2020年12月18日

最近食べた麺 186 まぜそば

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-3..JPG


 今日は12月10日以来の「最近食べた麺」。今日の麺は今までに何度か登場したラーメン屋さん(http://soboro.sblo.jp/article/185509136.html http://soboro.sblo.jp/article/187727244.html)の麺なのですが、そのお店は麺がたったの2種類で営業しているちょっと変わったお店です。しかも夜のみの営業で、お昼は無し、、という営業形態でしたが、最近、12月に入ってから初めてお昼営業を始めたようです。

 時々お店の前を通るのですが、そういう告知が張り出してありました。それを見ただけで、行ってはいなかったのですが、その後またお店の前を通ると、新メニューの「まぜめん」登場、ということで、写真が貼り出してありました。たった2つのメニューで、何年も営業しているお店が、新しい麺を出しているということで、気になったので、行ってきました。

 以前のメニューは、「醤油ラーメン」と「冷やし麺(冷やし中華的な)」の二つでしたが、お店に入って券売機を見ると、新登場の「まぜめん」はありましたが、以前からある「冷やし麺」はありませんでした。今は冬ですし、「冷やし麺」の代わりに「まぜめん」ということなのかもしれません。

 でもこのお店もう4年くらいやっていますが、最初は「醤油ラーメン」一つだけ、その後「冷やし麺」ができましたが、本当に少数精鋭メニューというか、珍しいお店です。新しく「まぜめん」ができて、3つのメニューでやって行くのかな、、と思っていたのですが、そうではなく、「冷やし麺」の代わりに「まぜめん」ということらしいです。お店の方にその辺を聞いてみたら、メニューは2つが限界で、3つというのは大変らしいです。

 なんというか、真面目というか、少数精鋭主義というか、頑固一徹という感じで、とてもおとなしそうな方なのですが、そういう強いポリシーを感じました。

18-2..JPG


 ここの麺、ラーメンらしい、ジャンクさはほとんどなく、とても丁寧に作られていて、おそらく化学調味料は無し、、という味付けで、よく言えば、簡素、悪く言うと、とっても地味な味です。変なものが入っていないので、胃が疲れている時とか、ちょっと体調がすぐれない時にも、安心して食べられる、、というところがあります。

 というわけで、新登場の「まぜめん」を注文してみました。第一印象は、まだ食べる前ですが、「地味なルックス」。まあ、青ネギがたくさんあって、少し見かけインパクトがある、、とも言えないこともないのですが、、。そういえばここのラーメンは白ネギが薬味として入っていましたから、「青ネギ」というのはもしかしたら、大英断なのかもしれません、、(笑)。

 具材はそれ以外に、チャーシューと海苔。それに、味付け卵(煮卵)でした。こちらのラーメンにも、冷やしめんにも、ゆで卵は乗っていましたが、味付けではありませんでした。これもまた新機軸というか、挑戦している感があります、、。ランチ営業も始めたので、何気に頑張っていらっしゃるのかもしれません。

18-1..JPG


 そういえば、まぜめんといえば、最後にご飯を入れたりすることがありますが、以前なかった白ご飯が新しくメニュニー加わっていました。そういうわけで、まぜめんと一緒にご飯も注文しました。
 しかしそれにしても、色味の地味な麺です。黄色とか、赤とかそういうカラフルな感じは全然ありません。そのうえ丼が黒っぽいので、なおさら地味に見えます。味付け卵を、二つに切って乗せれば、少しカラフルに見えるはずですが、これはわざとそうしていないのでしょう。

 見かけではなく、「味で勝負!」みたいな自信を感じます、、、というのは、私の考えすぎでしょうか、、、(笑)?。

 ところで、味なのですが、これがまた地味なのですが、なかなかこく味があって、美味しかったです。基本醤油味なのですが、適度な甘みもあって、個人的には、ここのラーメンや冷やし麺より好きかもしれません。店主によると、スパイシーバージョンなども考案したそうですが、「今のところはこの味」、、なんだそうです。

 というわけで、店主の生真面目さと、頑固さ、堅実な性格が出た、味わい深い一品でした。個人的には、少しで構わないので、スープをつけてほしい、、気がします。

5-12C-e82b5-thumbnail2.jpg


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 


Duo Live in Blanc de Blanc

12月18日金曜日 21:00〜
那覇市久米2丁目19−1 Bar Blanc de Blanc 098 943 9955

Piano 細川正彦 Guitar 佐藤右皐



トリオHTK 2nd ライヴ 

12月3日木曜日 at GROOVE 21時〜
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977



トリオHTKライヴ (終了しました)
10月29日木曜日 at GROOVE 21時〜
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds 
〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977



東海関西地区ツアー 2020(終了しました)

8/19日水曜 19:30〜
神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ 
ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜
名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ
加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜
放出 ディアロード
ピアノ トリオ
ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 19:30〜
神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890

8/26日水曜日
大阪グラバー邸
ピアノ トリオ
ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963




CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)

iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI



日記(2416)

音楽(114)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(42)
Gidon Kremer(47)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(179)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188229856

この記事へのトラックバック