2012年12月31日

醤油とんこつワンタン麺

空 3.jpg


 今年最後のブログは食べ物ネタにしました。ピアノ録音の話が、あまりにもマニアックだったので、続きはまたにします。でも必ず近いうちにまた書きますので、面白かった方はしばらくお待ち下さい。

 だいたい食べ物ネタといってもラーメン系か、カレーの話が多いですが、またまた今日は、寒い冬にありがたいラーメンの話です。

 福岡市南区大楠に「まめ狸」(私は まめだぬきと呼んでいます)というお店があります。わたしはここ5〜6年行っていますが、このお店、メディアお断りなのか、雑誌やテレビには登場しないんですよね、、。
 ここはラーメン屋さんというより、おでんや、焼き鳥もあって、居酒屋さん、と言ってよいお店なんですが、わたしのお気に入りは「ワンタン麺」なんです。
まめ狸.jpg

 ここは車で行くので(駐車場有)、お酒は飲みませんので、純粋食事で行くわけです。そうするとラーメン一杯では、特に夜は今ひとつなんですよね、お腹が。そこで大盛りじゃなくて、ワンタン入りのラーメン、ワンタン麺となるわけです。ここのワンタン麺はワンタンが8個も入っているんですよ。
 
 でも何と言ってもここのワンタン麺の魅力はスープなんですよ。醤油とんこつ系のスープなんですが、質の高い豚の脂の香りと共に、ほんのり臭く無い程度に、揚げニンニクの香りが、、。ということは熊本系の味なのかも知れませんが、黒い、いわゆるマー油はありません。
 ここは料理をつくる人が二人いて、一人は大将、もう一人は息子さんか、娘さんの旦那さんなんですが、二人の盛りつけ方が全然ちがうんです。今回のこの写真は大将で、実は私は旦那さんの盛りつけの方が好きなんですよね (^_^;) 。

皆様良いお年を。来年もCMSレコードをよろしくお願い申しあげます m(_ _)m 。  CMS レコード website  http://cms-records.biz/

まめ狸2.jpg
ワンタン麺は、チャーシュー3枚とキクラゲ、メンマ、海苔も入って、550円。福岡市大楠1-16-14
posted by えんこみ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61136716

この記事へのトラックバック