2017年02月27日

コーヒーの話 4

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


27-1.JPG


 今日の沖縄地方は、まあまあ晴れて、朝のうち低かった気温は、午後には20℃まで上がりました。写真不足もあり、よし、それではということで、久しぶりに一眼レフをもって外へ出ました。

 写真は最近はいつも持ち歩いている、携帯電話の類で撮ることが増えましたが、たまには、、というか、なんだか一眼レフで撮ってみたくなったので、持ってでました。 撮った写真は50枚余り、、、。

 それほどたくさんではありませんが、日差しがかなり強かったので、久しぶりに良い影の写真が撮れました。

 今日のブログの3枚目の写真は今日撮ったものです。

 
 さて、「コーヒーの話」も4日めになりましたが、いまのところ、話はグダグダにはなっていないのではないのか、と思うのですが、気のせいかもしれません、、( ^ω^ ) 。

 もう20年以上も前、東京から、九州福岡に転居して少し経った頃、偶然入った喫茶店がコーヒー専門店で、体調に悪い影響があるので、かなり長い間飲んでいなかったコーヒー、、それも、とても濃くて苦いデミタスカップに入ったものをオーダーして飲んでしまった、、という話を昨日までに書きました。

 
27-2.JPG


 その後、偶然にコーヒーを飲んだその店の前を通ることもなく、しばらく経った頃に前を通りました。 それで思い出したことは、あれほど、濃くて苦い、恐らくは、コーヒーの成分がとても濃厚に抽出されているであったろうものを体に摂取(飲んだだけですが(笑))したにもかかわらず、気が付いてみれば、身体にはなんの変調も見られなかったということ、、。

 コーヒーを飲んだ、、その事実を忘れていたくらい、何も起こらなかったということに気づきました。

 コーヒーアレルギー的なものは、無くなったのか、、?。 たまたま体調が良かっただけだったのか、、?。いろいろなことを考えるうち、あの時飲んだ、強烈でいて、何か優雅な香りのコーヒーの香りと味を無意識のうちに思い出していました。

 それでも、すぐにまたあれを飲もう、、という気には、長年のコーヒーブランクのせいもあり、なりませんでした。たまたま、具合が悪くならなかっただけで、今度飲んだ時は、ひどい目にあう、、ということがないと思う方が無理がある、、それが私の当時の考え方でした。

 たった一杯のコーヒーが、長年飲んで来なかった飲み物、避けていて、もう、この世に存在しないもののようになっていたモノに対する意識を少しだけ、変えていった、、当時そういう感じがしていたのは間違いありません。

27-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

コーヒーの話 3

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


26-1.JPG


 ちょっと更新時間が遅くなりましたが、日曜日で、珍しくそれほどすることがなく、ボ〜ッとしていたら、こんな時間になってしまいました。

 昨日の続き、、。 偶然入った喫茶店が、気がつけば、本格コーヒー専門店であった為、、お店を出るよりも、コーヒーを飲む、、という決断をした、というのが、昨日までの話。

 コーヒーを飲むと、頭痛とか、いろいろと具合が悪くなるということはわかっていましたが、もうその時は、飲むしかない、、ということにしましたので、こんなことを書くと失礼かもしれませんが、「毒を食らわば、皿まで、、」の心境。 
 もう思い切って、「一番濃くて、苦いのを下さい、、」とオーダーしました。

 お店の人が豆を挽き、ネルのフィルターにそれを入れ、その中にお湯を少しづつ、、。 かなりじっくりと、ゆっくりと、コーヒーを入れていました。入れるというより、エキスを抽出している、、、そんな感じ。

 かなりの時間を経て(私にはそう感じました)、、もう、ほとんど、大げさに言えば、死刑囚の心理だったのかもしれません。 そして、出てきたのは、とても小さなカップ(当時はデミタスという言葉は知らなかったと思います)に入った、漆黒の液体。

 「随分小さなカップだな、、。」と思いながらも、液体を鼻に恐々近づけてみると、濃厚なコーヒー臭なのですが、何か少し違う、香りが、、。

26-3.JPG


 何か、乳製品のような、コクのある初めての香りが、コーヒーらしい匂いと一緒にしていました。 そして、恐々と口に運んでみると、、ものすごく濃い香りと、鬼のような苦味。
 
 なにしろ、注文するときに、「一番濃くて、苦いの」とお願いしていますから、文句は言えません。飲むと頭とか、肩とかが痛くなる、、。 そういう症状がでるのですが、それは普通のコーヒーを飲んだ時のもの、こんな濃くて苦いコーヒーを飲んだら、いったい体はどうなってしまうんだろう、、という恐怖感を感じながら、飲み始めたコーヒーでしたが、いわゆる普通のコーヒとは、味もコクも、濃さも全く違うので、初めての味覚に驚きながら、そして、ずっと恐々ですが飲んで、とりあえず飲み干しました。

 そしてその後にのんだ、グラスに入った水の味は、濃いコーヒーの後のせいか、ものすごく美味しかったことを、昨日のことのように覚えています。 もう、多分20年位前の話なのですが、その時のことを度々思い出すことがあるせいか、記憶が風化していなんです。

 そのお店は、その後移転しましたが、あの時の「体験」は、色々なものを飲んだり、食べたりした、いままでの経験のなかで、おそらく一番印象的なものでした。

 お店を出た後、久しぶりに飲んだ、コーヒー、それもちょっと変わったコーヒーの味と香りを、鼻から抜ける独特の香りとともに感じながら、味の感動とともに、後から起こるであろう体の変化への恐怖感に震えながら、街を歩いて行ったのを今でも思い出します。

26-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

コーヒーの話 2

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


25-3.JPG


 降って湧いた様に始まった、コーヒーの話ですが、若いころは、昨日書きました通り、コーヒーはあまり飲まない生活でした。でも、ジャズ喫茶などに行ったり、どこかでランチセットみたいなものを食べたりした時は、どうしてもコーヒーという選択をしてしまい、その後すぐに辛い思いをしてしまったりしていました。

 よくわからない、というか、ハッキリ覚えていないのですが、コーヒーという飲み物を飲むことが、修行という感じになっていたり、大人の飲み物として、頑張って苦くても飲む、、みたいな、、。 飲めないお酒を無理して飲む、、みたいな、自分にとって、とても不条理な飲み物になっていたところがありましたが、やがて達観して、「美味しくないし、身体にも悪そうだから、飲むのはやめよう、、」となってゆきました。

 その後は、コーヒー味のものすべて、コーヒーの飴とか、アイスクリーム、デザートの類など、全てを、意識して全く摂らない生活が、10年近く続いていました。

 当時身近で手に入るコーヒーはと言えば、後味の悪い、飲んだ後にさっぱり感のない、ものでしたので、コーヒーから解放されて、食生活のレベルはそれなりに上がったと思いますし、健康上も、頭痛や、その他の、コーヒーを体内に摂取すると起こっていた、症状からも解放され、快適になりました。

 コーヒーを飲まない生活が変わるきっかけになったのは、九州に移住してから数年経った頃と記憶しています。

 はっきりは覚えていないのですが、待ち合わせか、時間を潰すために街の中で喫茶店を探していたら、ちょうど良いお店がなく、目に付いた自家焙煎コーヒー専門店的な見かけのお店に、飛び込みで入りました。

 コーヒー専門店とはいっても、公に普通に営業しているお店であれば、コーヒー以外のなにか、、例えば、紅茶とか、ジュースとか、アイスクリームとか、ケーキとかそういうものがあるものです。私のように、コーヒー飲めませんという人はそれ程はいないのかもしれませんが、通常のお店では、コーヒー以外の品目を普通に、少しは準備しているはずだと思って入りました。

25-1.png

                           濃厚な担々麺

 初めて入ったそのお店は、落ち着いた木のカウンターがある、雰囲気のあるお店でした。出されたメニューを見ると、コーヒー専門店らしく、ストレートや、幾つかのブレンドが、、、。見かけコーヒーしか見当たりませんでしたが、私は少しもひるまず、「申し訳ないのですが、コーヒー以外のものを飲みたいのですが、、」とお願いしてみました。

 すると、お店の人は申し訳なさそうに、、「コーヒーしかおいていないんです」、、と。紅茶はないんですね、、じゃあ、ジュースとかは?、、。 「コーヒー以外の飲み物はなんにもないんです」と、、、。

 わたしは、それでもめげずに、じゃあ、なにか、ケーキをくださいと、言いました。きっと何かあるはず、、、。

 すると、、、「申し訳ないんですが、コーヒー以外のものは、何にもないんです」と告げられてしまいました。

 「ありゃー」コーヒー嫌いがたまたま入ったお店は、めったにない、完全なコーヒー専門店だったわけです。

 そのとき、かなり悩みましたが、近くに時間が潰せる場所は当時ありませんでしたから、もうコーヒーを飲む決心をしました。いまなら、あの辺は、アップルストアとか、スターバックスなどもあり、時間をつぶしたり、人と待ち合わせをする場所には困らないのですが、当時は本当に静かな場所でした。

 つづきは明日に、、、( ^ω^ )。

 
29-2.JPG
                 キツネ顏の猫ちゃん

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

コーヒーの話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


24-1.JPG


 昨日思いついた、コーヒーの話、、。

 コーヒーというと、誰でも知っている飲み物、コーヒーという言葉は知っていますが、まだ飲んだことはありません、、という人は、この国も含めて、地球上の多くの国で殆どいない、と言って良いと思います。

 音楽の世界でも、コーヒーに関する曲、たとえば、、Black Coffee なんていう曲があったり、コーヒールンバとか、コーヒーに関する曲は沢山あります。あまり有名ではありませんが、Johann Sebstisn Bach の曲でもコーヒーカンタータなんていう曲もあったりします。

 でも、私の場合、かなりの長い間、そのコーヒーという飲み物を飲んでいない、というか、飲めなかった時期があります。 これは、なんというか、体に合わないということで、飲むと、頭が痛くなったり、肩が張ったり、お腹を下す、、という症状に悩ませられていたことがあります。

 それがあるきっかけで、飲めるようになった、、というか、コーヒーが好きになったのです。 

24-3.JPG


 最初に自分自身の意思でコーヒーを飲んだのは、記憶をたどってみると、中学生の時、学校の中間テストの時期に夜、眠気を覚ますために、家にあったコーヒーの豆を挽いて入れて飲んだのが最初だったきがします。わざと濃いめにいれて、目は醒めたのですが、その後お腹を下したり、頭痛になるという、ある種の副作用になやませられましたし、それほど「美味しい」とも、当時は思いませんでした。

 家から少し離れたところに、と言っても、徒歩圏内なのですが、コーヒーの焙煎工場があり、そこに買いに行くと、一般の店舗より、安く分けてくれるということで、親に言われてお使いで時々買いにいっていましたが、コーヒーの焙煎臭というのはかなり強烈で、風向きによっては、私の家の窓際までも、その匂いが漂ってきて、コーヒーそのものとは違う、強烈な香りと、飲んだ時の体の変化がトラウマとなり、そのころは、だんだん自ら進んでコーヒーを飲むことはほとんどしなくなってゆきました。

 それ以降は、朝食の時に、ミルクたっぷりのカフェオレがでてきて、それに砂糖をいれて、飲みやすくして飲むのですが、頭はシャキッとするのですが、コーヒーのせいなのか、牛乳のせいなのか、、必ずお腹を下すので、コーヒーって、「体に悪い飲み物なんだ」と、感じるようになっていました。

 続きはあすへ〜。

24-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

急にまた寒くなって、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


23-1.JPG


 今日は2月の23日で、もう今月も終わり近くになっているんですね、、、。まだまだ月末まで日にちがあると思っていたら、今月は2月なので、少し短くて、28日まででした。

 昨日は最高気温22℃で、少し蒸し暑いくらいの天気だったのですが、今日は夜があけてからは5℃も低い17℃くらいで、日が暮れかけたいまは、さらに下がっています。
 こちらにしては1日の気温差がある1日になっています。急に下がったといっても、本土の冬に比べたら寒いという気温ではないので、先日行った九州を思えば、少し厚着をすれば、私は全然平気なのですが、道行く人は本当に寒そうにしています。

 昨日は本当は、「最近食べた麺」、麺の話の予定ではなかったのですが、書くことがないな〜と思ったら、そうだ」「麺」の話にしよう、、ということになって、書いてしまいました。以前は多いときは、月に5〜6回もかいていた「麺」の話ですが、最近は意識して減らし気味にしていますが、困ったときはついつい書いてしまいます。

 別に書かないほうが良い、、というわけではないのですが、このブログはB級グルメブログではないので、、、。 それにしても、最近はCMSレコードとか、音楽の話が少ないな、、と思いますが、書いたら書いたで、かなりのマニアックネタになるので、、これもやりすぎは禁物ですが、、。

23-2.JPG


 とか、書いていますが、まあ、書き出したら、開き直ってマニアックに書きまくるのかもしれませんが、そういうときって、文章が長くなりすぎて、次の日とか、またその次の人かまで続くのですが、結局は内容の収拾がつかなくなってしまうというパターンがありまして(自覚はしているのですが(ー ー;))、それはひたすら避けたいと思っています。

 そうかといって、そうなってしまったブログを、後から書き直すというのも、大変ですし、今日、明日の分でも手一杯なので、、。って、なんだか、この書き方、、最近にありがちな、ボヤキ系ブログというか、弱音吐きパターンになっているので、これもなんとかしたいんですけどね、、。

 ところで、そういえば、最近時々自分で買ってきたコーヒーの豆を挽いてコーヒーを入れています。コーヒーは好きで、時々は飲むのですが、飲むと眠りにつきにくくなるので、それほどしょっちゅうは飲めません。手動のミルで挽いて、ネルのドリッパーで手でお湯を注いでいれます。

 ドリップはやはり、紙ではなくて、ネルの布がいちばんいいですね。面倒くさいとか、管理が難しいという人がいますが、確かにいろいろ面倒ではありますが、あのやり方が断然美味しいです。今日いれたのは、九州で買ってきた豆。 プリンが美味しいお気に入りの自家焙煎カフェのものです。

 100グラムしか買ってきていませんが、もう少し買ってくればよかった、。でもたくさん保存しておくと、味が落ちますからね、、。

 コーヒーは生物(ナマモノ)なんだと思います。 でも、実は20年以上前に九州に行ったときまで、コーヒーが飲めなかったんです。いろいろなきっかけがあって、飲むようになりました。

 そうか、、そのことを書きましょう、、明日からしばらく、、。 結局食べ物とか、飲み物の話か、、うまい具合に音楽と絡めて、、、文章を書くぞ、、っといまは思っています。

 今日は早めにアップシマス、、、♪( ´θ`)ノ。

23-4.JPG

        沖縄の桜、、種類不明ですが、今咲いています。

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月21日

晴れた!。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


21-1.JPG


 今日のブログ、「晴れた!」というタイトルですが、何が晴れた、?、のかというと、まず久しぶりに今日は天気が良くて、空がカラッと晴れましたね、、。

 気温は21℃まで上がりました、、。 朝のうち高かった湿度も次第に下がって、夕方には50%台まで、、。 カラッとした春の感じで、快適でしたので、結構外を歩いて、写真を撮りました。空には雲がなかったので、大好きな雲の写真はほとんど撮れませんでしたが、、。

 そして、実は午前中に耳鼻科へ、、、。 そうなんです、先日から片耳が聞こえにくいという症状がありましたので、行ってきました。

 実はかれこれ15年位前にも同じ様なことがありまして、一応その時のことを、お医者さんに伝えましたら、「ふむふむ、なるほど」ということで、速やかに治療していただけました。耳の聞こえ方が違うだけで、まるで、視界が変わったような、感じがして、とても閉塞感を」感じていたので、よく聞こえるようになった途端に、視界が晴れた感じがしました。というわけで、「晴れた!」というのは、そういう意味もあったわけです。

 それにしても、病院は何年ぶりでしょうか?、、5〜6年前に交通事故にあって救急車で運ばれた、、というのを除くと、、、。

 もしかしたら、前回耳がおかしくなって福岡で耳鼻科に行ったのが最後だった気もします。

21-2.JPG


 っということは、前回病院に行ったのは、相当前の話、、。いや〜健康って本当にありがたいものですね、、と、たまに病院に行くと本当にそう思います。

 そういえば、昨日ブログに書いた、友人とは、何度か連絡をとりましたが、結局会えず仕舞いでした、、。残念でしたが、まあ、しょうがないですよね、、。

 耳が治ったのと、天気が良かったので、今日は掃除もしました。元気があるうちにさっさとやっておこうと思いまして、、。そして、このブログも少し早めに、、というわけで、まだ少し明るいうちに書いています。

 今日撮った写真は30枚ほどだったのですが、その枚数では、まだまだブログの写真不足は、解消しませんので、なんとかしなければなりませんね、、。30枚と言ってもそれらのすべてがこのブログで使えるわけではありませんので、、。

 写真不足、、解消しなければ、、、。

 
21-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

ビビッドな話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


20-1.png


 昨日のブログの最後に、何かビビッドな話を明日は書ければな〜、、みたいなことを書きましたが、特に心境の変化や、新しい出来事はないので、そういう類の話は書けそうにありません。

 実は久しく会っていない知人が、こちらに来ているので、連絡を取って、会おうかなと思っていたのですが、かなり忙しいらしく、会えそうにありません。

 特に会わなくてはならない、大切な用事があるわけではないのですが、会いたいなと思ったのは事実ですが、あちらは、まさか私が沖縄にいるとは知らなかったという感じで、スケジュールがパンパンに詰まっている中、隙間を見つけるのは大変なのかもしれません。

 もう少し早めに連絡を取っていればよかったのかもしれませんが、私も九州に行ったり、いろいろあって、結局彼に連絡を取ったのは、彼がこちらに来る直前でした。 明日までいるということなのらしいですが、さて果たして会うことが叶うかどうか、、、。

 多分彼と最後にあったのは、、、?、こういうことを思い出そうとした時、近年歳のせいか、はっきりとした記憶が無くて、とても曖昧なことしか思いだせないのですが、、。

20-3.JPG


 多分軽く10年くらいは会っていないような気がしますが、、。

 だとしたら、10年振りに、一体何の用事かな、、?、、とちょっとびっくりしているのかもしれません、、ということを、この文章を書きながら、初めて気がつきました。彼の名前はいろいろとあちこちで、目にしますし、メディア露出もありますので、最近会った気がしていましたが、かなりの時間会っていないわけで、、。

 何度か仕事で、親密に作業を福岡や東京でした、、という思い出があるのですが、本当に「思い出」と言って良いくらい、昔の話なのかもしれません。

 10年ではなく、15年位経っているのでは、、?、そういう風にも思えてきましたが、、。

 なんだか、忙しい人に、突然無理な連絡をとってしまった様な、、、。最近の世の中って、電話に限らず、いろいろな連絡手段がありますよね、そういうものを使って、気軽に連絡できるのは良いのですが、、。

 けしてビビッドな話題ではありませんでしたが、リアルタイムな話を書けたのはよかったのかもしれません。

 会えるといいな、、と思いながら、一人で夕ご飯でも食べますか、、、。

20-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

いろいろと考えることが、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。

19-3.JPG


 忙しいとか、いろんな事情でブログを更新できずに、次の日に書いた時って、その日の分のブログを書くと、1日に2回書かなければならないということになるわけですが、そうなると、なかなか新鮮味がないというか、書くモチベーションって、上がりません。

 なんだか、昨日から泣き言みたいなことばかり書いていますが、まだ旅の疲れが取れていない、、ということもあるのだと思うのですが、いろいろと気にかかっていることがあります。

 ブログに関することで言えば、毎日使っている写真。 この写真が足りない、、。 たくさん撮り溜めてあるにはあるのですが、どれもが使えるわけでは有りませんし、その時の気分もあり、どれを使うか迷っているわけですが、やはり、いま使いたい写真が少ない、、。
 やはり、撮影旅行に行きたい、、というのが本音ですが、、。

 思えば、CMSレコードの作品を最初の頃録音していた熊本の山の中にいた時は、周りに絵になる風景がたくさんありました。

19-2.JPG


 その時に撮った、膨大な量の写真はいまでも、とりだして、このブログで使っていますし、貴重なライブラリーなのですが、無尽蔵にあるわけではありません。考えてみればその頃の写真を撮ったのはもう10年近く前です。 正直もうそんなに経ったのか、、という感じがしていますが、10年といえば、子供が生まれてから、小学校の高学年になるという、長い時間です。

 随分時間が経っているものですが、このブログが、書き始めてから、5年目に入っていますから、最初の頃はその膨大なライブラリーをちょっとづつ使っていたのでそれが枯渇する、、という危機感はありませんでしたし、今より普段から写真は撮っていた気がします。

 ブログを書き始めてから、4年以上、レーベルを始めてから、十数年が経ってしまっている、、ということは紛れもない事実なのですが、なんとなく自覚がないというか、、そんな感じなんです、実は、、。

 来し方行く末を考えることは、そんなにしょっちゅうではないのですが、最近そういう時間が多い気がします。

 歳かな、、、。 ← このフレーズも最近多いですよね、、、。

 ナンダカナ、、。

 そんじゃまた明日、、あすは何かビビッドな話題が書けるといいのですが、、。

19-1.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

また昨日のブログですが、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


18-1.JPG


 なんか、最近何気にテンション低めの日が続いていますが、訳は不明なのです。

 いつも気候の話、暑いだとか、寒いだとか、湿度がどうしたこうしたという話が多いですが、先日九州にいって、それから帰ってきて思ったことは、急に寒いところに行ったり、暖かいところに戻ったりすることって、多分身体にはあんまりよくないんじゃないのか?、、ということです。

 若い時ならそうでもないのでしょうが、急激な環境の変化は身体に負担をかけるに違いないのではないのか、、?と思っています。そうかと言って仕事で行くことをやめる訳にはいきませんが、、、。

 そもそも、飛行機に頻繁に乗るということも、あんまり身体にはよくないらしいですよね、、。気圧の急激な変化は身体にいろいろと負担をかけるとは思いますが、他にもいろいろと身体に悪いことが、飛行機に乗るとあるらしいのですが、詳しくは、私は知りません。

18-2.JPG


 ところで、今日はもう2月の19日です。先日2月になったかと思ったら、もう20日近くになっていて、早いな〜と思います。2月が終われば、今年も残すところ10ヶ月。一年の6分の1が終わってしまったことになりますね、、。 日にちが過ぎるということは、通常季節が巡るということなのだと思うのですが、沖縄にいると、季節感が薄いので、余計に、日にちが過ぎるのが早く感じるのかもしれません。

 そもそも、季節感が希薄というよりも、今がいつの季節なのかがわからないというのが、まだ1年経っていませんので、ハッキリわかりません。

 一番わからないのが、実は、夏で、いつからいつまでが、夏なのかと言われると、5月くらいからすごく暑いのですが、去年は11月くらいまでかなり暑かったので、約半年位は夏のような感じなのですが、それを夏という風に言って良いのかな、、という疑問はあります。 7月8月は間違いなく夏と言って良い気候ですが、その前後いつまでが夏なのか、、ということは謎です。

 そういえば、昨日夜外に出たら、コオロギが鳴いていました。夏でもなく、秋でもないと思うのですが、コオロギは1年中ないているのでしょうか?。夏は鳴いていなかった気がするのですが、、。

 どうにか、昨日の分のブログ昼前には書き終えることができました。

 
18-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月17日

耳が、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


 
17-3.JPG
 

 こちらの今日の気候は、湿度が70〜80%で、気温が19〜23℃ということで、かなり暖かいのですが、数日前に真冬の空気を体験しているので、なんだか変な気分です。

 それほど厚着をしているわけでもないに、湿度が高いせいもあり、外を歩くと、汗ばみました。

 それとは関係ないのでしょうが、朝からちょっと耳がおかしい、、。どうおかしいのかというと、左耳だけなんだか音が変なんです。いってみれば、何かが詰まっている感じがするんです。

 原因不明なのですが、気持ち悪いですし、なにしろこの状態は仕事に差し支えます。

 数日様子を見ますが、この状態が続くのなら、耳鼻科に行った方が良いのかもしれません。そうして考えてみると、病院って、もう随分行っていない気がします。まあ、その分健康ということなんで、ありがたく思わなければならないのですが、、、。

17-1.JPG


 飛行機にのって、気圧の関係で、おかしくなったのか、、?、とか、いろいろ考えましたが、よくわかりません。別に痛いとかいうことはないのですが、、。

 もう随分前(15年位まえ)に、似たような症状にになった時は、耳鼻科のお世話になりました。そこの先生は、楽器を演奏する方で、私の仕事のことも知っていたので、随分心配してくださいましたが、そのときはちょっとしたことで、治ってしまい、事なきを得ました。

 幸いにして、今、というか、ここ数週間は、音の仕上げ、ミキシングなどの私のエンジニアの仕事はあんまりないので、それが救いですが、、。

 万が一、最悪の場合、片耳が聞こえなくなったら、今までのようには仕事はできなくなってしまいますよね。ステレオの左右の違いがわかりませんから、モノラル専門なら、エンジニアリングできますが、、。

 近年、アナログ盤だとか、ビンテージサウンドとか、ローファイとか、モノラルとかが、流行っていますが、そういうのって、私は興味はないんですよね、、。

 大したことはないと思いますので、数日で治ると思いま〜す。

17-2.JPG
        福岡、大木戸のちくわの天ぷら。

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

九州と沖縄

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


16-1.JPG


 ちょっと前に昨日の分のブログを更新したばかりですが、今日の分も頑張って書きます。

 こちらはずっと曇りがちの天気ですが、九州は寒いながらもずっと快晴がつづいていましたので、清々しくて気持ち良かったです。

 しかし当たり前の話ですが、真冬の九州からこちらへ戻ってくると暖かいですね、、。外へ出かけると、かなり薄着、限りなく夏服に近い服装なのに、それなりにちょっと暑いという感じがしました。


 調べてみたら、それもそのはず、今日は21℃まで、気温が上がっていました。普通なら21℃は暑いとは思わない気温なのでしょうが、真冬の気候から脱出(?)してきたばかりなので、随分と暖かく感じます。

 湿度もかなり低いので、たまっていた洗濯物もあらって、干しましたが、程なく乾くでしょう。

 数日間九州にはいたので、いろいろなことをする予定でしたが、いざ行ってみるといろいろと忙しくて、思ったことは全部はできませんでした。いろいろと買い物もあったのですが、それも少ししかできず、残りの必要なものを買おう、、と思った頃には飛行機の時間、、という感じでした。

 寝不足もあって、頭があまり回っていなかったということもあったのかもしれません。

16-3.JPG


 たまたま食べた、とんこつラーメンがイマイチだったり、いろいろと、何かと思い通りにはゆかないものですね、、。

 こちらの気候は、予報によると、今週から、来週は、最高気温24〜25℃になる日もあり、かなり春めいてきそうです。それでも最低気温は17〜8℃なので、まだまだ本格的な春ということではなさそうですが、、。というか、こちらの春の気温って本当はどのくらいなのか、、ということは、まだよくわかっていません。

 去年の4月にこちらに来ましたが、そのころはもう、本土でいう夏の様な気候で、気温は28℃位はありましたし、湿度もそれなりに高かったです。でも今頃の気候は、湿度はまだ低くて、気温が上がっても、あまり暑苦しくなくて、過ごし易いのですが、いつ頃から湿度が上がるのかな、、、。

 ラーメンはハズレでしたが、CMSレコードもお世話になっている、福岡のキャットフィッシュレコードさん、で買った中古のCDは当たりでしたので、よかったです。

 
16-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月14日

意外と繊細


スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


11-3.jpeg


旅先でこのブログを書くことが時々ありますが、そう言う時は、大体ホテルか移動中に書くことが多いのです。

いつもは自分の家というか、仕事場の慣れた環境で、最近は据え置き型のパソコンでジックリというか、なんというか、ある程度落ち着いて書くことが多いわけですが、出先だとチャンと机に向かっていても、何となくいつもと勝手がちがうので、筆が進まない時があります。

ブログは事前に、「今日はあれを書こうとか」、考えていなくても、パソコンの前に座ると、なんとなく自然に文章がでてくることが多いのですが、これが、慣れない環境だと、なかなか先に文章が進まないことがあります。

疲れているということもあるのだとは思いますが、それだけではなく、何となく、集中できなくて、意外と繊細なのかな、、と、自分でも感じてしまうことが結構あり、ちょっとイライラすることがあります。

12-3.jpeg


え〜こんな、グダグダな文章を書いていて、そんな繊細なんて、、と思う方もいらっやるかもしれませんが、そうなんですから、仕方ありません。

やっぱり、何をやるにも気分というものが大事なのだとおもいます。例えば、同じパソコンでも、キーボードのタッチが違うだけでも、打ち間違いが増えて、しまいには内容にも影響が出る、、ナンていうこともあります。

以前はノートパソコンで書いていたので、たまにはそれで入力してみようかな、、と思って、いつもの場所でブログを書き始めても、キーボードのタッチがちがうだけで、巧く行かないこともあるので、いろいろ面倒くさいんです。

とまあ、なんだかんだと言いながら、毎日書いていて、、今日もなんとか、書けたかな、、、というところですかね、、( ゚д゚) 。

IMG_0412.JPG



 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

グダグダな、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


13-1.jpeg


昨日は間違って入力したブログを削除してしまい、結局次の日の朝に書き直した訳ですが、今日は
時間どうりにできるかなと、書き始めたら、もう夜の9時を過ぎています、、。

しかし、二日目になっても、こちらは寒いので、外を歩いていると、冷蔵庫の中を徘徊している気がします。

でも、そんな中、食べました、久しぶりに、、チャンポンを。野菜と肉とかまぼこと、イカとかが炒められていて、豚骨スープ仕立ての、、、( ^∀^) 。

沖縄にはない味、、、ってまた食べ物の話になっていますが、、。

14-2.jpeg


あと2日、何が食べられるかな、、、と、そんなことばかり考えていて、仕事のことは、、。

いやいや、頑張ってますよ、仕事も、、(´∀`) 。って、この顔文字では、ヤル気ない感じですかね、、。

そういえば、食事じゃなくて、コーヒーとか、プリンとかもだべました。いつものお気に入りのお店で、、。

なんか仕事のことはかくきがしません。まあ、書いたところで、読んでいる人は、たいして面白くはないのでしょうが、、。

そういえば、うどんをまだ食べてない!、、ということを今気づきました。早く食べなくては、、。こちらではあまりにも当たり前な食べ物なのですが、沖縄では、なかなか食べられないので、、。

なんか、グダグダなブログになっていますが、、今日はこんなところで、おしまい、、(*´ω`*) 。

写真は沖縄ですが、ブログ書いているのは、九州です。

13-3.jpeg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日のブログが、、。

スマートフスマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチめすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


14-1.jpeg


昨日のブログ、一旦書いて、アップする直前の状態にしておいたものを、うっかり消してしまい、頭を抱えましたが、もう後の祭り、旅の疲れもあり、めげて寝てしまい、次の日の朝、、になって、今ですが、書いています。

こういう時って、バックアップしていれば、なんでもないことなのですが、そう言う時って、うっかりが続いてしまうことがあります。

何を書いていたかは、大体覚えているものですが、丸っ切りそのままを再現することはできません。

沖縄から移動して、寒い、真冬の九州に来ましたが、やはり真冬は九州は寒いですね。一言で言うと、冷蔵庫の中にいるみたい、、。
予想していたとは言え、かなりの寒さですが、1℃とか、2℃、地域によっては、氷点下にまでなっていましたから、冷蔵庫よりも温度が低いとも言えますよね。

うわ〜っと思って、思いついたのが、ヒートテックの存在でした。もうほとんど忘れかけていた、その存在でしたが、久し振りに真冬の寒さを体験して、思い出しました。

12-1.jpeg


よし、それならばと、そのヒートテックをしっかり上下とも装着して、外出しましたが、これが凄い威力で、かなりあたたかいですね。

って言うか、交通機関に乗ったり、建物の中にいると、もう暑いくらい、、。実はちょっと暑くて、少し頭がボーッとしてしまうほどで、眠くなってしまいました。

実を言うと、そのせいもあって、うっかりミスで、書いたブログを消してしまったのかもしれません。

ナンダカナ、、(´∀`)。

こんなことなら、凍えていた方が良かった、、?、、というのはナンですが、なかなか、思う様にはいかないものです。

14-3.jpeg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

寒いところから、もっと寒いところへ、、(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


11-1.JPG


 昨日のブログのタイトルが、「寒いんです、、」だったのですが、今日のタイトルが、「寒いところから、もっと寒いところへ、、」というわけなのですが、これはどういうことかというと、昨日も今日も沖縄は寒いのですが、この気温は、こちらとしては、かなり寒いほうで、大体15℃くらいが、冬の寒さらしいのですが、それを下回って、11とか、12℃に成っているんですよね、、。

 そうして、この寒い沖縄から、日曜の朝、ほとんどの方はこのブログを日曜の朝以降にご覧になると思うのですが、その日曜の朝に、沖縄から、私は、九州に向かいます。

 このブログを書いているのが、日付では12日に早朝、言い換えれば、11日の深夜というか、真夜中の午前なのですが、そういうわけで、寒い沖縄から、もっと寒い、、多分10℃位は気温の低いところに行くわけで、これは寒いぞ、、と覚悟しているというか、今から早々と嘆いているというか、、、。

 仕事の用事で行くわけですが、「冬の一番寒い時に、本土に行きたくないな、、できれば、そういう用事ができないと良いな、、」と思っていたわけですが、偶然にもそういう用事ができてしまったんですね、、。

13-1.jpeg


 2月の上旬ですから、まあ、冬真っ只中というか、一番寒い時期ですよね、、、。行くことになってしまったのだからしょうがないのですが、、なんか、気が重いんですよね、、。 すっかり、暖かい気候になれてしまい、身体が甘やかされている状態で、行く、寒いところ、、。

 今頃は、全国的にインフルエンザが大流行りで、普段はあんまり風邪とかをひかない人までもが、それにかかってしまっている、、という話をよく聞きます。

 人ごみや、そういう、ウイルスがたくさん舞っているところに行くことは避けたいところですが、飛行機や、列車、バスなどに乗らなければ移動できませんので、とっても、ウイルスを吸い込む可能性が高いですよね、、。 さてさて、どうしたものか、、、。

 マスク、、とか、そういうのが有効な手段なのかもしれませんが、、。

 なんとか、気合いで、、、。そんな、超非科学的な根拠がないことを考えて、健康を誓うわけですが、、、、いくら、「病は気から」とは言っても、、果たして、どうなるのか、、。

 そういうわけで、頑張ってきます、、(笑)。

 まあ、風邪や、インフルにかかっても、このブログは書き続けますので、よろしく御願いいたします。

 戻るのは水曜かな、、。 今週の後半は、沖縄は、随分暖かくなるらしいです。

 待ち遠しいな、、(⌒-⌒; )。

11-2.JPG


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

寒いんです。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


10-1.jpeg


 今週は、久しぶりの「この一枚」とか、「最近食べた麺」とかも書いたり、ブログカテゴリーの紹介も書いたりして、いろいろと頑張った(つもりなの)のですが、もう金曜日になって、2月も10日になりました。

 まあ、真冬真っ盛りなので、当たり前なのかもしれませんが、今日の沖縄は、いままでで、一番寒いです。寒いと言っても、最低気温が12℃なのですが、この前まで大体、17、8℃ 〜20℃くらいだったので、かなり寒く感じます。そのうえ、風もかなりあるので、体感温度は10℃よりも寒い感じがしますね、、。

 でも、来週は九州にゆくので、もっと寒い、、、どうしようかな、、っとここまで書いて思ったことは、20℃くらいの気温から、いきなり一桁の気温に行くより、12℃の所から行った方が、体には、負担がかからないのかもしれませんよね、、、。 っと、ポジティブに考えます、、(⌒-⌒; ) 。

 ついでに書くと、湿度も40%台なので、しっかり冬な感じです。なにか温かいものでも食べたいな、、。何て書いていると、北国の人に怒られるというか、笑われるかもしれませんが、まだ一年経っていないのに、こちらの気候に慣れてきたみたいで、ものすごく寒く感じるんですよ。

 そうだな、、3〜4℃くらいな、凍える感じ、、。信じられないことですが、本当にそう感じるから不思議です。

10-2.jpeg


 そういえば、友人の住んでいる、アメリカのオレゴンは今日は11℃くらいまで気温が上がって、こちらとあんまり違わない気温になっていて、びっくりしました。この前まで、氷点下続きで、街が氷に閉ざされていたのに、だんだん春が近づいているようです。

 予報をみると、来週の後半にはまた、22〜24℃という気温になってくるみたいなので、そのまま、暖かくなって行く気もしています。東京の友人と話していたら、冬から春になる、2月半ばから、3月にかけての沖縄の気候が好きなそうで、旅行に来たいような話をしていました。

 まだ私はその季節を経験していないのですが、いずれにしても、早く暖かくなってほしいのですが、そうなるとすぐにまた、暖かいのではなく、「暑く」なるのかと思うと、まあ、しょうがないですが、ナンダカナ〜、、、とも思うわけですが、まあ、しょうがないですよね、、。

 でも今くらいの気温だと、野菜とかを常温で放置しておけるので、楽ですね、いちいち冷蔵庫にしまうのは面倒くさがりの私にはうざいので、、、。暖かいとすぐに小蝿がわいて、「なんだ、こいつらどこから来たんだ?」みたいになりますしね、、。

 というわけで、今日はいつも通りというか、気候の話でした。

 クレーメルとか、グールドとかの話も書かなきゃいけないのですが、これがなかなか、、。

 いつものことですが、写真と本文の内容は関係ありません、、^ - ^。

10-3.jpg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月08日

ブログの紹介

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


8-1.jpeg


 昨日は、かなり久しぶりの、「この一枚」を頑張って書きました。

 そうして、昨日のブログの最後に、明日は「最近食べた麺」を書こうかな、、と、書きましたが、今日は思いついて、このブログ「そぼろ」の紹介を書いてみようかな、、と思いついたので、書きたいと思います。

 このブログ、2012年の12月12日から書き始めていますが、CMSレコードというCDレーベル(簡単に言えばレコード会社みたいなもの)のホームページの中にあるブログです。

 基本的に毎日書いていますが、レーベルの広報目的とは言え、それほど活発には新譜をリリースしていませんので、日によって題材を決め、話題を提供しよう、、ということで、ブログのカテゴリーを作っています。

 カテゴリーというのは、「今日はこういう題で書きます、、」という題名みたいなもので、下にコピーしたのがそれなんですが、題名のうしろのカッコの中にある数字は今までに書いた記事の数です。

日記(1182)
音楽(78)
エンジニアの独り言(60)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(40)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(87)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)

 一番最初が、「日記」となっていて、これは特に題材を決めずに、いつも書いているような、ダイアリー的なもの。次の「音楽」は、なにか音楽について、私が思ったこと、感じた事など、「CDレーベルのブログにふさわしい、、かどうかはわかりません」が、書いています。

 次の「エンジニアの独り言」は私、小宮山が、録音、ミキシングのエンジニアリングについて、すこし専門的なことや、オタクな話を書くカテゴリー。
 次の「アルバム紹介」は、CMSレコードのアルバム紹介、いままでにリリースしたアルバムについて書いていて、それらの試聴もできるようにしていますが、今までに9枚のアルバムをリリースしているのに、なぜか紹介のコーナーは6回しか書いていませんので、続きを書かなければなりませんね、、。

 次の「この一枚」は、昨日書きました、エンジニア小宮山英一郎が、音楽的、もしくは音質的に、もしくは両方からみて、お勧めしたいCDアルバムについて書くブログです。

8-3.JPG


 そのあとの、Gidon Kremer(40)とGlenn Gould(27) は、文字通り、クラシックのバイオリニスト、ギドン・クレーメルと鬼才ピアニスト、グレン・グールドについて書くブログ。次は、最近食べた麺(87) ですが、「オタクな話や、音楽や録音の専門的な話ばかりでは、楽しくないかも」、、ということで、途中から書き出した、カテゴリーですが、87回と、日記の(1182回)の次に多い投稿数になっていて、このブログは麺ブログサイトか、、?という問題が発生している(笑)カテゴリーです。

 その下の、「ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)」はCMSレコード主宰のピアニスト細川正彦が、ピアノという楽器のメインテナンスについて書いた文章で、とても長いものですが、まだ途中で完結していません。そして、最後は「ランダム再生の楽しみ(2)」。

 これは、デジタルオーディオプレーヤーで、ランダム再生してかかる音楽について書いたブログです。

 改めてみてみると、10種類のカテゴリーがあるわけですが、この10種類は、作った順、できた順に表示されています。これらは、スマートフォンで見ると、選びにくいというか、スマートフォンで見た場合、ページの右上にある「PC」というパソコン用のページを見るボタンを押さないと出てきません。

 スマートフォンページでも、毎日更新しているブログの最後に、小さく今日のブログが、なんのカテゴリーか書いてあるのですが、そこをクリックすると、今まで書いた、そのカテゴリーのブログをまとめて見ることができますが、これって、見つけにくいんですよね、、。

 そういうわけで、読んでくださっている方に、いろいろなカテゴリーの私の駄文を暇つぶしで読んでもらえればな、、と思って今日は書いてみました。

 さて、明日はどのカテゴリーで書こうかな、、。

8-2.JPG


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月06日

真冬の蝶(珍しく蝶のはなし)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


6-2.png


 昨日は久しぶりに、「この一枚」という、オススメのCDアルバムを取り上げるブログを、去年の9月以来書こうかな、、みたいなことを書きましたが、いざ書こうとアルバムを選んでみたら、なかなか適当なものが見つかりませんでしたので、今日は「この一枚」のブログは取りやめます。

 なかなか思い通りにはゆかないものですが、ここ数日遅くなっていた更新時間は、今日は、少し遅めながら、いつもの時間に近くなりました。って言っても、9時は過ぎてしまっていますが、、。

 そんでもって、じゃあ何を書こうかな、、というわけですが、今日のブログの二枚目の写真、、。これ、蝶の写真なんですが、実は先週撮った写真。

 一眼レフをもって、近所を歩いていたら、こういう蝶が2匹飛んでいました。写真に写っているのは一匹なんですが、この蝶、今までにも度々見かけていたのですが、写真を撮り損ねていました。

 でも、今は一応、真冬の2月。この蝶は、オオゴマダラという蝶だそうで、日本に生息する蝶のなかでは最大級のものなのだそうです。今回の写真のは12〜3センチくらいですが、もう少し大きいのも見たことがあります。

6-1.png


 沖縄をはじめ、鹿児島県の喜界島とか、ある程度以上暖かいところでなくては見ることのできない種類の蝶です。 いくら暖かいといっても、真冬に蝶、それもこんな大きな種類がみられるなんて、、。

 ほかにも、こちらでは、シジミ蝶とか、黄色い名前のわからない蝶とかいろいろと、真冬でもみることができます。
 このオオゴマダラの幼虫はホウライカガミという、ちょっと毒性のある葉を食べて育ち、体内にその毒をためて、他の動物から身を守っているのだそうです。 サナギはとても変わった色、透けてみえる表皮と中身の色を合わせてみると、金色にみえる、とても目立ついろなのですが、これもまた、動物に食べられにくくするための色なのだそうです。

 この蝶を増やすために、ホウライカガミの木を一般家庭の庭などに植えることを、行政が推奨していたりして、意外といろいろなところで、この蝶を見ることができます。南国なので、派手な色の蝶がいるとおもったら、割と地味な色ではありますが、大きな羽で、ゆっくりと羽ばたく姿はなかなか優雅な感じがします。

 全国で見られる蝶、アサギマダラにもちょっと似ていますが、食べる植物もにかよっているので、もしかしたら、進化の過程で、枝分かれした種類なのかもしれませんね、、。

6-3.JPG


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あれれ、、またまた。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。

5-3.jpeg


 悪い癖がついたわけではないのですが、昨日に引き続き、夜中の更新になってしまいましたが、、まあ、こんなこともあります。

 今日は、雨も降りましたが、気温は23℃まで上がって、暖かかった、、といよりは、湿度も高く、ちょっと、蒸し暑かった、、デス。でも、あすから、今週いっぱいは、結構冷え込むそうなので、、覚悟しています。

 もしかしたら、来週後半は気温が、一桁まで下がる、、という話もあるみたいなので、「どうしようかな、、」と今から思っていますが、まあ、厚着するしかないですね、、。

 今がこちらの、一番寒い時期なのでしょう、、。

 今日はちょっと、夕方から、用事があって、すこし遠くに行っていましたが、慣れないところに行くことは、こちらではあまりないので、ちょっと、冒険、、という感じでした。っていっても、別に山の中とかでも、離島でもなく、普通に、街の中だったのですが、、、。

5-1.jpeg


 あまり知らないところに行きましたが、夜だから、写真は撮れなかったですね、、。 ブログの写真不足は続いていて、今日は全部雲の写真ですが、まあ、しょうがないですね、、。そういえば、数日前に、一眼レフでそれなりの枚数をとりましたが、まだ、パソコンに移してはいません。

 そろそろ整理しなくてはなりませんが、、、。

 そういえば最近あんまり音楽の話を書いていません。「この一枚」という、お気に入りのCDアルバムを推薦して取り上げるブログも、ずいぶん長く書いていないな、、。あんまり音楽を、仕事以外できいていないので、書けないということもあるのかもしれませんが、過去に聞いている膨大な数のアルバムから、何か取り上げる、、ということもできるわけで、、。

 そうすれば、食べ物の話ばかり書かなくても済むのになあ、、とも思うわけですが、、。

 調べてみたら、前回の「この一枚」は、去年の9月でしたので、もう半年以上書いていない、、ということになります。

 明日は、それで行きますか、、?。

 
6-3.jpeg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月05日

また昨日のブログですが、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。

4-1..jpeg


 またまたブログ更新が日付が変わってからになりましたが、今日は、次の日じゃなくて、夜中の投稿です。

 いつもは夕方から、夜の8時くらいまでの間にこのブログを書いていますが、旅先などでは、夜中とか、朝方に書くことはあります。別に今日は旅先ではないのですが、、。

 暖かい沖縄ですが、現在夜中の2時すぎなのですが、今晩は20℃ちかくはあって、暖かいです。昼間はどのくらいあったのか、チェックしていなかったのですが、明日の予報は24℃くらいまで上がるそうですが、天気はちょっと悪いみたいです。

 実は再来週はちょっと九州に行くのですが、もしかして、一番寒い頃なのかな、、、?と思っていますが、さて、どうしようかな、、。もしかしたら、マイナス、、?、氷点下だとしたら、かなり久しぶりです。20℃ → 0 ℃って、かなり辛いのではないのかと思いますが、どうやって、体調を崩さないようにしましょうか、、。

4-2.JPG


 ところで、今日のブログの写真の一枚目は昨日道端で撮ったものですが、これはツワブキという植物。

 九州や、本州にもあるものですが、沖縄にも生えているのですね、、。随分こちらは植生がちがうので、まさかツワブキが道端に咲いているとは思いませんでしたので、思わず写真を撮ったわけですが、写真をよく見ると、これは確かにツワブキなのですが、花が随分大きいです。
 
 花が大きいというのは、暖かいからなんでしょうかね、、?。そういえば、このツワブキ、鹿児島や、沖縄では食用にするそうです。それで、こちらにもあるんですね、、、っていうか、これが野生で生えているから、食べることになったのでしょうが、、。 食べるのは茎みたいなので、花が大きくてもあんまり食用には関係ないですね、、。でも、3倍くらい大きい花で、ちょっとこの大きさがあると、小さめのヒマワリみたいにも見えます。

 その下の写真は、なんとなく色味で選んだ、いつか食べたスープの写真なんですが、かなり昔撮ったので、なんのスープかはわかりませんし、味もよく覚えていません。 ジャガイモのスープだった様な気もするのですが、、。味を覚えていないということは、あんまり美味しくなかったのかな、、?。

 フレンチ系のレストランだったような気がしますが、、。 5〜6年も前だった気もします。

 そういえば、フレンチは随分食べていません。それほど好きではないのですが、、って、結局このブログって、やっぱり、食べ物の話がだんだん多くなってきて、それがほぼメインみたいになりつつありますね、、。

 ナンダカナ、、、(^^;; 。 さて、寝ますかね。

4-3.jpeg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。
2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

いろいろありまして、昨日のブログです。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

4-2.jpeg


 昨日から、今日にかけて、いろいろありまして、昨日の分のブログがまだかけていなくて、次の日、つまり今日の昼過ぎの更新になってしまいました。

 昨晩はちょっと疲れていたのと、いろいろ考えたいこともあり、ブログは次の日にまわしましたが、別に、落ち込んだとか、疲れたとじか、そういうことではありません。

 いろいろな人に出会って、いろいろな話をして、いろんなことを感じたりする日常なわけですが、忙しい毎日、時にはゆっくり話をするということが、とっても大事なんだな、と思ったりしています。

 そういう話をするメンバーって、とても大切で、ただ会って顔を合わせて、話をすれば、必ず面白くなる、、ということではなくて、各人の資質というものが、話の内容と一緒に過ごす時間の質に深く関わってきます。

 しょうもない話をして、意見がぶつかって、言い合いになったり、そういうことは、あんあまりおもしろくないですし、そういう場合、有意義な話しになることなく、そういう状態に終始してしまった場合、それは時間の無駄になってしまいます。でも、なんの議論もなく、ただ煮え切らない感じの話というものも、同じくらい残念なんだと思います。

 結局議論とか、会話というものは、コミニュケーション能力の成せる技で、私のような普段の生活で、個人作業が多い人間は、そういうことは、苦手なのですが、やはり、時にはいろいろな人と会話をし、話をしてゆくことが大切なんだな、、と思うわけです。

4-1.JPG


 世の中の人が、どんなことを考えているか、、ということは、テレビや新聞を見ても、多分何にもわからないんだと思います。整理された情報、準備された情報には、人の感情の入る隙間はなく、また、報道や告知というものは、本来そういうものとは無関係なものなのかもしれません。

 人間個人が、あるいは世間の人たちが何を考え何を感じているか、、?ということは、直接会って話、コミュニケーションしてみないと、何もわからないんだと思うわけですが、現代の情報社会、ネットや携帯電話を使った情報伝達は、より多くの情報を素早く伝えているようにみえますが、実際に現場で何が起こり、その場の人々や、それに関する情報を受け取った人たちが、何を考え何を感じているのか?ということに関しては何も伝えていないという気がしますし、そのことは情報の量と反比例するかのような、精神や、感情の閉塞を演出してしまっているのではないのかな、と私は思います。

 そのことを自覚しながらいろいろな情報を受け取っていれば、何も問題はないのですが、なにかの勘違いをしながら、情報の渦のなかで、踊らされているというのが、現代人の孤独な姿なのではないのかな、、と感じます。

 さて、こんばんは、何を書きましょうか、、、ネ、(⌒▽⌒) 。

4-3.jpeg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。
2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288



 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月02日

今日は真面目な話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

2-1.jpeg


 毎日割とくだらない話ばかり書いていますが、今日はちょっと真面目な話を、、。

 テレビを見ない、、というか、持っていないので、ネットのニュースを時々みますが、ネットニュースとか言っても、半分、いや半分以上広告、、みたいな情報が多いですよね、、。

 そんななか、これも、ほとんど宣伝だな、、という記事を見つけたのですが、ちょっと、私としてはなんとも、残念な内容なので、ここに書きたいと思います。

 それは、、某オーディオ誌の記事として、載っていた、音楽配信サイトによる連合企画「ハイレゾ音源大賞」の1月度の大賞作品、ビル・エヴァンスの『Live at Art d'Lugoff's Top of the Gate』:Universal Music配信
(96kHz/24bit)というもの。

 選んだのは、エッセイスト、作家として活動しているライターさんなのですが、おそらくほとんどの方が知っているまあまあの有名人。受賞理由として、究極のリアリティー、、みたいなことが書いてあります。(96kHz/24bit)という規格ですから、CDよりはるかに情報量は多い筈ですが、このアルバムは普通のCD以外にLPレコードでも発売されていて、いわゆる発掘音源というやつなんです。

 発掘される音源というものは、それなりの理由があって、お蔵入りしていたものなわけですが、このアルバムの場合、音質と演奏がイマイチということ以外に、ピアノの調律がかなり狂っているという問題もあり、どういう経緯で録音された音源かは知りませんが、そういう理由で、何十年も放って置かれた、いわば、3流音源。

 ハイレゾなら、元の音源がよくなくても音が良くなる、、、はずもなく、かえってアラが目立ちます。この記事に書かれているように現場のノイズとか、臨場感は増しているはずですが、音楽そのものや、くるった調律はそのままに決まっています。ハイレゾなら、手放しに良くなる、、と思っているオーディオファンも少なからずいることも、こういう問題記事を造らせるもとになっていますよね。

 演奏者が超有名で、ファンもたくさんいるビル・エヴァンスですから、発掘音源ということで、宣伝すれば、ある程度のセールスは見込めるというわけなのでしょうが、大していろいろな意味で良くない音源を名盤扱いして売ってしまうという、商魂には毎度のことながら、個人的には嫌気がさしています。

2-2.JPG


 おそらく演奏者本人だって、そういう理由で、発表を拒否していたのだと思いますが、売りたいのは勝手ですが、それに乗っかってというか、まあ、依頼を受けた(お金をもらって)とはいえ、ハイレゾ音源大賞の1月度の大賞作品として、選定、解説している某ライターも、いくら商売とはいえ、なんだかな、、という感じです。

 ちなみに私、この音源のCD持っていますが、聴きません、だって面白くないから。

 ビル・エヴァンスに関して言えば、数ヶ月前にも、発掘音源がアルバムとしてリリースされ、さも素晴らしいかのような宣伝をされていましたが、あれも残念ながらしっかりとスタジオで収録したものではありましたが、いわば仮ミックスの荒い仕上がりと、雑な演奏でした。

 内容の芳しくない音源をCDとLPにして、それで気が済まずに、今度はハイレゾにして、さらに稼ぐ、、。高い権利金を払ってリリースしているで、元を撮りたいのかもしれませんが、、。

 上にも書きましたが、お蔵入りしていたにはそれなりの訳があるわけですが、売れるものは売ってしまおうというのは、ただでさえCDが売れない昨今の状況の中での、レコード会社の苦肉の策とも言える訳ですが、粗悪なものを、売れるから、売ってしまおうという姿勢は、より一層のCD新譜離れを起こす原因に明らかになると思うのですが、とにかく「売り上げ」ということで、自分の首を絞めているいるこの姿勢はとても見苦しいです。ただでさえ何十年も前の音源たちですから、マシなものはもう出尽くしているのだと思います。

 限られた時間と、お小遣いを使う側の身になっていては、事業が成り立たない、、という昨今の状況はしょうがないにしても、、あの手この手で、やり込められる消費者の一人として、それとマイナーレーベルとはいえ、音源制作に関わるものとして、黙認できない事象のはなしではあります。

 素晴らしい音源でも必ずしもセールスにつながっていないものが沢山ある一方で、行われる、粗製乱造と宣伝。 テレビもネットもあんまり中身は変わりませんね、残念ながら。

 この記事に載っていた商品の配信ページに行ってみましたが、WAV 96kHz/24bit
WAV 192kHz/24bit flac 96kHz/24bit flac 192kHz/24bit DSD 2.8MHz/1bit DSD 5.6MHz/1bit など、いろいろなレートで、視聴できるようになっていました。これはこれで、音の違いがわかって面白いですね。でもこれって、どんな風にハイレゾに変換してるのでしょうか?。そこが問題なんですが、、。

2-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

ダメなものは、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

1-1.jpeg


 今日から2月。
 
 昨日は、書くことないので「とんかつのはなし」と言っている割には、結構長めの文章書いていましたが、まあ、そんな感じで、どうなるかわからないのが、このブログなんですが、今日はどうなるのかな、、。

 じつは、昨日の夜から、仕事のあることに取り掛かっているのですが、なかなかうまく進みません。 かなり苦しめられていますが、峠を越えれば楽になれるのでしょうが、しばらくあんまりしていなかったタイプの頭を使う仕事で、その割に、じゃなくて、なので、いろいろ私にとって難題で、、。

 仕事という以上は、お客さんがいるので、あんまりこんなところに泣き言を書くのは、もしかしたらよくないのかもしれませんが、、(´Д` )。 

 ところで、私コーヒーを午後とか、夕方に飲むと、その晩は、ほとんど眠れなくなってしまうのですが、いまこのブログを書きながら、珍しくコーヒーを飲んでいます、、。
 というか、正確には、カフェオレと言って良いものですが、なんでカフェオレなのかというと、かなり古いコーヒー豆があって、もうそれを挽いても美味しくないコーヒーしかできないので、捨ててしまおうかな、、と思いながら、何ヶ月も経ったものがあって、さすがにそのまま飲むには無理がある、、と思ったので、コーヒーを濃いめに入れて、牛乳を鍋で温めて、、、。

 この飲み方だと、古くて、いがらっぽくなったコーヒーでも、まあまあ、飲める、、。そう思って作ってみましたが、やはり、当たり前ですが美味しくない、、ですね。

1-3.JPG
  真冬のクローバー in Okinawa .

 仕事の合間に口に入れるものがよくないと、テンションが上がらない、、とか、よくない影響がある、、と、先日このブログに書いたばかりですが、それでは、なぜ、不味いのを承知で、飲むのか、、?。

 それは、今晩は、仕事を進めるためには、あんまり寝ないで頑張らなくてはならない、、と思ったからなんですよね、、。まあ、一種の反睡眠薬として、コーヒーを、自分の体に処方したわけなんです。

 これ、結構、捨て身というか、荒療治だな、、と思うのですが、思いついたので、ちょうど牛乳もあるし、、と思ってやってみました。 しかし当たり前のことなのですが、不味いものは不味い!、、、ですね。

 もともと、結構美味しい豆で、豊かな味と香りが強い深煎りのコーヒー豆なのですが、その味と香りが、古くなると、全て雑味となり、口の中で暴れてくれます。

 割と良い、低温殺菌の牛乳と混ぜても、なかなかのもの、、。 いままで、思いついても、牛乳が勿体無いとおもって、やったことはありませんでしたが、こういうことって、やっぱり、やらないことに越したことはありませんね、、。

 わざわざ、コーヒー豆を手で挽いて、ネルドリップで、入れても、、ダメなものはダメ、、。

 という、教訓を得て、「さて、仕事頑張ります、、」、(。-_-。) 。

1-2.jpeg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月31日

書くことないので「とんかつのはなし」。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

31-3.png


 毎日ブログを書いていると、、「今日は書くことないな〜」という日があります。 今日はそう言う感じの日です。

 別に、いつも、書く事がいっぱいあって、頭の中が文章で溢れている、、ということではありませんが、どうにもこうにも文章や、書きたいことが浮かばない、ということは時々あります。

 そういうときには、そういう状態だ、、ということを話題にして、文章を書くしかないのかな、と思うわけですが、それでもなんだか、うまく書けない、、。そんな曖昧な気持ちで、ブログを書き始めつつ、選んだ写真は、やっぱりなんだか、曖昧な感じですよね、、(´Д` ) (昨日はいい感じだったのに)。

 ブログの写真は、その時の気分で選んでいますが、「空の写真が多いですよね」と、時々言われることがありますが、私としては、特に「空」を意識してはいなくて、空にある、「雲」とか、「電線」とかに着目しているのですが、言われてみれば、確かに「空」も写っていますが、特に「空が好き、、」みたいなことは、ありません。

 でも、まあ、視界が広かったり、夕焼けが綺麗だ、、とか普通に空を無意識のうちには見てはいるのですが、、。

31-1.JPG


 最初の2枚の空が写っている写真は、沖縄で撮影した比較的最近の写真ですが、最後のとんかつの写真は、これ、東京で撮ったものですね、。 それも、結構前。 何年か前です。

 細かくは覚えていないのですが、これは、某下町のJR線駅前にある、とんかつ屋さんなんです。最近は、こういう、とんかつとキャベツと、マカロニサラダみたいな、なんの変哲も無い、とんかつ定食みたいなものに、とっても憧れます。

 随分前にも書いたかもしれませんが、関東、もしくは東京のとんかつ屋さんの多さは、かなりのもので、極端な話、一駅に一軒、、と言って良いくらい存在していますが。その他の地域ではそれほどでもない気がします。

 九州や、沖縄ではどうかというと、とんかつという食べ物はもちろん存在していますが、「とんかつ屋」は、とっても少ないです。 調べてみたら、、というか、ブログの「検索ボックス」に「とんかつ」と入れて、検索してみたら、去年の8月にとんかつの話を書いていました。

 食べられないと、余計に食べたくなる、、という元来の「あまのじゃく」な性格のせいなんでしょうが、、、。 ちなみに、全国にたくさんある、長崎発祥のとんかつチェーン店「浜勝」のHPで、沖縄にお店があるかどうか、探してみましたら、、ありませんでした。 系列のちゃんぽんのお店、リンガーハットはあるみたいなんですけど。

 九州以上の、とんかつ不毛の地なんですね、、沖縄は、、。 豚肉はとても良く食べる地域だと思うのですが、とんかつはあんまり食べないみたいですね、、。

 というか、なんで、関東はあんなに「とんかつ」ばかり食べるのでしょうか?。そこで、生まれ育ったおかげで、「とんかつ」がないと、なんだか寂しくなる、、、という変な体質になってしまったわけですが、、。家でも、とんかつは良く献立で出ていた気がします。

 とんかつの話になったので、今日のブログのタイトルは、『書くことないので「とんかつ」のはなし』、っていうタイトルにしま〜す、、♪( ´θ`)ノ。

 なんか、本当にとんかつ食べたくなってきました。 

31-2.JPG


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。
2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

なんだかイマイチ、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

30-1.jpeg


 今日は不思議な気候というか、気温でした。午前中10時くらいに24℃まで上がったのに、昼過ぎには19℃まで急に下がり、日がくれた今は18℃で、結構下がりました。湿度はずっと80%前後で、空は一日中厚い雲に覆われていました。

 夜から朝にかけて、雨も降りましたし、いまでも、霧雨みたいなものが、降ったり止んだりしています。

 頭の中は、数日前の爽やかな気候と、ワンタン麺の味の記憶が鮮明に残っていますが、はかないもので、現実は昨日のコンビニのプリンをはじめ、必ずしもビビッドではない、毎日に戻ってしまいました。

 爽やかな気候が恋しくて、先日撮った写真、それも、太陽が燦々と輝いている写真を選んでしまいましたが、二番目の木の葉の写真は、全く違う場所、多分九州で、もう何年も前に撮影したものです。

 ここのところ写真不足だったので、一昨日はまあまあたくさんの写真を撮り溜めることができましたが、晴天の、トロピカルな写真ばかりで、なんか使いにくいな、、というところもあります。
 
30-2.JPG


 今日から新しい週が始まり、そして明日で、1月も終わり。今年も明けて、一ヶ月、あっという間に最初の月が終わりました。

 でも、天気が悪いせいもあるのか、なんだか、やる気が出ない、ボーッとした感じで過ごしています。いろいろと仕事もあって、やらなくてはいけないことが、たくさんあるのですが、、。

 そんなわけで、なんとなく現実逃避モードに入っていますので、次はワンタン麺じゃなくて、担々麺を食べたいとか、担々麺にワンタンが入っているものが食べたいとか、いろいろと、画策、そして、妄想しています。

 仕事もろくにしないで、そんな邪念に苛まれているのは、いい年をしてみっともないこと、この上ないのですが、まあ、元来こんなグウタラな、気質です。これは、暖かいところにきて、そうなってしまった、、ということでは断じてありません。

 むしろ、こちらにきて、以前よりテキパキと物事を処理することができるようになった気がしていますが、どうしてそうなったのかは、わかりません。

 考えてみれば、あと数ヶ月で、また暑くなってくるわけで、物事、テキパキとしていられるのは、今のうちなのかもしれませんので、せいぜい、今の内に効率良くいろいろ、やっておかなければならないのかもしれません。

30-3.jpeg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記