2014年01月13日

定食とうどんの話

13-3.jpg


 ここのところ、真面目な話が続いて、ちょっと話が難しかったかも、、。そのうえ流れで書いた、昨日の文章はあまり面白くなかったな〜と思いました、、(-_-;) 。 なので、今日は、食べ物の話を〜 、、、( ´ ▽ ` )ノ。

 一人で暮らしていると、仕事や、諸々の理由で、ついつい外食が多くなってしまうことがあります。 私の場合、そんなに高い物は食べませんが、冷凍とか、レトルトとか、保存料が入っているモノを食べると、身体が冷えると言うか、体調が悪くなります。

 今のように冬だと、上に書いた様な、身体が嫌がる者を食べると、とたんに、手足が冷えてきたりします。 たとえ温かいものを食べても、材料に冷凍ものなんかが入っていると、ダメなんです、、、(~_~) 。 だから、お金があっても、どこにでも行って、何でも食べられるというわけではありません、、、というか、チェーン店とか、まあ、個人事業者のやっているお店でも、冷凍の食材を使っていないお店を探すのは大変ですよね、、。 そのうえ、野菜がとれて、値段がてごろ、、なんていうお店はなかなかありません。

 下の写真は、某カフェの定食、、、。 とりあえず野菜はたくさん、、。 この日の献立は、塩豚のオイスターソース炒め、、。右のポテトサラダ的なものは、独特のフワフワ感があり、不思議な触感があります。 ドレッシングはシンプルなワインビネガーとオリーブオイルです。

13-1.jpg


 豚バラ肉も、いろいろな野菜も、少し厚めに切ってあります、とても歯ごたえがあるので、食べごたえがありますが、味付けはあくまでも上品です、、。 これでお味噌汁がついていればもっといいんですけど、、、ネ。 ごはんはそれほど多くはありませんが、よく噛むので、満腹感はそれなりに、、。

 一番下の丼は、某所のかき揚げうどん、、。ここは24時間やっているお店ですが、うどんは手打ち、、。麺は細めですが、もちろん九州で有名なチェーン店ウエストみたいに、冷凍ではありません。 かき揚げには、桜えびのようなモノも入っていて、香ばしいですし、いろいろな細切りの野菜も入っています。2種類の唐辛子や、ゆず胡椒も常備してあり、いろいろ入れて、味の変化を楽しめます、、( ^ ^ )/ 。

 ダシもまずまず、そしてここのお店の隠れたバリューは、大盛りサービス、、、。どこにも書いていませんが、全てのうどんは大盛りでも、普通盛りと同じ料金で提供されます ( ^ ^ )/ 。秘密ですよ、、(^_-) 。興味ないひとにはドーでもいい情報でしたね、、( ̄▽ ̄)/ 。

 このお店の隠れた秘密その「2」は厨房内にある神棚にその日に打ったうどんが、お供えしてあり、朝になると、打ち立ての新しいうどんと取っ替えられます、、、。 これもっと、どうでもいい話かな、、。
 いろんなものを毎日食べて、食べ物の話だけ書きたいな、、、 (>_<) 、そうもいきませんね、、。 このうどん屋さんは九州の福岡市の城南区別府あたりにありま〜す、、。  かき揚げうどんはいつでも450円、、 o(^_^)o 運が良ければ揚げたてです、、。

13-2.jpg


 CMSレコードのアルバムが全て、web site ネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。


CMS Records web site  http://cms-records.biz


posted by えんこみ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85259915

この記事へのトラックバック