2013年11月09日

ひさびさの「あんこ」の話から、、。

9-1.jpg


 10/24のブログにあんこの話を書いて、そのとき、雑誌ブルータスのあんこ特集にでていた、お菓子、「シベリア」について書きました、、。本には、横浜で「シベリア」を売っているお店がのってたので、東京に行った時に是非横浜まであしをのばして、買いに行こうとおもっていましたが、横浜までは行ったのですが、シベリアを売っているパン屋さんには、いろいろあって行けませんでした。

 その後、東京で会った友人に「シベリア」の話をしてみると、「ウチの近くで売っていますよ、、」という話、、、関東ではスタンダードとは行きませんが、まだまだ生き残っている模様、、、?。 

 そう言えば、昨日のトンカツ、東十条の、みのやの前の和菓子屋さんには、私の大好きな、あんドーナツ(固くて茶色い)がまだ売っていました。東十条にはもう一つ、同じ様なあんドーナツをつくっているお店がありましたので、九州では珍しい、「シベリア」も意外と簡単にいろいろな所で、見つけられるのかもしれませんね、、 ^ ^ )/ 。

9-2.jpg


 九州での「シベリア」可能な入手先をご存知の方は、是非ご一方下さい m(_ _)m 。komiyama@cms-records.biz か、ブログのコメント欄まで、、。
  
 でも次回東京に行った時には必ず買いたいです、「シベリア」、、、(>_<) 。

 ところで、シベリアはともかく、甘い物ではないのですが、11/1のブログに書いた通り、コロッケやメンチカツも大好きなのですが、今回東京の某所で、昔懐かしい、肉屋のメンチに出会いました、、、o(^_^)o v 。これがなかなか無いんですよ、どこのスーパーに行っても、必ずメンチカツはうっていますが、大体が冷凍、、そして、味が、何と言うか違うんですよ、全然 (~_~) 。

 どこをどうしたら、私の好きなタイプのメンチになるのかわかりませんが、、、つい食べるのに夢中になって、写真を撮るのを忘れましたが(最近おおい、、ナ、)、ちょっと粗挽きで、ズングリムックリというか、厚めで、表面はかりっとしています。それを、二つ位に切って、がぶっと噛み付きます、、。
最初はソース無しで、残りの半分をソースをつけて、ご飯と一緒に頂くのが、理想ですね、、、。

 うまく説明できてないのですが、「シベリア」だけでなく。昔のメンチも情報募集します、できれば、北部九州、、福岡あたりで、、熊本でも結構ですので、お知らせ下さい。 ちなみに、ここ十年の私の理想は、四国の香川県の金比羅様のそばのお肉屋さんのメンチです。コロッケも、めちゃくちゃ美味しいですよ、、そこのは、、、。普通の肉やさんです。

 なんであれが、お惣菜屋さんではできないのか、、不思議です、、。

8-1.jpg


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80308343

この記事へのトラックバック