2020年09月25日

写真の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-1..JPG


 昨日ほどではありませんでしたが、今日も湿度低めでした。雲は昨日と違って、空にたくさんありましたので、少しだけですが、外へ出て、雲の写っている写真を撮りました。それが2枚目の写真です。

 今日はテンションかなり低めで、書くことが思いつかないので、写真の話でもしようと思いますが、一枚目の写真は昨日行った「猫のいる公園」に生えている木ですが、これは多分ガジュマルと言う木だと思います。この木は、幹から出た枝のようなものが、幹を伝い取り巻くように見た目根っこのような感じで、伸びてゆき成長してゆくらしく、とても独特の見かけをしています。
 
 見慣れないと、少し気持ち悪いというか、「おばけ」みたいな感じもしますが、沖縄ではおそらくどこにでもある一番珍しくない木かもしれません。成長が割と早いらしく、この写真の木で、多分15〜6年くらいの樹齢ではないでしょうか。
 さっき「おばけ」みたいだ、、と書きましたが、近くにある別の木に枝をから見つけて、枯らせてしまう習性もあり、別名「絞め殺しの木」とも言われていいて、「おばけ」と言うのも、あながち間違いではない気もしますが、沖縄では、古くから風水の魔除けの意味もあるそうです。
 ちなみに、中国の、担々麺、麻婆豆腐で有名な、四川省では、街路樹として使われていて、町中にガジュマルの木が生えているらしいです。

25-3..JPG


 町中におばけのような木があちこちに生えていると思うと、ちょっとっ変な感じもしますが、見慣れれば、普通になるのでしょうが、日本の普通のというか、温帯域の樹木を見慣れている目には、何度見ても、不思議な感じがする木ではあります。

2枚目の写真は、今日の撮影。かなり古い建物で3階建だったと思いますが、こちらの建築物はほとんど外壁がコンクリート丸出しで、ペンキを塗ってあるだけ、、というものほとんどです。タイルや、外壁材が使ってある建物はそれほど多くありません。
 台風がやってくると木造などでは危険なので、ほとんどの建物が、大小にかかわらず、鉄筋コンクリートで造られていますが、都市部、特に那覇では第二次世界大戦時の空襲で、古い建物は全くありませんし、大きな太い老木もありません。全てが戦後に植えられたり、造られたものばかりです、と言っても、戦後だいぶ時間が経っていて、写真のような見た目ボロボロの建物も多いです。

 3枚目はいつもこのブログに登場する猫のいる公園です。昨日はいつもより猫の数は少なかったですが、いつも人間はほとんどいないので、たくさんの猫が集まって、くつろいでいます。写真には写っていませんが、昨日は7匹くらいの猫がいました。人間は私以外に、老人が一人だけ、、。特に猫に興味があるような人でもなかった気がします。私が一生懸命猫に声をかけたり、写真を撮っているのを、興味なさそうに眺めていました。

 多い時には15〜6匹は猫がいるのですが、昨日はどこかに出張していたのでしょうか、、。昨日は子供の猫が多かったようですが、考えてみたら、かなり久しぶり、、3〜4ヶ月ぶりにあの公園に言ったので、猫も世代交代、、あるいは入れ替わっているのかもしれません。

 この写真の2匹の猫たちは、この後私の座っていたコンクリートの椅子みたいなものに乗って、くつろいでいましたので、その様子を写真に撮りましたので、またブログに載せたいと思います。
 奥に写っている猫はまだ小さくて、かなり痩せていました。あの猫たちは、ああやって一日中のんびりと、公園でくつろいでいるのでしょうか、、?。地面には、誰かが置いていった、カリカリタイプの餌があって、時々食べたりしていました。

 何にもしないでも、ご飯が食べられるって、ほんと羨ましい話です、、(笑)。

25-2..jpg


CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報 


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)(終了しました)



8/19日水曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012  大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2344)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(42)
Gidon Kremer(46)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(179)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187961131

この記事へのトラックバック