2017年03月02日

お久しぶりのKremer 、、2。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。
2-1.JPG
 昨日に引き続き、Gidon Kremer の話のつづき、、。  昨日はグラモフォンから出る、ラフマニノフのピアノトリオのついて書きましたが、今日は今年の1月に、敬愛するドイツのECM レーベルから発売されていた、ミエスチラフ・ヴァインべルクのについて書きます。  Kremer 氏は..
posted by えんこみ at 19:32

2016年04月13日

ランダム再生の楽しみ 2

CMS Records web site http://cms-records.biz  スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。
13-1,,.jpg
 昨日から続いている、新コーナー、「ランダム再生の楽しみ」、、。  昨日はデジタルプレーヤーがランダム選んだ曲5曲について、あれこれ書きました。  そして次は、、?  Kremer の演奏する、Weinberg Vln C..
posted by えんこみ at 22:24

2015年08月14日

最新作

14-3,.jpg
 ここのところ、グレン・グールドの話が二日連続続いたりして、マニアックな話題が多かったですが、今日は今度はヴァイオリニストギドン・クレーメルの話題、、。 6月30日のブログで少し触れましたが、彼の新しいアルバムが7月に出ていて、最近やっと手に入れましたので、そのことについて、、、。  最近のKremer 氏は、一つのレコード会社からではなく、毎回いろいろなところから作品を発表していて、2012年にでた、「Homage to Glenn Gould」は ..
posted by えんこみ at 21:55

2015年02月26日

ドーピング

26-1,.jpg
 昨日と一昨日書いた、エクレア専門店の話のつづき書きたかったのですが、結局まだ買いにいっていないというか、お金とヒマがないというか、、で、これ以上は、肝心のあのお店のエクレアを「食べなくちゃ、、」ですので、とりあえずあの話は中断、、( ゜д゜) 。  お知り合いの方で、どなたか、食べた方がいらっしゃったら、レポートお願いします。  それにしても、看板に「エクレア専門店」ではなくて、「エクレアの店」位の表現でかいてあったら、とっくに購入しているのですが、、、..
posted by えんこみ at 21:47

2014年11月08日

雨の日の料理

8-1,.jpg
 なんか最近の土日の雨が降る確立が、高い気がします、、。   でも、その雨は、だいたい、いついも降ったり止んだりという地味な降り方。   こんな日は、 Weinbergの音楽でも聞きながら、煮込み料理を、、、。 イロイロなプロセスを経て、一つの器にまとまった素材達は、鍋の縁からこぼれんばかりの様相で、たぎっています。  Symphony 10 Op. 98 という名前とは裏腹に、いろいろな楽器の無伴奏ソロが続き、折り重なるようにオーケストラと混じり合..
posted by えんこみ at 20:54

2014年08月30日

夏のおわりから、、、

30-1,.jpg
 暑いの嫌い、、、って、この夏、何回このブログに書いたでしょうか、、、^_^; 。  あっけなく涼しくなって、暑いのはイヤだけど、冷たい食べ物とか結構好きなんですが、かき氷とかは、あまり暑く無かったので、何回かしか食べませんでした、、、。 もう少しかき氷食べたかったな〜、、。  今日も街で、看板をみかけましたが、さすがにこう涼しくては、食べたいと思いませんでした。 寂しい、、、ちょっとそんな感じがします。 そういえば、素麺食べなかったな、、、冷やしぜんざい..
posted by えんこみ at 21:40

2014年05月04日

久しぶりに新譜を購入

4-2.jpg
 久しぶりに、クレーメル氏の新譜を購入しました。    今年の2月には発売されていたのですが、もう5月になってしまいましたから、ファンとしては失格かもしれませんね、、, 、(^^ゞ 。  今回は、Mieczysław Wajnberg=ミェチスワフ・ヴァインベルク(我々日本人には覚えにくい名前ですね)という作曲家の作品集で、2枚組です。 いつもながらのことですが、あまり知られていない作曲家 を取り上げて演奏し、紹介してくれるクレーメル氏の演奏活動のおかげで、た..
posted by えんこみ at 20:52