2013年03月11日

たれめし → 皿飯

ひざし.jpg
 先日B級グルメの話に出て来た「たれめし」、それで思い出した食べ物があります。

 私とにかく炭水化物が何より好きで、今日は贅沢をしよう、なんていう時でも、あまり、肉とか魚とか、頭に浮かばないんですよね。
 
 お好み焼き定食とか、たこ焼きに白いご飯、ソース焼きそばの定食、ラーメンライス、うどんに鶏めしや、おいなりさん、、、きりがありませんが、炭水化物ばかりでもぜんぜん気になりません。
 
 焼肉を食べに行こうなんて、誘われても、そのお店に美味しいクッパがあるかどうかの方が気になります。べつに肉がきらいなわけではありませんが、、。

 菓子パンで、カステラサンドというのがあって、白いパンの間に、カステラがはさまっている変なモノがあるんですが、あれも大好きです。電線フェチの次は炭水化物フェチの話ですみません ^^; 。
 
さらめし.jpg

 そんでもって、思い出した食べ物は、上の写真なんです。偶然に入った、チャンポン屋さんに行った時、あったメニューなんです。
そのお店は最近の流行のチャンポン専門店ではなく、結構前から、チャンポンを中心にしたメニュー構成でやっているお店です。
 
 チャンポン、皿うどん、幾つかの定食があるのですが、どうもそれらを食べたい心境にどうしてもならなかったんです。

 そこでメニューの端の方に書いてある漢字2文字に目がゆきました、、。「皿飯」。 さらめし?、、いったいどんな食べ物なんだろう?ここで私の怖い物見たさというか、チャレンジャー精神が姿をあらわしました。
 つけもの.jpg そこで迷わず注文して、運ばれて来たのは、上の写真の様なモノ。ご飯と、皿うどん用の揚げ麺と少量のキャベツを、ウスターソースの様なタレで炒めた様な食べ物です。ちょっと関西の「そばめし」に似ていますね。味はなかなか美味しかったですし、変わったものが食べたい、私の好奇心を十分に満たしてくれる物でした。
 テーブルの上にある、小さな器に入った、自家製の大根の醤油づけと、ともにとても楽しめました。もう一年位前に食べたのですが、ブログを書いていたら、食べたくなって来ました (^^) 。 CMS Records web site  http://cms-records.biz

posted by えんこみ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63566734

この記事へのトラックバック