2014年01月14日

まだまだ冬ですね

14-1.jpg


 毎日寒い日が続いています。1月も半ばちかく、、。 いつも書いていますが、私は暑いより、寒い方が好き、、。でも、もうそろそろ寒いのはいいかな〜、、って、、、まだ一ヶ月以上も冬は続くと思うのですが、いっぱい服を着るのもめんどくさいですしね、、、、。

 結構たわけたこと書いていますね、一応自覚はしていますが、、、。 これも前に書きましたが、冬は温かいところに住んで、梅雨時は北海道などの、カラッとしているところへ住む、、。これができたら、ホント楽だと思います。寒いのと、ジメジメの梅雨とどっちが嫌いかというと、ジメジメの方なんですが、寒さがいやだな〜と思っている今日この頃はジメジメのほうが、マシな気もします。
 夢の渡り鳥生活、、、。どうにかしてできないかな、、、。 思い切って、一年の半分は北半球、残りの半分は南半球で、、とか、、。

 そしたら、現地の話題とか、いろいろブログにも書けるかな、、とか、、。 いろいろな土地の食べ物とか、、。でも、全世界旅したわけではありませんが、外国より、日本の方が食は豊かな気がします。 味のバライティーはたくさん、、自分の国だから詳しいということもありますが、飲食店の数とかも、日本の方が多い気がします。 アジアの方が、西洋よりいろいろありますよね、、。

14-2.jpg


 魚の豊富さとかは、日本が圧倒的、、。 、あとお菓子とか、ここ十数年、日本は都市に行けば、地方でも、いろいろな国の味が食べられます。 本場とはちょっと違う、ということはよくありますが、それなりに美味しいということも、よくあります。 日本人は本当に器用、、これだけはどこの国の人でも認めてくれると思います。 逆に外国では、自分の国の味、料理以外に、あまり興味が無い人が多い気がします。 韓国の人なんかも、辛いモノが好きなら、いろいろスパイス料理とか食べるのかな、、と思ったら、そうでもない、というかあまり好きではないみたいですね、、。

 外国で、モノを食べて、これは本当にこれでいいのか、、、?、と思うこともよくありますよね、、。いろいろな国に行くと、この国の有り難さを強く感じます。 衛生面でもなおさら、、、。 もしかしたらお腹壊すかも、、という覚悟がなければ、気軽にモノを食べられない国って、意外と多いと思います。  日本の場合は、さすがにあまりそう言うことはない、気がします。

 はっきりしているのは、冬温かく、夏ジメジメしていなくて、年中いろいろな美味しいモノが食べられるような国とか街は、あまり無い気がしますネ、、。 若い時なら、ポルトガルとか、かなり良い、、と思っていましたが、いまは歳とって、やはり日本食がないと、辛いきがしています。 

 うどんとか、ラーメンとか、美味しい生魚、白いごはん、日本らしい食べ物、、これの美味しいものは、なかなか無いですし、あっても高いことが多いです。 どんなに美味しいパンとかがあっても、白いご飯を食べなくても良い、ということは、私の場合絶対無いですね、、。 チーズとかお酒とかいろいろ良いモノが手軽にありますが、外国には、、。 そして一番大切なものはダシ、、これに尽きます。 ダシと醤油の味と白いご飯、、、。 やっぱ寒くても日本で我慢しますか、、、、、(^_^;) 。 こんな書き方していると、国粋主義の人におこられますか、、? 最近増えている様な、、、、(^_^;) 。


14-3.jpg



 CMSレコードのアルバムが全て、web site ネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85344010

この記事へのトラックバック