2020年10月17日

書くことないモード

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-1..JPG


 今日はとっても涼しく感じました。晴天でしたが、最高気温が低かったのと、湿度が65%くらいでした。その湿度は今も続いていますので、今外へ出ると、陽射しがない分かなり涼しく感じるのではないでしょうか。でも、気温は今日の最高27℃くらいから、あまり下がっていません。普通は、湿度が低いと、日が暮れると、もっと気温が下がるのですが、なぜか今日はそれほど下がっていません。

  天気が良かったのですが、雲があまりなかったので、あんまり写真は撮れませんでしたが、今日の1枚目と2枚目は今日撮影したものです。

 今日は、「あんまり書きたいことがない、、」モード、、。 昨日たまたまお会いした方から、「今日は書くことなくて、無理やり書いているな、、」と感じる時は、このブログをみるのが辛い、、みたいなことを言われましたが、早速そういう感じになったので、そういうネタ(?)で、今日は書こうかな、、、と、ちょっと思っているのですが、「書くことない」ということ自体を、題材にするってえのも、かなり無理やりですよね、、(笑)。

 そうこうしているうちに、もう夜の8時近くになってしまいました。昨日は早めに更新できたのですが、、、。昨日のブログを見返してみたら、6時17分に更新していましたので、かなり早め、そういう時間に書くことって、滅多にないですよね、、。でも、昨日の分を書いていなくて、夕方書いたことはありますけどね、、。

17-2..JPG


 そういえば、、、書くことないので、しょうもないこと書きますが、このあいだ買った黒胡椒の粒のやつ。胡椒挽きにいれて挽いても全然香りがしないんです。真空パックのやつを、ちゃんと買ったんですけど。以前にも同じメーカーのを購入したのですが、それはちゃんとしていたのですが、、、。

 それほど量が多くはないので、諦めて捨てるか、、さっさと使ってしまうというのが良いのかもしれませんが、香りのしない胡椒をいくら使っても、しょうがないというか、意味がないというか、、、。 実を言うと、大きめの業務用のを、すでに買ってあるのですが、まだ開けてません。

 100gなので、かなり大きいので、開けてから時間が経ってしまうと、結局香りなくなってしまうのかなあ、、。でも、挽いてないやつですからね、、。袋に、ジッパーもついていますしね。胡椒挽きで弾けば、よっぽど古くない限り、香りは出そうですが、こないだ買ったやつは全然香らない、、。その前に買った、すでに挽いてある粗挽きのブラックペッパーはもう買って、随分経つのに、まだかなり香りはしますけどねえ、、。

 胡椒ってこんなに当たり外れがあるのでしょうか、、?。

 まあ、ある意味どうでも良い話なのかな、、ブログ読んでいらっしゃる方には、、。 胡椒って、インド原産らしいのですが、最近は、インドネシア・マレーシア・ベトナム・スリランカ・ブラジル・カンボジアなどで、栽培しているらしいです。
 一番最近買った業務用100gは、ベトナム産と書いてありました。

 業務用100gは大きさの割に、値段高かったというか、あまりお得感なかったです。100gって、どのくらいで使い切るものなのでしょうか、、。新鮮なうちに、、とか考えていると、どんなものにでも入れてしまいそう、、。味噌汁とかに入れても、別に、ものすごく不味くなるものでもありませんからね、、。具材によってはありかな、、(^^)。

 カシミールカレーとかって、黒胡椒いっぱい使いますけど、わざわざウチでそれ作るのもナンな気がします。実は多分このブログにまだ書いていなかったと思うのですが、ちょっといい「胡椒挽き」を少し前に買ったんですよ、、(笑)。
 しかしこの「胡椒挽き」という言葉、、なんで一発で変換しないのかな、、。 結構うざいです!。

 その胡椒挽きで、、、、信じられない、、今書いたら、今度は一発で変換されました。「うざい!」と書いたのがわかったのか、このパソコン?。なんか気持ち悪い、、ですねえ。

  その胡椒挽きで挽いたら、とてもいい香りだったんですよ、いつもの胡椒が、、って書こうとしていました。

 最近、食欲の秋なのに、なんか、食べたいものがないんです。お腹が空かないわけではないんですけど。「ああ、あれ食べたい、、」っていうのがない、、。どうしてなのか、、。

 今日はこの辺で、、´д` ; 。

17-3..JPG


CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報 

トリオHTKライヴ
10月29日木曜日 at GROOVE 21時〜
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds 
〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977



東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)(終了しました)



8/19日水曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012  大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2360)

音楽(114)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(42)
Gidon Kremer(47)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(180)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188036052

この記事へのトラックバック