2017年04月08日

頑張ってますが、、(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


7-2.JPG


 数日前から、湿度が上がっていますが、今日は最高気温25℃、湿度は、一日中80%を超えていて、本土の梅雨を思わせる天気でしたが、こちらの梅雨はこんなものではありません。

 実は、昨日から、しばらく遅れていた、ある音源の作業がはじまりました。

 去年の4月に九州で録音したものなのですが、一部のトラックを東京で録り直していてその作業が、2月中位に終わる予定が、いろいろの事情で、順延していました。

 数日前に、やっと何曲かデータが届いたので、作業を昨日から開始し始めました。去年の春から、夏の終わりにかけて、かなり何回も聞いた音源ですが、新しく録音している箇所や、編集作業の結果、少し内容がかわっていますし、それなりに時間が、、っていうか、ほぼ一年経ってしまっているので、そこそこ新鮮な感じで作業は始まりましたが、ちょっと頑張りすぎて、朝方まで作業が続いてしまいました。

 コーヒーを飲んだり、ちょっとタバコも吸ったりして、リフレッシュしながらの作業でしたが、一応昨日の分をおわらせて、寝ようと早朝に床に着きましたが、カフェインのせいか、なかなか寝付けませんでした。

 その後、眠りに入ることはできましたが、ほんの数時間ほどで、目が覚めてしまい、今日(昨日)は昼前からまた、行動開始。

7-3.JPG


 蒸し暑い中、出かけたり、幾つかの用事をこなして、夕方に食事をしてから、このブログを書こうと思いつつ、ちょっと一休みのつもりで、横になったら、意識が遠のいてしまい、気づけば、夜中の12時を、まわっていました。

 そんなわけで、数時間眠ってしまい、今の時間(午前1時すぎ)になって、このブログをかいています。

 ふと、湿度をネットで見てみると、90%を超えています。どうりでジメジメするな、、と思いましたが、けして、雨は降っていませんで、昨日から、朝のうちは少し晴れていましたが、かなり厚い雲が空をおおっています。天気予報を見てみると、明日は、日差しが出ると書いてあって、洗濯マークの横に「最適」と書いてありますが、湿度は下がるのでしょうか、、。

 実は昨日の夜中に洗濯をして、干していましたが、なかなか乾かなくて、夜になってやっと乾きましたが、まだ生渇きのものもあります。雨が降ってはいないので、まだ干してありますが、、。

 さて、夜中ですが、いまから頑張って、作業の続きを始めなければなりません。今日はいつ頃終わるのかな、、っていうか、キリの良いところで、終わらないと、、、。

7-1..png


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

春から夏へ、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


6-1.JPG


 みなさんこんにちは、っていうか、もう夜なので、こんばんわですかね。 改まって挨拶をわざわざ書くのは別に大した意味ではありませんが、、ちょっとそんな気分、、。

 まあ、別に意味はないのですが、今日はなんだか湿度が高くて、ちょっと蒸し蒸し、、。しかしよく考えてみると、このブログ、CDレーベルのホームページの中にあるのに、「麺」話が多いとか、いろいろ自嘲的に嘆いていたりするのですが、、それより何より、「湿度」の話題が多いですよね、、っていうか、多すぎ(大杉漣!なんちゃって)、、。 胃カメラを飲み込むのが、「つらいわ弓枝」って書いている人がいたので、真似しました(笑)。

 もうほとんど湿度ブログなんじゃないのか、、?と、最近気づきました(遅い?)。

 湿度と気候の話。これはこちら沖縄に来てからのことではなく、前からそういう傾向はありました。

 ところで、今ブログを書きながら、いつものデジタルプレーヤーで、ランダム再生していますが、いまちょうど流れてきたのは、ピアニスト、Bill Evans が1968年に録音したアルバム「Alone」から、「A Time For Love」のオルターネートテイクなのですが、、これ最初オリジナルアルバムには入っていなかったテイクだったのですが、内容は決して悪くない。

 でも、どこか気に入らない箇所があったのか、彼は、エンディングを適当に、「チャンチャン!」という感じで、終わってしまっているおかげで、正規の盤には入らなかったのだと思います。 私が思うのに、もともと入っていたテイクより良いくらいの演奏なのに、、と思います。

6-3.JPG


 これ、CMSレコードというか、主宰細川なら、エンディングを編集して使うだろうな、、と思いましたが、まあ、そんなことばかりしているわけではありませんが、、。 こういう風にして、CMSレコードの話とかできるとなんだか、レーベルのホームページのブログとしての役割を果たしたような気がして、ホッとしますが、大した話題ではないですが、、。

 今日はめずらしく、「春から夏へ」というタイトルで、ブログを書き始めましたが、思いっきり脱線していますね、、、。

 それでもって、無理やり話を戻すと、今日は気温は22〜3℃だったのですが、湿度が70%台後半で、日が暮れたら、80%超えてしまいました。 でも気温はまだ22℃なので、風もなくて、なんだか蒸し暑い。 

 やはり、かなりの低湿度(30〜40%)を数日前に経験しているので、倍近い湿度は、それなりに重苦しく感じます。

 そういえば、去年から育てていて、冬を越したバジルの葉が、急に元気な感じになってきました。

 そういうわけで、湿度が上がって、爽やかな春から、夏へ、移り変わっているのかな、、と思ったわけデス!。

 おしまい!、、(^ ^) 。

6-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

24℃

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


5-2.JPG


 ここ数日は日本全国的に、暖かく、お花見日和、、。

 沖縄の桜はもう終わっていますが、九州では今が見頃みたいです。 こちらの今日の気候は昨日ほどは湿度は低くありませんが、ほぼ1日中60%くらいでしたが、気温は24℃まで上がりました。

 昨日がかなり低めの湿度だったので、今日は決してジメジメしているということはないのですが、気温が24℃になった時、かなり暑く感じて、湿度がもっとあるのではないのかな、、、?と思いました。

 普通なら、60%の湿度は、カラッと感じるはずですが、人間の感覚とは、本当に相対的なものですね、、。

 今日はとても朝早く目が覚めてしまい、いろいろと家事をしてから、午前中から、出かけましたが、そういうわけで、ずいぶん暑く感じたので、涼みがてら、量販店とか、洋服屋さんとかに入りましたが、中には冷房をしていないか、かなり弱めにしているところがあって、かえって暑く感じる施設がありました。

 外は適度な風があるのですが、全然涼しく感じませんでした。

 今日のブログの写真は、3枚とも午前中出かけた時に撮ったものですが、空を見ると、青みが強いところと、少し白っぽいところがありました。

5-3.JPG


 白いところが、大陸からの汚染物質なのか、薄い雲なのか、よくわからないうちに、上空の気流の流れで景色は変わってしまいましたので、実際はどうかはわかりませんが、、。

 私はまだ長袖ですが、道行く人は多くがもう半袖の服装でしたが、わたし的には、「まだ寒いでしょう、、?」という感じですが、、。 そういえば、先週こちらで会った友人も半袖でした。 まあ、一応上着は持ってきていましたが、、、。

 ところで、また湿度の話ですが、昨日に比べて高くなったからだとおもうのですが、やはりスピーカーの音が違う、、。 いつもの音と同じ感じで、あきらかに、昨日は音がカラッとしていました、、。

 それから、そういえば、腰の痛みですが、だいぶ良くはなっていますが、まだ完治という風にはなっていません。 「今回のはしつこいな、、、」。 やはり歳かな、、毎回こんな風だと、先が思いやられるな、、、と思っていますが、嘆いてもしょうがないですよね、。 

 予防することと、なってしまったら、早く治す方法を考える事が大切です。

 腰痛の「本」でもよんでみるかな、、。 よく考えたら、病気に関する本って、ほとんど読んだことがありません。 ということは、やはり、「健康なんだ」、ということだと思いますが、ありがたいことですね、、。
 
 できるだけそういうものは、読まないで済む方がよいのですがね、、。

 
5-1.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

湿度と音の聞こえ方。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


4-1.JPG


 今日は、かなり久しぶりに、家で音楽をききました。 

 弦楽合奏、、やっぱりこれが一番私には気持ち良い音楽です。 今の季節にぴったりな感じ、、。

 今日も湿度低めで、温度は最高で22℃ 弱。 九州の福岡や、熊本でも同じくらいの気温だったみたいで、かなり暖かかったですね、、。 熊本では最低湿度が、20%台まで下がっていました。この時期阿蘇とか山の中でもかなり湿度が下がります。 夏はものすごいですけど、湿度高くて、、。

 この時期なら、日本の屋外で、弦楽合奏を演奏しても、楽器が湿っけませんし、楽器がよく鳴るのかもしれません。 でも屋外だと、共鳴が少ないので、音は寂しいというか、しょぼいですよね、、。

 よく、野外フェステバルみないのがありますが、音響的には空中に楽器の音が拡散してしまうので、あんまり良い音では聴けません。PAをいれても効果は知れていますし、電気的なリバーブをつけてスピーカーから音を出すって、なんだか変というか、屋外でやっている意味がない、、。

 やはり西洋の楽器を使った音楽は、室内でやるものだ、、と思います。

 ギリシャの野外音楽堂みたいな石造りの階段状の客席があるような会場なら、屋外でもなかなか良い響きがあるようですが、残念ながら、まだ私は一度も行ったことはありません。

4-2.JPG


 暑くなく、寒くなく、カラッとした気候の中で、自然な残響とともに、弦楽合奏をきいてみたいものです。無論、そういった古い石造りの会場は、古代の設計ですから、現代というか、中世ヨーッパの楽器と、どの程度あっているのかは、わかりませんが、、。

 しかし不思議なものだと思うのですが、ヴァイオリンなど弦楽器を録音した音源をきいていると、録音した環境はある程度乾燥しているところなわけですが、再生されるスピーカーの置いてある環境は、まったく違う場所で、当然、全く違う環境、、。 なのに、今日のような乾燥した環境で聞くと、余計にカラッとしてよく楽器が鳴っているような感じがします。

 気分的なものなのか、、なのか、、それとも、耳の鼓膜が乾燥していてそう聞こえる、、?。 謎ですが、間違いなく、気のせいではなく、音は違って聞こえます。

 あとは、聴いているのが、最近のスピーカーではない場合、振動しているコーン紙が紙の材質の場合、それなりに湿度の影響を受ける、、ということもあるとは思います。 最近のスピーカーは、湿度の影響を受けにくく、耐久性もある、合成樹脂製が多く、そういうこともあまりないのですが、、。

 今日きいているスピーカーは装置は古いもので、きっと紙のコーンだと思いますので、湿度の影響は、良い意味で受けていると思います。

 仕事ということを考えれば、湿度で、音が変わるのは望ましくないのですが、仕事で使わないシステムでは、気候、湿度によって、少し音が変わるのも、また一興、、ということでも良いのかな、と思っています。

4-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月03日

日差しの話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


3-1.JPG


 今日は午前中快晴で、ホント雲ひとつない空、明るい日差しが穏やかでした。 気温は低めで、暑くなく、湿度は昨日からの低湿が続いています。 平均して40%くらい、今でも55%で、これが今日の最高湿度だと思います。

 寒くなく暑くなく、ちょうどよく、爽快で心地よい天気です。 それほど暑くはないので、まだ、海水浴というわけには行きませんが、こういう季節に沖縄に観光にくるのもよいかもしれません。
 梅雨は蒸し蒸ししすぎますし、真夏は日差しが、本当に強すぎます。

 まあ、それを感じにくる人も多いのでしょうが、、若い人は良くても、年齢がいった人は、体力の消耗が激しいかもしれません。

 私の経験では、真夏の炎天下を歩くと、数時間で、本土の一週間分くらい日焼けします。 もちろん体力もかなり消耗します。なので、真夏の昼間は、普通の住宅街とか、街道沿いの歩道はほとんど人が歩いていないんですよね、、(笑)。離島とかでも、日が落ちるまで、あんまり人を見ないみたいです。

 車に乗って、移動する人はいるかもしれませんが、冷房をしたり、屋根があるからそれほどは体力は消耗しないと思います。

3-2.JPG


 太陽の光には、いろいろな光線の成分があるのかもしれませんが、こちらで日中みる光は、本土の黄色い感じの日差しではなく、白っぽい光です。より強い感じ。 電球にスライダーをつけて、光を調節すると、暗めにすると黄色っぽい色の光になりますが、目一杯電気を通すと、白っぽい光にみえますが、ああいう感じです。

 夕焼けは普通の夕焼け色ですが、、。

 地球を照らしている太陽は一つしかありませんが、地球上の見る場所によって、光の見え方が随分ちがいます。 以前九州に引っ越した時、東京でみる日差しより太陽の光が強く感じましたが、その時は、ちょっとスペインとか、イアタリア南部の様な感じだな、、と思いましたが、沖縄の日差しを何かに例えようとしても、実は私、ほとんど熱帯地方、もしくは亜熱帯地方にいったことがないので、例えようがありません。

 そういう光って、写真とか、ビデオではほとんどわかりませんよね、、?。カメラとか、レンズを通ると、光って変化して見えますから、、。 暖かいところは、以前一回だけ、インアドネシアのバリ島にゆきましたが、なぜか日差しの記憶がありません。

 多分一週間くらいは居たと思うのですが、、印象に残っているのは黒い砂浜、、。 砂が真っ黒な海岸があって、それは印象に残っているのですが、、なぜか日差しが記憶にない、、。 天気が悪かったのかもしれませんが、一週間も「雨」だったということはないと思いますが、25、6年前の事というせいもあって、記憶が風化しているのかもしれません。

 実をいうと、もともとは別に「南の島」とか、熱帯って、別にそれほど興味はなかったんですよね、、。

 じゃあ「なんで来た」んだろう、、?(笑)。

 やっと久しぶりに、普通の時間に更新できました。

3-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

湿度(昨日のブログ)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


2-2.JPG


 2日連続更新が日付をまたいでいたこのブログですが、今日は、ギリギリセーフ、、、ということで、夜の11時を過ぎて書き始めましたが、また、日付をまたいでしまかもしれません、、(⌒-⌒; )。

 今日は天気はよかったのですが、気温は最高でも19℃で、私の体感としてはすこし肌寒かったです。 これは、気温のせいばかりではなく、実は今日はとても低湿度でしたので、そのせいもあると思います。

 最高でも54%最低は34%、、。 夜遅くの今でも、わずかに36%という、これはかなりの低湿度な状態です。 

 梅雨の驚くほどの高湿度は、本当にものすごいのですが、海に囲まれた島にもかかわらず、夜になっても湿度が40%を切るというのは、おそらく私のこちらでの経験では初めてです。

 この湿度なら、かなり温度が低くて、日差しがなくても、洗濯物はすぐに乾いてしまうようなカラカラな気候。本当にヨーロッパなみの珍しい低湿度です。

 
2-1.JPG


 湿度のことを気にしだしたのは、実は音楽を録音するときに、湿度が楽器に与える影響を考え出してからですが、今日くらいの状況だと、弦楽器や、管楽器の場合、とても良く鳴るのですが、ピアノの場合、鳴りはいいのですが、調律が狂いやすくなる状況です。

 どういうことかというと、弦を固定しているチューニングピンが刺さっているベースの穴が、乾燥しすぎると、ピンがゆるくなってしまうので、強く鍵盤をたたくと、調律は狂いやすくなってしまいます。

 そういうわけで、湿度が低すぎるということは、必ずしも楽器にとって、良いこととは限りませんし、湿気を含んだ楽器を急に今日のような低湿度の環境に持って行くと、材質が割れたり、ヒビが入ってしまう危険性もあります。

 あ〜ギリギリで、今日の日付に間に合いませんでした〜、、。

2-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

楽しい時間。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


1-1.JPG


昨日(今日)は、日付が変わった午前5時にブログを更新しましたが、今日はさらに遅くなりました。

今日は日曜日、昨晩はいろいろあって遅くなり、今朝はこちらにきていた友人を空港まで見送りました。

昨日は朝方まで、いろいろ話をしたりして、とても有意義な時間を過ごしましたが、結果として、2日連続で、ブログ更新が遅くなってしまいました。

土曜と日曜というと、世の中のいわゆる週末ですが、普段あまりそう言う週末を意識するような時間の過ごしかたをしていませんが、もしかしたら、昨日がそういう週末らしい、楽しさのある時間だったのかもしれません。

 遠方からきた、何人かの友人との、いつもはできないような気のおけない会話。 とても楽しくそして、有意義な時間は、私の頭をとてもリフレッシュしてくれました。 

1-2.JPG


 わずかな睡眠のあと朝から出かけたので、かなり疲れているはずですが、リフレッシュした頭のおかげで、徹夜に近い状況にもかかわらず、爽やかな疲労感をかんじながら、日曜の午後、このブログを書いています。

 今日の沖縄は少し涼しいのですが、天気は良く、昨日までのジメジメした空気は消え、爽やかな日差しと、春を感じる空気が漂っています。 先日から、続いていた腰の痛みは、昨夜の長時間の楽しい時間の為に過ごした場所で長い間座っていたので、少しぶり返してきた感じがありますが、心地よい気候のお陰で、それでも、悲観的な見通しをもつことなく、平穏な精神状態を保つことができています。

 でも、なんだか、このブログ、、すこしいつものノリが違う文章の書き方で、きっとそれなりに疲れているのが、出ているのでしょうね、、。

 今晩に書く、本日分のブログは、疲れをもう少しとって、書きたいと思っています。

 それでは良い日曜日をお過ごしください、、、と柄にもないことを書いてみます、、^ ^。

1-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

昨日のブログ、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


31-1.JPG


 今日のブログの更新は、次の日の朝ちかく、、たまにはこういう日もありますが、5時台は久しぶり、、。

 昨日の夜から雨がシトシト、、、。 実は昼間は日差しもあり、なんと気温は25℃まであがりました。25℃はさすがに暑かったです。 ところが、日が暮れるといきなり20℃くらいまで下がってしまいました。

 これはこちらにしては大きな温度差です。 暑かったので、今年初めて麻のシャツをきましたが、夜はすこしそれでは寒くなってしまいました。

 実は夏は暑がりなのか、ほぼ毎日、麻のシャツを着ていますが、今年も麻のシャツに相当お世話になるのだろうな、、。

 もうあと一ヶ月もすれば、亜熱帯のこちらでは、リゾート感ありありの気候になるのだろうな、、と思うと、嬉しいような辛いような、、。 そういえば、去年は台風はたったの1つしか上陸しなかったのですが、今年はどうなのかな〜。

31-2.JPG


 そう、ところで、明日から(今日)4月。新年度の始まりですが、、。

 今年度の抱負は、、。 

 って、いったい何書いてるんだか、、、。 実はさすがにいろいろあって、この時間にブログを書いていますが、さすがに眠い、、。いつも全然眠くない状態でさらさらと、、?書いていますが、今は瞼が重くて、キーのタッチもおぼつかなくて、すぐミスタッチが、、、。

 頑張って書いている、、そのわりに紙面は埋まらずに、苦戦をしいられていますが、、。

 一年の計は元旦にあり、、なんていう言葉がありますが、新年度の計は、4月1日にあり、、だとすると、これは、あんまりよくないですね、、。 今年度は、こんな感じに、眠い目をこすって、ブログを更新することが増える、、とすると、、それは避けたいですね、、。

 ダメだ、もう寝ます、、、。

 
31-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

ライブ告知と写真の話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


30-1.JPG


 3月も明日で終わり、、、。

 いろいろバタバタが続いていますが、明日はCMSレコード主宰ピアニスト細川と名古屋および、アメリカから来沖した演奏家の皆さんとの演奏がこちらであります。

総勢6名の大編成バンドで、3人の管楽器奏者に、強力なリズム隊がバックを務める、楽しみなバンドです。

ところで、今日の沖縄は、気温23度まで上がり、湿度も70%を超えましたので、それなりに蒸し暑く感じました。ちょっと早いかな、、と思いつつ、麻のシャツを着てみましたが、全然寒くはなかったです。

昨日は「最近食べた麺」を書きましたが、いつもは店名はふせてブログを書くのですが、ラーメンの名前がそのまま店名なので、パソコンや、スマートフォンで検索した場合、すぐにヒットしますので、もしかしたらお店の人がブログを読んでしまうかもしれません。

お店が汚いだとか、美味しかったけど、あれは「まぐれ」かも知れない、、なんていう文章を読んだら、怒られるかも知れません、、、-_-b が、、どうなのかな、、、。

30-2.JPG


まあ、正直に書いたので、それでいいのかな、、とお思ったりもしますが、やっぱりキレイに改装して営業しようみたいになって、値上がりしたり、材料費をけちったりして、味が落ちたら嫌だな、、と思ったりもしますが、今からわからないように文章を書き直すのも、ナンですからね、、。

それはさておき、、。 今日のブログの写真は最近撮ったものの中でも、お気に入りのもの、、、。特に1枚目は雲と、空と電信柱と電線のちょっと怪しい雰囲気が大好きです。

実はこれ気に入ったので、パソコンの画面の壁紙にも使っています。どちらかというと、暗めの写真だと思うのですが、個人的にはデスクトップに暗い写真があっても全然構わないと思っています。いつも書いていますが、かなり性格暗いので、、、(笑)。

だから、ブログの文章が暗い内容にならないように、気を使っていますが、ちゃんと出来ているのか、、、謎ですが、文章も写真も暗いと、だんだん読む人が減ってしまうかも知れません。

でも、クラクラのブログだと、かえって、そういうのが好きな人がだんだんと増えて、ブログの読者が増える、、という気がしないでもないのですが、そういうのはどうなんだろう、、。

「まあ、いいかな、、」CMSレコードのアルバムも、どちらかというと、暗めのアルバムですしね、、。

暗い性格の方、「待ってますよー」って、あんまり馬鹿なことかいていると、真面目な読者の人にに怒られてしまうかも知れませんが、、、。

今日はちょっと暑いですが、決して気分は暗くはなく、まあまあ元気なのですが、、。

一昨日のブログで、明日は頑張ります、、なんて書いてましたが、昨日は、頑張りすぎて、ラーメンの写真4枚ものせて、またこのブログ、B 級グルメのブログだと思われてしまうような、投稿だったかもしれません。

明日はまた、音楽の話でも書かなければ、、、。

30-3.JPG


明日からです!
「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近食べた麺 89 特濃中華蕎麦いわし(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


29-4.JPG


 今日は、今月4回目の「最近食べた麺」、、ですが、これは1月に食べました。

 いつも、いろいろなお店に連れて行ってくださる、私と同じように九州から移住してきた N さんが、前から行きたかったけど、なかなか行けない中華そばのお店がある、、ということで、連れて行っていただきました。

 なんでも、このお店、不定期に開店していて、お店をやる日だけに、ツイッターの投稿があるそうです。売り切れの時も、ツイッターで、お知らせが投稿されるそうで、携帯で、開店と、まだ売り切れでないということを確認して、車を発進させていました。

 なんとも謎な感じの不思議なラーメン屋さんですが、そういうのは大好きなので、連れて行っていただきました。

 15分ぐらい走って着いたのは住宅街の川沿い、なんだか不思議というか、ちょっと廃屋チックな、元バーか、喫茶店というような感じのハッキリ言って、ちょっと汚いお店、、。 明らかに何かのお店が潰れた後を、居抜きというか、何にも改装をしないでやっている感じです。

29-3.JPG


 その、元スナックみたいなカウンターのみの客席についてみると、見かけに負けない「きったない」厨房が、、、。 ハッキリ言って、「これ大丈夫なのか、、?」と思うほど汚れているというか、清潔感はありません。
 そんな厨房では、25〜6か、30歳くらいの若いお兄ちゃんが、全くの普段着で、麺を茹でたり、チャーシュウを切ったりしています。 木目のウナギの寝床のようなバーのカウンターの内側が調理場という感じです。

29-5.JPG


 メニューは、「 特濃中華蕎麦いわし」のみ、これはお店の名前であると同時に、メニューの名前でもあるようです。他にはチャーシュウ大盛りと、麺大盛り、それに白ご飯もあったかもしれませんが、、それだけしかありません。 最近流行りのまぜそばも、つけ麺もありませんし、それらのメニューはどこにも書いてありません、、。

 綺麗なお店で、美味しくないのと、お店汚くても、すごく美味しいのと、どちらが良いか?ときかれたら、それは勿論美味しい方が良いに決まってますが、このお店、厨房の様子、店主の雰囲気、お店全体の醸し出す廃墟感、どれをとっても、旨そうなものを出す感じがありません。 
 それに、ちょと、店内には、猫のおしっこみたいな匂いも漂っています、、(ー ー;)  。

 これは久しぶりに、全く期待できない感じのお店に来てしまいましたが、もう座って、注文もしてしまいましたので、もう、食べて帰るしかありません。 連れて来てくださった N さんも、若干引き気味、、、。

 まあ、そういうわけで運ばれてきたのが、写真のラーメンなわけですが、異常な程の大胆なルックス、、。

29-2.JPG


 麺は割り箸並みに太く、大きな海苔が2枚、そして、チャーシュウも大きく、かなりの厚さ、、。薬味のネギは今まで見たこともないほどの大きさで、なんというか、異常な男前的なみかけ、、、。

 ということは、かなりの大味で、雑な感じなのであろうと、恐々まずスープを一口、、、。 、、、、ん〜なんだか、すごいコク、そして、これ以上強いと、臭みになるくらいの、イワシの香りと、わずかな苦味、強い醤油味と太めのちじれ麺はモチモチの食感ですが、、、「あれ、、、これって、なかなかイケる、、」。

 麺とスープ、海苔、そしてチャーシュウ、乱暴に切ってるように見える白ネギまでもが、絶妙のバランスで丼の中の構成要素として、調和しています。

 これは凄い個性そして、麺は多分手打ちなんじゃないのかと思いますが、スープの個性と旨味は、かなりのもので、頼りなく見えた店主の青年は、もしかしたらなかなかの職人なのではないのか、、。

 いや〜それにしても、店の汚さ、ラーメンの見かけの大胆さ、、味の完成度の高さ、、といい、これはかなりのユニークさと、作品性の高い食べ物だな、、と思いました。

 とりあえず、もう一度行って、あれがまぐれじゃないことを祈りつつ、もう一度味わってみたいものです。

29-1.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺

2017年03月28日

煮詰まったブログか、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


28-2.JPG


 今日は28日で3月ももう終わりまじか、、、。

 気候の方は、今日も超低湿度で、一時は30%台にまで、、、。 最高気温は20℃どまりで、暑くはない、爽やか気候でした。今日は汚染物質は少なく、空の抜けは良かったです。

 日が暮れても全然湿度は上がらず、未だに50%なくて、今夜は放射冷却で冷えるのでしょうね、、まだ17℃はありますが、、。昼間は風が結構ありましたが、今それほどでもありません、、。

 今日のブログの写真は、全部青空ですが、別にこれは今日撮った写真ではありません。まあ、雲とか電線とかいつものやつですが、、、。

 いやいや、、今日はどうやら何にもかけないモードの日みたいで、、ここまで書くのに、随分時間がかかってしまいました。

 やれやれ、、( ;´Д`) 。

 天気も良くて、空気もカラッとして気持ちいいんですがね、文章が出てきません、、っていうか、書きたいことがあんまり無いのかもしれません、、。 無駄に書いて何が書きたいのかわからない時もあるので、それよりはマシか、、、と思う事にします、、(一応前向き、、)。

28-3.JPG


 明日は、「最近食べた麺」でも書こうかな、、って、まだ今日のブログが終わっていないですけど、、。

 実はあることを書こうと、ずっと思っているんですが、、それは必然的に長くなるので、いつのタイミングで、書こうかな、、と迷っているうちに、なかなか書けないわけなのですが、、。

 この間そのことをちょっと電話で人に言ってしまいましたが、、。 きっと、まだ書かないのかな、、?、いつ書くのかな、、?と思っていると思いますが、、。

 別にある意味大した話ではないのですが、、。 

 そういえば、近くにあったイタリア料理屋さんが、今日見たら、いつのまにかケーキ屋さんになっていました。味はまあまあだな、、と思っていたのですが、、。 もしかしたら同じ人がやっているのかな、、。

 そういえば、ケーキとか、久しく食べていません。 お菓子くらいならこの間食べましたが、、。

 なぜあんまりケーキを食べていないのかというと、考えてみたら、、朝自分で朝食用にパンケーキを作って焼いているので、甘い物はそれで足りてしまっているのかもしれません、、。

 でも、パンケーキとかじゃなく、しっとりとした美味しいフランス菓子とかを久しぶりに食べてみたい気がします。沖縄にはないかな、、、?。 いや、探せば、、。

 明日は頑張ります。

28-1.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月27日

ご心配おかけしました。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


27-2.png


 昨日は腰痛の話を書きましたが、結構ご心配をかけてしまいました。 昨日書いたとおり、時々、年に何回かは腰が痛くなるわけですが、昨日のは今までの中では、ひどい方でした。

 その理由はよくわかりませんが、とりあえずやはり「歳」なのかな、、と思っていますが、、。

 その後は、少しづつですが、確実に快方に向かっており、今日も普通に外出したり、買い物に行ったりはしました。 まだ、立ったり座ったり、あるいは寝床から起きる時に、腰に負担がかかると痛みは感じますが、「動けない」ということは、全くなく、いつもの腰痛の症状に戻りつつあります。

  ところで、今日の沖縄は、予報では快晴ということだったのですが、確かに日差しはあったのですが、大陸からの汚染なのか、空は青くなく、ちょっと白っぽくなっていて、爽快感は薄かったです。 気温は20℃まで上がりましたので、比較的暖かかったとは思いましたが、珍しく、異常な低湿度状態でした。

 最高でも50%くらいで、一時は30%台まで下がるカラカラ振りで、洗濯物はすぐに乾くような1日でした。 風が強かったので、少し肌寒くも感じましたが、とても過ごしやすくはありました。

27-1.png


 ところで、最近このブログ時々、写真ブログみたいになっていますが、今日の1枚目は、以前にも取り上げた、街路樹の黄色い花です。 青い空バックに、なんとも春らしい、、そんな感じがします。

 写真では、わからないかもしれませんが、大人の手のひらより少し小さいくらいの大きさの、それなりに大きな花が、5〜6メートルは高さがある木にたくさん付いています。以前このブログで、こちらでは桜の花は風で散って飛ばないと書きましたが、この黄色い花は風が吹くと、かなり飛ばされて、地面にも落ちています。それはそれで、華やかに道を彩っています。

 華やかといえば、次の写真、、。 もう何度もこのブログに載せていますが、桜のシーズンは終わりつつあるのですが、数日前には、まだ満開な桜の花を見つけましたので、写真に撮りました。しかし、何度見てもくっきりとした、濃い桃色の桜の花です。 ほとんど目にしみるような、鮮烈な桃色ですよね、、。

 やはり亜熱帯という土地柄なのでしょうね、、、。 道を歩いていると、一年中咲いている、ハイビスカスと、ブーゲンビリアの他に、今日載せた写真のように、春になれば、桃色の桜や、黄色い花が咲いているという、カラフルな景色が普通の市街地で見ることができます。

 すべて、街路樹や、植え込みの植物なのですが、とても目を楽しませてくれます。

 写真が黄色から、赤という風にのせましたので、最後は青い空に白い雲の写真で、、。なんか信号みたいですが、そんな感じで、今日はおしまい、、。

27-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

健康第一。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


26-2.JPG


 今日は「健康第一」なんていうテーマを最初に決めて、ブログを書き始めました。いつも大体、書き終わってから、今日は、こういう題名にしよう、、という風にしてつけるのですが、、。

 昨日の夜、外出先で椅子に座っていたら、なんだか、腰が痛い、、という風になって、なんというか、ぎっくり腰みたいな感じになりました。 べつに、なにかのきっかけで、「ぎくっと」なったわけではないのですが、、とにかく腰が痛い、、。

 これは歩くのも辛いな、、と思っていましたが、用事が済んだので、歩いてみるとなんとかいけそうだったので、歩いて帰ってきました。 長時間座っていることが多いので、年に何回か、そういう「ギックリ腰」みたいな症状になりますが、大体数日で治ってしまいます。

 そんなわけで、痛いな、、と思いながらも床について、昨晩は寝たわけですが、朝の6時半頃に目が覚めて、トイレに行こうとしたら、、、。 すんごく腰が痛くて、起き上がれない、、というか、ほとんど動けないんです。無理して起き上がろうとしたら、ものすごい激痛が、、、。

 どうも、こしというか、骨盤と背骨の境目のあたりが、体重がかかるととっても痛い、、。 

26-1.png


 でも、トイレに行かないわけにはゆかないので、頑張って床をのたうち回りながら、普段ならわずか十数歩でゆける距離を、10分くらいかかって行きました。 これは重症だな、、しばらく動けないかもしれない、、と思いながら、2時間ほどして、またトイレに行きましたが、とにかく痛い、、。

 昨日は普通に歩いて帰ってきたのに、、、。のたうち回りながら、トイレと寝床の間を往復したあと、途方にくれながらまた、寝床へ、、、。

 昼近くになってから、とりあえず、昨日は腰が痛くてお風呂に入っていないので、入りたいなと思い、またのたうち回りながらバスルームに、、。 それにしても痛い、、なぜこんなに痛いのか、、。

 風呂に入るといっても、生まれたばかりの子供のように、つかまり立ちをしながらしか立って入られませんし、歩くのも痛みを我慢しながら、風呂まで行くのに、相当に頑張らなくてはなりません。このまま寝ていた方が良いのではとも思いましたが、もしかしたら、身体を温めて、症状が少しは良くなるかのようがあるのでは、、と思い、入浴しました。

痛がりながら体や頭を洗い、身体を出来るだけ冷やさないようにして、浴室から出ましたが、その時点で、少し痛みが緩和された様な感じが、、。

とにかく、いままで感じたことのない程の痛みだったので、そう簡単には良くはならないと思っていたのですが、その後少しは歩ける様になりました。

思えば、昨日の食事にいろいろ問題があり、タバコも吸ったりして、ちょっと疲れが溜まってるいたところに、身体を冷やしてしまうことを繰り返してしまったことが、いけなかったのだなと、反省しています。

ここ数日、親しい友人が、何人か、食あたりで寝込んだりしているので、普段は当たり前と思っている健康を、本当に有難いモノだなとおもいます。

みなさんも、年度末の忙しい中、お身体をいたわって、お元気にお過ごし下さい。なんて、柄にもないことを書いてみる、、。

26-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

悩み多き中年、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


25-1.png


 今日はもう、3月も25日。 年度末の週末の月末まじか、、、。

 昨日も一昨日も、午後から晴れましたが、今日はそれはなし、、。でも、気温は18℃〜20℃で、温暖な感じで、やっと最近「冬」が終わった感じがします。

 湿度は高めで、ず〜っと80%前後ですね、今日は、気温差2〜3℃の湿度80%くらいがずっと続く、という、こちら独特のだら〜っとした変化のない気候。 ネットの気象情報の折れ線グラフは、だらっと横ばいな感じです。試しに九州の福岡のデータを見てみたら、最低気温は7℃で、最高は16℃で、それなりに温度差がある、メリハリがある気温でした。

 メリハリということは、いろいろ服装を工夫しなければならないのかもしれませんが、こちらの楽な感じの、変化の少ない気候は、楽といえば楽なのですが、気分がリラックスしすぎて、だら〜んとします。 まあ、こういう私の性格もあるのだとは思いますが、、(笑)。

 今日の夕焼けの写真は、一昨日の撮影。なんか、久しぶりに夕焼けらしい景色を見た気がしました。

 その下の写真は名前は知らない野鳥の写真。公園のベンチに座っていたら、私の足元に来て、盛んに鳴いていました。最初は無視していたのですが、全然こちらを警戒している雰囲気がない、、。その時ちょうど電話をしていたのですが、電話の相手にも、相当なボリュームで鳥の鳴き声が聞こえていたようです。

25-3.png


 別にそれほど邪魔にはならずに、とても良い声だな、、と思って聞いていましたら、今度は、私の座っているベンチに来て、また、楽しそうに鳴いていました。 かなり近くに来たので、よし、と思って写真に収めてみました。

 青緑と、煉瓦色がなかなか綺麗な鳥ですよね、、。

 実は昔からそうなのですが、蝶とか、トンボとか、野鳥とか、よく私に近づいてきます。時には、頭とか肩にとまったり、、。 好かれているのか、、?、それとも人間とは認識されていないのか、、。

 悪い気はしませんが、どうしてナンだろう、、?。  謎ですが、、。

 鳥って自由でいいな、、。 私も人間のなかでは自由な方だと思いますが、、。

 自由っていうのも、いろいろ難しい、、。 鳥とか、ペットって、人間ほどは長生きしませんよね、、。人間は彼らに比べたら長生きする。 比較すれば何倍もの時間を過ごすわけで、、「自由」に生きるって、いろいろな意味で、長い人生のなかで、なかなか難しい事だなって気がします。

 って、いきなり「人生」の話、、?。

 何が書きたいかというと、自由であるということも難しいですが、その自由の中で何をするのか、、っていうこと。 

 それなんです問題は、、。

 今日の最後の写真は公園で、だら〜んとしていたネコちゃん。 多分な〜んにも考えていないと思うのですが、、「猫」っていいな、、。

 なんかだんだん、悩み多き中年の発言になってきました。 自由なはずなんですがね、、。

 皆様、良い週末を、、、なんて、柄にもないことを書いてみる、、^^; 。

 マタアシタ。

 
25-2.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

空はドラマチッック。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


24-1.JPG


 昨日の午後、空を覆っていた厚い雲が、急に動き出し、見る間に青い空や、日差しがでてきました。すぐさま外に出て、写真を60枚くらい撮りました。

 今日のブログにつかているのは、その時の写真なんですが、空って本当にドラマチックですね、、。一枚目の写真、、なんだか、ゴッホの油絵みたいです。っていっても、木の枝ぶりがそうで、別に空は、まあ、普通なのかもしれませんが、なんとも面白く感じましたので、写真に撮りました。

 雲と空と木の枝、、私にとってはとっても魅力的な景色でした。

 分厚い雲が空を覆っていて、空は真っ白で、とても閉塞感を感じていたところに、雲がざ〜っとはれて、真っ青な空が顔を出して、とても爽快感を感じました。 そして二枚目の写真は、まるで、秋の空のような、細い筋の雲。 雲というものは水蒸気の塊なのでしょうが、何かの生き物、鳥の群れとか、そんなかんじの生命感みたいなものを感じます。

 でも、これらの景色は上空の気流のながれのせいで、常に変化していて、同じ景色は二度となく、なので、写真に撮ることの意味を感じます。 高村光太郎が、「空は天才」といったそうですが、空と雲の作り出す景色を見ていると、本当にそう感じます。

24-2.JPG


 このような、はかない景色を写真に収めることは、一回きりの即興演奏を録音する、、、そんなことと、似ている気がします。もう二度と出来上がることのない瞬間を収める、写真という媒体に焼き付ける、、。 その快感というか、充実感というか、、、。

 即興演奏は所詮人間業なのかもしれませんが、優れたプレーヤーが作り出す、音の拡散は、空に描かれる雲の絵のように、はかないもので、その素晴らしい瞬間を捕らえることは、単に音を記録する以上の、意味があるきがします。 

 雲は、いつどこで出て、何処に行ってしまうのかわかりませんが、実は演奏家がつくりだす即興演奏もそれに似たもの、、。 「いまの面白かったので、もう一度やってください」なんて言っても、、そう簡単には繰り返すことはできない、、というか、二度と再現不可能な世界です。

 演奏者はそうは必ずしも思っていなくて、その行為、演奏そのものに嬉々として没頭しているのかもしれませんが、それをうまい具合に捕らえて再現可能にする録音や、ミキシングには、深い音への共感と理解が必要ですが、その仕事には、神経衰弱的なストレスもつきものですが、その「音」をうまく捕らえ、スピーカーから「音楽」として理想的な形で再現するということは、録音という仕事の「醍醐味」なのかもしれません。

 全て楽譜に記された音楽を録音することが、退屈とは思いませんが、瞬間的なビビッドさ、ある意味、「一寸先は闇」、、とも言える、即興音楽の危うさと素晴らしさを、空を巡る雲や、陽の光が作り出す景色を見ると、思い出します。

 なんか、今日のこのブログって、シリアスだな、、(^^;; 。


24-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

最近食べた麺 88  野菜そば

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


23-2.jpeg


 今日も朝からかなり厚めの雲が出ていましたが、夕方ちかくになって、晴れ間が見えて、なんだか秋のいわし雲みたいなのが、たくさん出てきたので、写真をたくさん撮りました。たくさんって言っても、60枚くらいですが、、。

 さて、その写真はまたの機会に使うとして、今日は、「最近食べた麺」。

 実はこの麺は、それほど最近食べたものではないのですが、3月15日以来「麺」の話を書いていないので、そろそろ、、という感じで、、。

 前にも書きましたが、こちらで、「そば」というと、間違いなく、沖縄そばを指します。 沖縄そばって、じゃあ、どんなものなの、、?というわけで、簡単に説明すると、麺は平打ち、そして、工場で、製麺後、そこで茹でて、油をかけて保存してそれを、各飲食店に配達しています。

 おみせでは、それを、茹でるというか、お湯に入れて温めて、丼に入ったおつゆに入れて、提供、、という感じなのですが、具材は、ソーキ(豚肉の煮たやつ)とかまぼこというのが一般的です。 薬味はネギ。

 まあ、言って見れば、本土でいうラーメンと似たような位置にある、大衆的な麺なのですが、薬味は他に、お店によって、紅生姜というところもありますし、あんまり入れている人をみないのですが、「コーレーグースー」といって、こちらの蒸留酒(泡盛)に唐辛子をつけたものを、ちょろっとかけたりします。 これは、醤油の瓶の様な、ものにはいって、お店のテーブルの上に置いてあります。

23-1.jpeg


 スープは、昆布やカツオのダシに、鶏や豚の動物系も混じっていることがありますが、これはお店によってまちまちです。 

 先ほど、ラーメンのような感覚の食べ物である、、と書きましたが、バリエーションとしては、具材が、ソーキか、軟骨ソーキ、三枚肉の煮たものとか、それ位で、スープは全て同じで、味噌味とか、カレー味とか、そういうバリエーションは基本的にありません。

 つまり、基本が、「スープ」、「麺」、「豚肉」ということになるのですが、ごく稀に、野菜が入った野菜そばというのを出しているお店があります。

 今日取り上げる「野菜そば」は、沖縄そば屋さんではなく、町の食堂、それも、24時間営業のお店でだしているものです。 簡単に書けば、沖縄そばに、野菜炒めを乗せたものです。 ちょっと九州のちゃんぽんにも似ていないことはありませんね、、。

 写真をみてお気付きの方もいらっしゃるとおもうのですが、棒状の肉みたいなものが入っていますが、これは、こちらの家庭料理ではお肉の代用としてよく登場する「ポークランチョンミート」というやつです。 簡単に言えば、ソーセージ的なもので、これ以外に豚肉も入っていますので、結構肉もたくさん入っています。 でも、このソーセージ的な味のものと、和風だし的な、沖縄そばのスープは、あんまり合わない気がします。

 野菜は他に、キャベツ、人参、もやし、玉ねぎで、まあ、野菜炒めという感じですが、これ、結構量があります。そして、麺はこの日は平打ちのものだったんですが、ここって、その日によって麺がちがいます。

 味はまあまあ、そして量はバッチリあって、530円だったと思うので、これが、24時間いつでもここに来れば食べられるということは、それなりの魅力はありますかね、、、。

23-3.jpeg


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺

2017年03月22日

無いと欲しくなる病、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


22-1.JPG


 今日はまたまた、曇りで、分厚い雲が空を覆っていました。

 湿度は低めで、カラッとしてはいるのですが、空を見ると、なんだか息苦しい感じがしました。

 昨日の夜から、今日の朝にかけては「変な夢」は見ませんでした。

 ところで、毎日ブログを書いていますが、今日あたりは、「最近食べた麺」かなあ、、と思っていたのですが、そのことをコロッと忘れて、写真を選んでしまったので、「麺」の話は明日以降になります、、。

 多分読んでいる人は、私がどんな夢を見たとかいう話より、「麺」の話の方が、面白いですよね、、(笑)。

 麺といえば、こちらに来て間もない頃、うどんや、蕎麦がほとんどないので、ずいぶん嘆いていましたが、最近はそれにもなれ気味です。 慣れた、、というのか、諦めたというのかわからないのですが、とにかくなかなか食べられないのですから、その事実を受け入れるしかない、、ということですかね、(´Д` ) 。

 こちらに来る前は、日本蕎麦より、うどんが好きだった気がしましが、こちらに来て、どちらもあまり食べることができないと思うと、日本蕎麦もなんだかすごく食べたくなります。

 まあ、天の邪鬼の無い物ねだりな、性格だということだと思いますが、、ナンダカナ〜 。

22-2.JPG


 しかし、ネット上で、九州の「ちゃんぽん」だとか、うどんだとか、本州の蕎麦だとかの写真を見ると、とても食べたくなります。 この間は、どうにも我慢できなくなって、コンビニで、カップ麺の天ぷらそばを衝動買いしてしまいましたよ、、。

 久しぶりに、カップ麺の天ぷらそばを食べましたが、麺も、つゆも、てんぷらも、とても進化しているんですね、最近は、、。なので、こちらでは、とても貴重な食品に感じますが、あれ、外国に持って行ったら、とてもありがたい食べ物になりますね、、。でも、あのカップが、かさばるので、そこがネックですかね、、。あれカップなしの袋バージョンがあったら、カップバージョンを一つだけ持って行って、そのカップを洗って、何回も使うという手があると思うのですが。

 若い時は、海外に行っても、全然日本の食べ物を欲しくなることはなかったのですが、最近は、2〜3日で、そういう食べ物の飢餓状態に陥ります。

 そういう変化って、どうして起こるのでしょうね、、?。 平気だったのが、そうじゃなくなる、、。

 体質の変化なんでしょうか?。 歳をとるとそうなる、、、ということの理由というか、根拠がいまひとつ解らないのですが、どういうメカニズムで、出汁とか、醤油とか、そういうものが採れないと、辛くなるのでしょうか?。 これは、ただ、そう思って、感覚的にそういう風になるのではなく、もっと身体的なことの様な感じがするのですが、、。

 言ってみれば、これは「無いと欲しくなる病」なんだと思うのですが、病の原因を解明したい気がします。もし何かの物質が足りなくてそうなるとしたら、なにか、代わりの物をたべるとか、なにかの食べ合わせで、解消できるきがするのですが、、。

 そんなこと、研究している人とか、研究機関とかって、ないでしょうか、、?。


22-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

変な夢 。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


21-1.JPG


  今日は昨日のようには暖かくはありませんでした。 まあ、でも寒いということはないのですが、、、。

 高かった湿度は曇りにもかかわらずどんどん下がって、日がくれた今は61%に、、、。

 近所を歩っていたら、1枚目の写真の様な、植物をみました。なんか、油絵か、水彩画で描いたような模様の葉っぱですよね、、。雑草ではないのでしょうが、なんとも不思議、そして、綺麗な植物だなと思いました。

 これで晴れていたら、もっと綺麗な写真になったのでしょうが、、。今度、太陽がでたら、また行って、もう一回撮影してみようかな、、。

 外出から戻ってきて、眠気をかんじたので、ちょっと昼寝をしたのですが、なんだか変な夢をみました。

 夢というものは、現実世界ではない、、というか、現実ではありえない映像を見ることがありますが、実は最近何気にそういう「夢」をみることが多いです。その理由はわからないのですが、、。

 それで、今日見た夢、、。 自分がどこかの部屋にいて、パソコンの画面くらいの窓越しに、外の景色を見ていて、そこに見えるのは、10階以上はある、大きめのビルディング。

21-3.JPG


 その一番上に、突起というか、電気室なのか、給水タンクなのか何なのかわからないのですが、小さな建物みたいなものがのっていて、そこに、女の人と思われる人物がいて、踊っているというか、体操しているというか、手足をあげたり、下ろしたりして、言って見れば、バレーみたいな感じで動いていました。

 とても小さな面積のところで、言うなれば、アクロバチックな動きをしていて、今にも落ちそうなんです。じつは、私は高いところがあんまり得意ではない、、。高いところに上がると、結構足がすくみます、、。

 「あ〜あんなところで、あんな格好をして、危ないな〜」と思いながら足がすくんで、ちょっと痺れるような感覚になりながら、夢から覚めました。 それで、夢から覚めた後でも、足のすくむ感じは残っていて、いまでもまだ、ちょっと痺れるような、感覚がします。

 これって、どんな私の精神状態をあらわしているんでしょうね、、。 なんだか変な夢、、。

 危ない、、という感覚の夢は、やはり何か、不安定な精神状態なのでしょうね、、。 自覚はありませんが、、。

 ところで、全く関係ない話ですが、ここ数日バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータと、ソナタを、いつも聴いている、クレーメルではなく、 Joseph Szigeti の演奏で聴いています。 この曲大変素晴らしい曲ですから、いろいろな人が演奏しているアルバムを聴いていますが(何セット持っているのかわかりませんがたくさん)、少し前は、George Enescu のかなり古い演奏の録音をきいていました。 

 Enescu の録音よりははるかに新しいとは言っても、これは1950年代半ばのモノラル録音。以前購入した時には、「味わいがあるけど、あんまりうまくない演奏だな〜」という感想を持ちましたが、今回聴いてみて、なぜか、そういう風には思わないんです。全体的にゆっくりしたテンポで演奏していますが、なにか、矍鑠とした感じは、とても深い感じがして、なんとも良い味わいで、感動的です。

 少し前に聞いていたEnescu の演奏が、かなり早めのテンポで、やや落ち着きない感じがしていましたので、そのせいもあるのかと思うのですが、なんだか、久しぶりに良い音楽に巡り合ったような、、。

 先ほどの夢の話もそうですが、自分の知らない間に、精神的に何か内面の変化が起こっているような気がします。

 ただ歳とっただけかな、、、?(笑)。


21-2.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月20日

急に、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


20-2.JPG


 昨日から、かなりぐずつき気味の天気で、祝日の今日も、1日曇りや雨の1日、、という予報だったのですが、なぜか昼過ぎに、急に晴れだして、一時は雲ひとつない空が、顔を出しました。

 こちらの天気予報はあまり当たらないので、急に晴れるということは、それほど珍しくはないのですが、あんなに厚く垂れ込めていた雲が、数時間の間になくなり、快晴になった、、というのは、ちょっと、ビックリしました。

 そういうわけで、写真を撮りにお外へ、、、。 

 天気がよくなって、日差しが出てきたので、気温はじわじわと上がり、私が外に出た頃には24℃にまでなっていました。 天気はよくなって90%台だった湿度はだんだん下がりましたが、私が出かけた午後2時過ぎは、まだ80%くらいありましたので、結構暑く感じました。

 24℃というのは、本土なら、初夏の気温ですが、こちらもなかなか暖かくならなかったので、この気温はずいぶん暑く感じました。

 ところで、今日の一番目の写真は本日の撮影ですが、道端の木に、黄色い花が満開で咲いていました。なんという花かはわからないのですが、春らしいとても華々しい感じがしました。花は満開でしたが、まるで桜のように、木には、葉っぱは全然ありませんでした。

20-3.JPG


 このまま暖かくなるのかな、、と思ったら、予報を見ると今週後半は、意外と寒めな予報になっていますが、なんだか、この予報、当たる感じがしません(笑)。

 晴れてるうちに、、ということで、頑張って写真を撮りましたが、今日撮った写真は、40枚程度。 まあ、撮れなかったよりはましですが、本当のことを言えば、もう少したくさん写真を撮りたかったのですが、、、。

 日が落ちてもまだ晴れているようですが、湿度はまた少しあがってきましたが、ずっと90%を超えていたので、少し湿度が下がっただけなのに、風もあり、ずいぶん清々しく感じます。

 意外な夕方の快適感を感じつつ、このブログを書いていますが、明日はまた、雨の予報が出ています。ここ数日本当に湿度が高く、雨で濡れた靴が、なかなか乾かなくて、困りましたが、やっと少し乾いてきました。

 まだエアコンはいれていませんが、、あと何日くらいエアコンなしで暮らせるのかな、、。入れる前に、掃除しなければならないかもしれませんね、、なにしろ暖房は一回もしていませんから、10月くらいから、もう半年ちかく、エアコンのスイッチを入れていません。

20-1.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

印象に残る。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


19-2.JPG


 今日は、かなりの非洗濯日和、一日中気温は20℃で、湿度もずーっと90%くらいで、かなりのジメジメした天気でした。雨が降ったり止んだり。20℃ですから、暑い、、という気温ではないのですが、これだけ湿度があると、結構な薄着をしても、動くと汗ばみます。

 本土の梅雨で、こんな感じの天気がありますが、こちらの梅雨はこの湿度のまま温度が30℃近くなりますので、超ジメジメというか、ベトベトな感じになります、、´д` ;。

 このブログはいつも午後7時〜8時の間くらいに更新していますが、今日はもう10時近くに書いていますが、特に理由はありません。日曜とかあんまり個人的には関係ないのですが、今週は、なにげに少し忙しかったので、動きが鈍くなっているのかもしれません。 ちなみに明日は「春分の日」で、祝日。

 いつも祝日は忘れていることが多いんですが、今回はなぜか事前に意識しています、、、(⌒-⌒; ) 。たまにはそういう時もあるのです(笑)。

 世の中は、年度末で、転勤とか、卒業とか、入学とかその他いろいろと慌ただく過ごされている方も多いのだと思います。

19-1.JPG


 話は変わりますが 昨日のブログで、「チャララ〜鼻から豆乳〜♪」というのの話を書きましたが、あれって、よく思い出してみたら、替え歌シンガーの嘉門達夫氏のフレーズというか、替え歌でしたが、あの替え歌が成立するためには、あのバッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の知名度が不可欠なわけです。

 しかし、バッハもまさか、自分の曲に「チャララ〜鼻から豆乳〜」なんていう歌詞?、、がつくとは夢にもおもっていなかったと思うのですが、その前に「豆乳」という飲み物も、当時は想定外だったとは思いますが、、って、そこ、、?(笑)。

 他に有名なクラシックの楽句というと、ベートーベンの交響曲の「ジャジャジャジャ〜ン」というのがありますが、あれって、だれか替え歌にしてないのかな、、?、、って、どうでもいいですけど。 あの「チャララ〜」も、「ジャジャジャジャ〜ン」も、クラシック音楽の中では、クラシックを好きでない人でも知っている稀なメロディーの例だと思いますが、あれが、誰の曲なのか、、?ということを知っている人はそれほど多くはないですよね、、。

  印象に残るメロディーであるということは間違いないですが、とにかく、そのワンフレーズが、覚えやすいというところが、人々の記憶に残る理由になっていると思いますが、それって、小学校とか、中学校の音楽の時間に必ず聴かされていて、それが記憶にのこっているせいでもあるという気がします。 ほとんどの人が、小学校と中学校には行きますからね、、。

 ベートーベンのあのシンフォニーの楽句の場合、曲の中で、繰り返ししつこいくらいに、反復されるのですが、バッハの方は、最初の方だけで、あとは複雑なフーガなので、あれを覚えている人はほとんどいませんよね、、。まあでも、始まりのところで、聴く人に強い印象を与えて、音楽に集中させる、、という作曲の力、というか、技法なのだとおもうのですが、それがあまりにもよく出来ているために、そこばかりが頭に残るというというのは、まあ、しょうがないことだとは思うのですが、、。

 印象に残らないよりはマシかな、、(笑)。

 つかみはOKで、その後までずっと聴衆の心をぐっと捕まえたまま、音楽を進行させるテクニックってないのかな?。

19-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

暗い音楽ってどんな、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


18-2.png


 昨日のブログで、暗い音楽ばかり聴いているとか、ネクラですとか、バカみたいなこと書いていましたが、それは本当のことなんですが、そういうこと書いたときに限って、結構多くの人が読んでたりするんですよね、、。 ナンダカナ、、、まあ、べつにいいんですけど、、。

 ああいう内容をみて、フェイスブックの「いいね」とか押してる人って、きっと微妙に「S」なんだと思います、、(笑)。

 ところで、暗い感じの音楽って、どんな音楽なのか、、?。 単純に考えると、短調の音楽が、ちょっと暗い感じ、、ということになるのかもしれませんが、、。

 それよりも暗いというか、怖い感じ、、怖い=暗いということではないのかもしれませんが、怖い感じというのは、音楽的には、調性がはっきりしないとか、メロディーがはっきりしないとか、まあ、簡単に言ってしまえば、現代音楽と言われている様な音楽って、怖いというか、決して、明るい感じはしない音楽ですよね、、。

 映画とか、ドラマだと、殺人の場面とか、なにか事件が起こるときに使われるBGMに、結構そういう音楽がありますよね、、。

 オーケストラで、調性のないもので、打楽器とかが、活躍する音楽って、とても混沌とした感じがして、暗い感じ、不吉な感じを演出するときに使われる音楽なんだと思うのですが、だからと言って、シェーンベルクとかああいう無調系の作曲家たちが、「怖い感じのする音楽を書くぞ、、」と思ってかいたわけでは決してないわけですが、、、。

 ああいう音楽を聴いた場合、調性がわからなかったり、明快なメロディーがないので、聴いている人が、ちょっと不安な感じになるということは、理解できますよね。あと、弦楽器のポルタメントとか、ビョ〜ンとした、わざと音程を変化させた音も、音程が不安定=不安な感じがして、怖い、、暗い音楽に聞こえる。

18-1.JPG


 でも、それらの音楽はほとんどの場合、人を不安にさせるために作曲したのではなく、今までの音楽にない表現を追求した結果できたものなのですが、それを、映画や演劇など、悲しいとか、怖いシチュエーションで使うと、映像や劇中の内容を助長する力がある。 まあ、一種の効果音みたいなものなのだと思うのですが、、。

 いろいろな音楽があり、それらを聴いた時の世間の人が持つ印象とか、感覚って、映像や、それまでに形作られてきた感性に依っていると思うわけですが、そういうことは、本来の音楽の内容とは、あんまり関係ないことが多いと思います。

 たとえば、「チャララ〜鼻から豆乳〜♪」というのがありますが、あれって、バッハのオルガン曲のメロディーなのですが、ドラマなどで、繰り返し、悲劇的な場面で使われてきたので、もう、ほとんどの人、特に日本では、あのメロディー、、というか、ほとんど音の断片でしかないのですが、、あれを聞くと、もう悲劇的な感じしかしない、、。
 
 そういう条件反射みたいなものが、繰り返されて、音楽の印象、、つまり明るいとか、暗いとかそういう感覚が出来上がってしまっていると思うのですが、それって本来は音楽の内容とは全然関係ないのにな〜と、音楽に関わるものとしてちょっと、いつもそういうところは腑に落ちないところではあります。

18-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年03月17日

暗い写真

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


17-3.JPG


 今日は3月の17日で、もう3月も半ばを過ぎてるんですね〜 。

 なんだか、月日の巡るのが早い、、、と感じるのはなぜだろう、、。仕事の話をすれば、秋に録音して、年内いっぱいに仕上げる、、なんていう話もきていたりして、、。 楽しい音楽だとよいのですが、、、。

 もう年末の話、、ですか〜。 まあ、現実的にはまだ4月前なので、まだまだ今年は半分以上も残っていますが、、、。

 月日が巡るのが早いのは、歳のせい、、なんていつも書いていますが、、。

 ところで、今日は割と、愚痴るモードなのですが、、ブログで使う写真が足りません。天気が良ければできるだけ外に出て、いろいろ撮影してはいるのですが、、。

 そういえば、同じ写真を撮る人でも、いろいろで、天気が悪い時か、あるいは、夕方の少し暗くなってからの写真ばかりを撮っている人って、居るんですね、、。

 私の場合、レーベルの広報活動というのもありますし、「薄暗い写真はちょっと、、」と思っていますが、薄暗い写真というのも、写真としては決して悪くないな、、、と思います。 でも、そうかと言って、このブログでそういう写真を使おうかというと、、、( ;´Д`) 。

17-1.JPG


 私の場合、人間が暗めというか、まあ、ハッキリ書けばメチャ暗いので、写真ぐらいは明るい陽の光の下で撮ったものを、、、と思っているんです、、。 って、ホント、、?。

 そういえば、聴く音楽も、かなり暗めなものが多いんですよね、、。 っていうか、暗い音楽しか聴いていない、、といっても、過言ではありません。 でも本当は、音楽にくらいも明るいもないのかもしれませんが、世間的に言えば、やはり、私の聴いている音楽は「暗い、、」。

 明るく楽しい事、とか、外交的ななにか、そういう感じの事が苦手。 大勢で楽しくワイワイとか、そういうの嫌いです。

 そうかと言って、春の暖かい日差しとか、空気はべつに嫌いではないんですよ、、。

 でも、日差しといえば、本土の冬は、寒いけど、カラッと晴れて、空気が澄んだ感じですよね、、。寒いのはやだけど、あのキリッとした感じは、かなり好きなんですよね。 暖かいかっこをして、あるいは、暖かい車の中かなにかで、その景色を眺めるのはすきなんですが、、、。

 やはり、冬のあの日差しが懐かしい、、。 沖縄のおもいっきり厚い雲に覆われた空が、この、今日の愚痴っぽいブログの原因なのかもしれません。

 ナンダカナ、、、(なにげに久しぶり、?、^ ^)。

17-2.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

「つかの間の春」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


16-1.png


 昨日はとてもよい天気で、気温低めながら「春」をかんじましたが、今日はまた、濃い雲が空にたれ込めていました。

 こちらの冬から春が曇天が多いのは、もういい加減にわかったのですが、どうやら、今年はなかなか暖かくならない「春」であるらしいのです。

 通常は3月と言うと、もっと暖かくなり、言ってみれば、本土でいう初夏みたいな感じになるらしいのですが、いつまで経っても、こちらで言う、冬らしさみたいなものが抜けない、、という感じらしいです。
 このブログに、何日か前に、「なかなか暖かくならないな、、」みたいな事を書きましたが、やはりそれは、正しい感覚だったのだな、、と思いました。

16-2.JPG


 暖かくなったらなったで、暑いな、、、と文句を言うのだとは思いますが(笑)、暖かくなってから、その後、5月後半から、梅雨に近くなってくると、本土にはない、超ジメジメの気候が来るのですが、なかなか暖かくならないと、直ぐにその超ジメジメが来てしまうのではないのかと、ちょっと不安になります。

 こちらに来たのが去年の4月後半でしたから、3月から、4月の前半のこちらの季節は、まだ未体験なわけですが、恐らくは、とても穏やかな、沖縄の「春」の気候を体験したいと願っていますが、物凄く厚い雲が空を被っていて、あまりにもスッキリしないこの気候に早く変化が訪れてほしいな、と心待ちにしています。

 先ほども書きましたが、沖縄の夏は、日差しと湿度は高めながら、気温はせいぜい32℃どまりなのですが、梅雨はとにかく「酷い」と言って差し支えないほどの、不快さなのでアレがまた来ると思うと、いまから、辟易としますが、せめて、穏やかな春を感じてから、次の季節を迎えたいものです。

16-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/   )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!   →べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」 
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
                                                             
 ■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2  ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

最近食べた麺 87  ワンタン麺(塩味)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


15-1.JPG


 さて、今日の更新は夜の9時をまわってしまいましたが、「最近食べた麺」。前回の「最近食べた麺」が、3月3日でしたから、2週間は経っていませんが、結構久しぶりの投稿です。

 今日はかなり久しぶりに、とても天気が良く、写真でも撮りに行こうかな、、と思っていたら、お知り合いのN さんから、お昼の時間に「ワンタン麺でもたべにゆきませんか、、?」と電話が、、。

 ワンタン麺といえば、以前の投稿と、前回の3月3日の投稿にも登場した、あのお店、、。

 少し遠くて、車がないと、なかなか行けないお店なので、N さんのお誘いの場合、車で迎えに来て頂けるので、とても助かります。「そうですか、じゃあ行きましょう」ということで、二つ返事で、ご一緒しました。

 このお店、最初に来た時は、ワンタン麺、二回目の時は、坦々麺のワンタン麺をいただきましたが、今日はどうしようかな、、、?。 実を言うと、お昼ではなく、夜の部ですと、最近限定で、醤油味の、「背脂そば」というのをやっているので、それに興味を持ちましたが、今回はお昼なので、それは無理です。

 となると、後の選択肢は、つけそばか、あとは、ワンタン麺の塩味バージョンがあるので、それかな、、?ということで、ちょっと悩んで、今回はそれにしました。ちなみに、ワンタンは今回はオルタネイトバージョンで、「特製」を選びました。

15-2.JPG


 N さんは、前回に食べた、パクチーたっぷりの担々麺のワンタン麺がお気に入りで、今回もそれにされていましたが、二回目にもかかわらず、「これは、旨い!はまるな〜」と大絶賛されていました。担々麺大好きのわたしは、それを横目に、初めて食べる塩味のワンタン麺をたべましたが、こちらもなかなか良かったです。

 特製の塩味ワンタン麺は、ワンタンが、お肉のワンタンと、海老入りのわんたんが入っています。 海老入りのワンタンも、お肉のワンタンと同じように、餡がたっぷりはいっていて、なかなかの食べ応えでした。海老はプリプリしていて、とても良かったです。

 今回は、どうやら、スープの出が良いらしく、こく味は少し増していました。 肉系の出汁ではなく、今回感じたのは、香味野菜の香りでした。

 こちらのお店は、麺もワンタンも自家製でとても綺麗な感じと、清廉なあじなのですが、今回もそれを強く感じました。自家製ですから、保存料も入れなくて良いので、そういう意味でも、清廉な麺と、ワンタンですよね、、。

 前回ちょっと、麺が水っぽいということをかきましたが、それは今回も変わらなかったのですが、「これはこれで良いのかな、、」とだんだん思えてきたりもしてきました。

 今度は夜行って、背脂そばを食べたいな、、、。

15-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺

2017年03月14日

昨日書き忘れた、植物の話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


14-2.JPG


 昨日は先に選んでおいた写真について、ブログを書こうと思っていましたが、全く別のことを書いてしまい、後でそのことに気がついたので、今日は、その話題を書こうと思います。

 昨日のは植物の話を書こうとおもっていました。昨日掲載の1枚目の写真は、紫陽花みたいな植物の写真でした。

 あれは、一昨日撮影したものなのですが、近くに、花屋さんがあって、そこの建物に植え込みのスペースがあるのですが、そこに生えていたものです。
 多分間違えなく紫陽花の一種だと思うのですが、こちらは、暖かいので咲いているのだと思います。 それにしても、真冬に紫陽花を見ると思いませんでしたが、こちらではそれが可能なのかもしれません。

 ちなみに、こちらの夏は、近所を見回しましたが、紫陽花をみることはできませんでした。

 そして、二枚目の写真は、道端の壁にはう、ツタのような、苔のような、、植物。 これとおなじものは、九州でもみました。 

 私は、こういう道端の小さな植物が大好きで、時々立ち止まって、しゃがんだりして、見るのですが、それをみた周りの人は、「何か落ちているのかな、、?」と思うみたいで、私のみている方を、遠目に、一生懸命みていることがあります。もしかしたら、「この人、ちょっと頭がおかしいのかな、、?」と思っている人もいるかもしれません。

 別にどう思われても構いませんが、、(⌒-⌒; ) 。

 そして、3枚目の写真ですが、これは最近よく載せている、今咲いている、こちらの桜の写真、、。 これ、撮っているときは気づかなかったのですが、同じ幹、そして枝からでて咲いている桜の花なのですが、雄しべの色が全く違うんです。

14-3.JPG
 

 上の2つの花は、雄しべが赤いのに、下の花は、白い、、。 これって、かなり不思議ですよね、、?。実は近くにある、ブーゲンビリアの花でも、同じ枝から咲いている花なのに、ピンクと、白の花がある木があるのですが、こういうことって亜熱帯の植物だと多いのでしょうか、、?。

 前にも書きましたが、こちらは道端の雑草や、街路樹などにも、花が咲いていて、毎日の生活のなかで、それらを眺めると、ずいぶん癒されます。 まだこちらにきたばかりで、珍しいので、それを見ていますが、見慣れてしまったら、そういうことにも、無反応になるのでしょうか、、?。

 道端の雑草には、今まで見たこともない形の植物がたくさんあって、できればこのブログに写真を載せたいきもしていますが、とても、地味、あるいは、たいしてい綺麗ではないものも多いので、「どうしようかな、、」っとおもっています、、(笑)が、それらの植物は、私の目はとても楽しませてくれています。

 前はそうではなかったのですが、こちらに来てからは、仕事場にも、鉢植えの植物を置いています。やはり、人間って、環境が変わると、いろいろ趣味趣向が変わるものなのでしょうか、、。

 さて、明日は、「麺」の話か、また「音楽」の話を書こうか、、迷っています。

14-1.png


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記