2013年12月09日

最近食べた麺1

9-1.jpg

 今日は麺特集、、、ってそんな特集はじめてですが、、、(^_^;) 。

 更新が遅くなったうえ、昨日のブログに、音楽ではなく、食べ物の話が多過ぎる,,,なんて書いたばかりですが、懲りもせず、、、。

 寒くなって、温かいおつゆと麺が恋しい季節になりましたネ、、。一番上の麺は、以前取り上げた、福岡市、平尾のピース餃子の、担々麺、、。私の外食の,辛いもの率はとても高く、辛さも、かなり激辛なかんじで、この手の辛い麺を食べるときは、必ず辛みを強くしてもらいます。

9-2.jpg

 次の麺は、先日いった佐賀県某所の、ねぎチャーシュー麺。 
 
 このお店、のれんにはなぜか「博多ラーメン」と書いてありましたが、中に入ると、献立表には「ラーメン」、「博多ラーメン」、「佐賀ラーメン」、「久留米ラーメン」という文字が、、、。いったいこれは、、、どういう事なんだろう、、ということで、あれこれ詮索して悩むより、初めて行ったお店ですが、ストレートに訊いてみました、、。

 そうすると、「あ〜これは麺が違うんですそれぞれ、、、」、「じゃあスープは同じなんですか、、_?」と私、、、。「ハイそうです」っていう答えが、、、。なんだそれだけか、、、(-_-;) 。と思いながらも、めげずに「じゃあネギチャーシュウね、、、」とオーダーしたのが写真のラーメンなんです。

 普通ネギラーメンというと、ネギが白ネギで、辛みを付けてある事が多いのですが、このネギは、九州地方で普通に載せてある青ネギを多めに盛っただけ、、。なんだか、いろいろ企画倒れなお店だな〜(-_-;) と思いつつ、またまためげずに、食べてみました。
 すると、、スープはなかなかいけますし、麺もなかなか、、けっこう美味しいラーメンでした、、。チャーシュウは味は良かったのですが、量は少なめでしたが、、、。

9-3.jpg
 
 その下は、福岡市平尾ちかくの、「まるげん」中華そば、、。以前このブログには一度載せたことがある麺ですが、スープが、またまたレベルアップ、、、( ^ ^ )/、、化学調味料無しの味にさらに磨きがかかておりました。たっぷりのコクと、さっぱりが共存、、これは理想の醤油ラーメンです。是非関東の方にも食べて頂きたいです。

 最後は、これは福岡市高砂の、「ぴかまつ」の担々麺。コレも以前ブログに書いた麺ですが、玉子がとろとろの半熟タイプにかわっていました。辛さと、旨味、ラー油の香りや、とんこつのスープの味がとても良く混じっています。九州では珍しい、ちじれ麺というのも嬉しいところ、、。

 ホント私って、麺好きですね、、、 ( ´ ▽ ` )ノ。    担々麺の写真提供は、「チャンポン大魔王Y」さんでした。

9-4.jpg








CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82219744

この記事へのトラックバック