2014年05月08日

大好きな食堂

8-1.jpg


 ここのところ食べ物話題がなかったです、、、ネ。 先日久しぶりに、お気に入りの食堂に久しぶりに行ったので、その事を書いてみたいと思います、、^_^; 。 

 昨日は音楽が産業になり、音楽家自身より、企業のものになってしまった、、という様なことを書きましたが、飲食の業界も、同じように、様々な企業の進出はめざましく、プロが厨房で使う材料の中にも、いろいろな会社がつくった製品がたくさんありますよね、、。 まあ家庭でもそうかもしれませんが、冷凍とか、レトルトとか、いわゆる半製品を仕入れて、調理の手間を省いたり、原価をおさえて利益の足しにするということは、ほとんどのお店で行われています。

 資本の力、あるいは企業努力のなせる技なのか、私企業、個人経営では成し遂げることが難しい、研究や開発の結果、とても便利な商品がたくさん流通しているわけですが、飲食業界の場合、材料の仕入れだけでなく、企業経営の飲食店が、個人経営の店を駆逐する勢いで、店舗の数を増やしているという現状が確かにあります。

 地域によっては、チェーン店の飲食店以外の店を探すのが困難な場所もあるほどですよね、、、。 何だかな〜 (久しぶりにでましたナ)。

 そんな中、私のお気に入りの食堂は、その時代の流れに逆行するかのように営業しています。ココは居酒屋兼食堂というか、お店は夜からで、普通の居酒屋メニューと並行して十種類くらいの定食を献立にのせています。

 いつも注文するのは、日替わり定食。以前は600円でしたが、消費税の関係で、いまは50円値上がりしました。 お店の黒板にチョークでかかれた「本日の日替わり」はハンバーグと目玉焼き、、、。

 下の写真がそれですが、いつものことなんですが、主菜以外に、盛りだくさんのおかずが付いてきます、、、 ( ^ ^ )/ 。この日はチーズ入りのハンバーグと目玉焼きの横に、鰹節をちらした筍の煮物と、鶏に衣をつけて揚げたものを出汁にくぐらせた、「揚げ出し鶏」の様な料理。 それ以外に、筍の下には、自家製のポテトサラダがたっぷり、、(^_^;)、、まるで隠してあるかの様にこっそり盛りつけられています、、、(^_^)v 。 これ隠してますよね、、?、、、絶対!?!?。 

8-3.jpg

8-4.jpg


小口切りのトマトと、添えられているキャベツの千切りにかかっているのは、自家製のドレッシング。 ここはとにかく既製品ゼロ。このメインディッシュ意外に、たくあんと、いりこ出汁の切り干し大根、みそ汁がついています。 こんな食堂お家の近くにほしいですよね、、、?。 居酒屋なので、午前二時まで営業しています。

 こんな感じで、CMSレーベルも運営したいですね、、、って、飛躍し過ぎてよくわからない、、、、?、、ですかね、、(-_-;) 。
 
 とにかく手造りで、丁寧な仕事をして、お客さんに喜んでもらいたい、、、、です、というころでしょうか、、ネ。

 ここは量だけでなく、味もいいんですよ、、、 ( ^ ^ )/ 。

8-2.jpg


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 ■アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz



posted by えんこみ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95965150

この記事へのトラックバック