2021年09月25日

なぜか読書の話に、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-2.JPG


 気がつけば夜の8時過ぎになっていました。日曜日かと思っていたら、土曜日でしたが、そういうのって、外を歩いた時の雰囲気を感じて、無意識で決めている気がするのですが、どっちみち世間は連休モードなんでしょう、、。

 私は何モードなのか、、、? ということを考えることが、全く意味がないくらいの、わけわからないモード、、のような気がしますが、そんなこと誰も興味ないでしょうからね、、。
 そういうわけで、今日は昼間少し歩きましたが、まあまあ暑く、まあまあ涼しくて、よくわからないけど楽しく散歩しました。

 治りかけていた足は、部屋の中で段ボールにぶつけて、また痛くはなりましたが、所詮段ボール、、ですから、その時は痛かったのですが、その後回復して、今では完治、、というわけには行きませんが、かなり良くなっていて、実は昨日も7キロ以上歩きました。一時はビッコを引いて歩いていましたから、普通に歩けることのありがたみを感じています。

 そういえば近所に住む人で、怪我なのか、加齢なのか、時々、杖を持って歩く練習をしている老人がいますが、自分がああいうふうにならない、、という保証はありません。老いというものは、誰にでも訪れ、場合によっては人のお世話にならなければ生活できなくなる可能性は否定できません。
 そんなことも考えて、普段から歩いているわけなのですが、今回足をぶつけて、改めてそういうことを考えました。

25-3.JPG


 立ったり座ったり、歩いたり、、それを自分の力でできれば、生活はなんとかなります。なんか、しみったれた話、、楽しくない話を書いていますが、毎日ブログを書いていると、話題に困って話はあらぬ方向に向かって行くことがあります。

 楽しい話とか、面白い話って、書こうと思った書くのではなく、毎日の生活の中で、そういう話題がなければ書けないことだと思うのですが、なかなかそういう話題に都合よく出会うことって、ありません。
 よく通る散歩コースに、大きな本屋さんがあるのですが、今日もそこを通りました。普段あんまり読書はしないのですが、なんとなく本屋があると立ち寄ってしまうのは、昔、本をたくさん読んでいたことがあるからなのではないのかと、思うのですが、大昔は本当にたくさん本を読んでいました。

 単行本を週に5冊とか6冊とか、、。なんであんなに本を読んでいたのか、、わからないのですが、読んでいたのは事実ですが、それではなんでそれを止めたのかというと、それに飽きた、と言うのもありますが、一番の理由は、本に書いてあることが、とてもくだらなく感じてきたからです。
 それなりに知識と教養のある著者がいて、編集者もいて、本は企画され制作されるのでしょうが、様々な本(書物)を読んで思ったことは、所詮文章にかけることって、中身が知れている、ということ。

 小説でも、そうなのですが、何も知らない頃、ものすごく若い頃は、知らないことだらけで、「そうなんだ、、」、「へ〜」みたいに感激とまでは行かないまでも、感心することはできたと記憶していますが、たくさんの書物を読んで、脳に記憶として色々な事柄が詰まってくると、新しい本を読んでいると、「ここから先は、こうなってこうなって、終わりかな、、?」というふうに先読み、というか、予想するようになるのですが、だんだんそれが全然裏切られなくなって、しまいには、「この本読まなくても良かったなあ」という感じになりました。

 あと、文章の組み立て、というか論法というものは、いろんなパターンがあるのですが、それについても飽きた、というか、書き方の手法が、ワンパターンに感じ出したら、もう読書の時間が無駄にしか感じなくなってしまいました。

 その点、音楽とか芸術は、こちらのイマジネーションを刺激してくれて、勝手なことを考えながら聞ける、というところが文章よりある気がして、飽きにくいです。食べることもそうですね、、。

 この食べ物は、こういう味だろう、、と思って、その通りでも、美味しければ満足します。読書も最初の頃はそういうところがあったのですが、ごく一部の小説以外は、全く面白く無くなってしまいましたし、いろんな文章のロジックに自分の思考が影響を受けることに、嫌にもなりました。

 そうかと言って、最初から読書など、しなければよかった、、とは思っていません。 世の中の人がどんなことを考えているのか、、ということに関しては、読書をして、いろんなことがわかりました。今はもう人がどう考えているかについては、ほとんど興味はありませんが、、。

 そうか、このブログ、今日は「読書の秋」ってことで、、笑。 写真は今日撮りました。

25-1.JPG




CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 




2021年 8月 ライヴスケジュール(時間等変更の可能性あり)


トリオHTK 6thライヴ 

8月19日木曜日 at GROOVE 17:30〜 (終了しました)

メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977


大森ひろ"The Drummist" レコ発ツアー 細川正彦p トリオ 加藤雅史ba 大森ひろds

8月25日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ  〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8月26日 水曜日 岐阜 アイランド カフェ 〒502-0911 岐阜県岐阜市北島5丁目3−5 058-213-7505

8月27日 木曜日 大阪 八戸ノ里 バー蓄音機 〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080 中止

8月28日 金曜日 高知 Panchos(パンチョス) 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目2−1 088-823-0647 中止

8月29日 土曜日 兵庫 明石 Pochi
 〒673-0892 兵庫県明石市本町1−1−2丁目 ローソンストア100明石本町店 B1F
 中止


2021年 7 月 ライヴスケジュール(終了)

 7月14日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ 18:00〜
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ  山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月16日 金曜日 大阪 梅田 ジャズオントップ 19:00〜
  〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町15−17 ACTV 06-6311-0147
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月17日 土曜日 大阪 放出 ディアロード 14:00〜
 〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月19日 月曜日  名古屋 スターアイズ
〒464-0836 愛知県名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1052-763-2636
   竹中優子 as 加藤雅史 bass 細川正彦 piano








CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)

iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI



日記(2670)

音楽(137)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(42)
Gidon Kremer(47)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(192)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189021263

この記事へのトラックバック