2020年09月02日

最近食べた麺  179 冷やし担々麺「青龍(せいりょう)」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-3..JPG


 台風9号は沖縄を通り過ぎましたが、風雨は大したことなく、さらっと行ってしまいました。でも、九州南部とか、その他の地方には、それなりに強い雨と風で、影響を与えているようです。
 先日、8月27日に書いた「最近食べた麺」ですが、大阪のスパゲティーに続いて。まだ一週間経っていませんが、今日も「最近食べた麺」を書きたいと思います。

 旅先では、自由時間に、普段住んでいる場所では食べることができない、麺を食べるのが数少ない楽しみになっていますが、今日書くのは、二年越しの懸案になっていたお店です。
 私自身かなりの担々麺好きですが、京都にある、なんと珍しい「つけ担々麺」の専門店というのを、1年半ぐらい前に、「Instagram」で見つけました。要するに、つけ麺、坦々味のつけ汁に麺をつけて食べる麺の専門店なのですが、いろいろ情報収集した結果、ほぼ間違いなく、美味しいのではないのか、、ということで、行ってまいりました。

 京都と言っても、京都府の大阪寄りの場所に位置するお店ですので、大阪からは行きやすい場所にありました。それでも、電車の駅から、炎天下10分ほど歩かなくてはならないので、少し大変でしたが、わざわざ行った甲斐があるお店でした。

 私が食べたのは、メインの5種類あるつけ担々麺ではなくて、7、8月限定の冷やし担々麺で、冷たいおつゆがラーメンのように入っている、メニューでした。実は前回関西に来た時に行きたかったのですが、時間がうまくとれなくて、いけなかったのと、夏の時期を過ぎていましたので、冷やし担々麺は終わってしまっていました。

2-1..JPG


 お店に着いてみると、やはり人気店であるらしく、お昼前にもかかわらず、10人ぐらいの行列ができており、暑い中立って待たなければなりませんでした。立って待っていると、お店の人が、わざわざ外へ来て、何人で来店か訊いてきましたので、「どうしてかな、、?」と思っていまいたが、私のすぐ後ろで待っていた女性に「何人でご来店ですか?」とお店の人がきいたら、「4人なんですが、3人がいまコンビニに行っていて、、」と答えていて、、「本当かな、、」代表の人が並んでいて、「これって、インチキしてるというか、場所取りしてるんじゃ?」と思いましたが、案の定お店の人が、「全員揃ってから並んでいただかないと、来店できません」と言っていました。

 お店の人が一通り並んでいる人に、何人での来店か、尋ねた後に中に戻って行きましたが、そうすると、私のすぐ後ろの女性は携帯で電話して、、「まだ行列が長いから、もう少ししたらこっちに来てや、、。暑いから順番が来てからでもかまへんちゃうかな、、」と、仲間に電話しているではありませんか、、。
「 やっぱり、場所取りしてるじゃん」、「インチキは勘弁してよ、、!」、、と思いながらそれを聞いていました。その後、何分かして、お店の人がまた外に出てきて、その女性に、「他の人はまだ来ないんですか、、?」ときいて、女性がうまく誤魔化そうとすると、「すみません、一番後ろに並び直してもらえますか?」と、キッパリ言っていました。

 結局、女性は並び直すことなく、帰って行ったのですが、こういうインチキをする人の来店をちゃんと断る、ということはとても大事なことだと思うのですが、その辺りが、このお店はとてもちゃんとしているみたいで、嬉しかったです。

2-2..JPG


 そういうところがちゃんとしているということは、、やはりお店の内容もちゃんとしていました。中に入って、みると、少し多めの人数の店員さんが、テキパキと作業をしていましたし、店主と思しき、人は若干ピリピリして、目配り気配りをしていました。
 味は良い意味で、思っていた通りの味。 とても丁寧に造られた料理でした。カウンター越しに丼を運んできた女性が、ちょっとスープをこぼしたのが少し残念でしたが、具材の量、スープの味、細めのストレート麺のコシなど、実に素晴らしい冷やし担々麺でした。出汁成分は、動物系は使っていないということでしたが、それでも素晴らしいコクと、まろやかさがありました。おそらく、昆布メインにいりこ、とか、カツオ、それにアゴや貝柱を配合していると思われる、さっぱりした出汁でした。

 次回は、メインの、つけ担々麺に、是非ともトライしてみたいです。担々麺に、乗っている肉味噌がかかった肉味噌飯も、とても美味しかったです。

2-4..jpg


CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報 


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)(終了しました)



8/19日水曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012  大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2326)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(174)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187869118

この記事へのトラックバック