2013年12月11日

なぜか体調が、、、。

11-1.jpg


 今日は寒かった、、ですね、、。 最高気温が、10度くらいで、日が暮れてからは、一ケタ、、、。でもなぜか、私はあまり寒く感じないんです、、(^_^;) 。理由はわからないんですけど、少しは厚着してはいるのですが、、このところ結構忙しく、疲れもたまっているはずなのですが、、、。
 まあ寒くて、がたがた震えてしまって、辛い、、、というわけではないので、良いのですが、風も強く、寒いはずなのに、それほど辛くありません。 最近の九州福岡の冬の場合、氷点下になるのは稀な事で、いつも体調が良ければ、このくらいの体感温度で、済む、、というのであれば、嬉しいですね、、。もう少しは寒くなるでしょうが、、12月半ばちかく、冬を感じる今日でした、、、が、体調は良いようですネ、、、。

11-4.jpg


 そんな中、ジャズ・ギタリストの Jim Hall が逝去した、というニュースが届きました。

 日付では昨日、ニューヨークで、 83年の生涯の幕を閉じたそうです。

 ドラッグやその他、諸々の事情で、短命なジャズ演奏家が多い中で、彼は長生きした、、方だと思います。 私にとっては、先日とりあげたピアニストのビル・エバンスとの共演作、「Under Current」や、「Live in Tokyo」、ポール・デズモンドとの共演作(http://soboro.sblo.jp/article/61909831.html)など、それ程多くのギター作品をきいている訳ではないのですが、とても印象に残っている音楽家でした。

 分厚いコードストローク、温かい音色の単音によるフレーズ、プリングオフ、ハンマリングオンを多用した、ギターならではの表現をうまく使った演奏スタイルは、歴史的なジャズギターの奏法に、新しい彼ならではの、表現をプラスし、とてもたくさんのギター演奏家達に影響をあたえたに違いありません。

 あまりこの様なミュージシャンの訃報に関する、コメントをする事を好まない私ですが、今回は書きたくなりました。

 ご冥福をお祈り致します。

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82372577

この記事へのトラックバック