2020年08月28日

なぜかうどんを、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


93AB6AC4-5FF0-4BDD-8966-97ADA62F5C69.jpeg


 今日は割と晴れていましたので、それなりに暑かったのですが、湿度は高いとはいえ、最高気温32℃以下というと、やはり多少は涼しく感じるものです。関西や名古屋は、気温が高くても湿度が低いので、沖縄よりマシだ、、と何度もこのブログに書いてきましたが、実際に沖縄に戻ってみると、それなりに、涼しく感じています、、。

 なんだかいい加減なことを書いていたような、、、、(笑)。 湿度が高いので、かなり汗をかくのですが、やはり4〜5℃も気温が低いとなると、多少涼しくは感じるのですね、、、。当たり前か、、、´д` ; 。
 まあ今日は晴れているとは言っても、若干曇り気味でしたので、陽射しが弱めであったということが、涼しさの原因だったのかもしれません。

 あちらでは毎日7〜8キロは歩いていましたが、こちらに帰ってきて、たちまち歩行距離は短くなりました。用事があっても、自転車に乗りますしね、、、。それがあんまり歩かない一番の理由なのかもしれませんが、あちらでは毎日よく電車、というか、地下鉄などの列車に乗りました。
 ご存知の方も多いと思いますが、現代の沖縄には、モノレールが一路線あるだけで、電車の類は何も走っていません。
 そのモノレールにも、滅多に乗ることがないわけですが、本土に行くと、何かしらの交通機関を利用することが多いです。

 それって何も不思議ではない、当たり前のことなのでしょうが、私の沖縄生活だと、徒歩圏内が行動範囲なわけで、こちらに来ると途端に、とってもせまい行動範囲になります。

6AC7B983-8C36-4E51-BC56-DBF6E8FB64D0.jpeg


 当然運動不足になるわけですが、その分カロリーを控えれば、多少は体にとってマシになるのかもしれません。しかし、これも、何度もブログに書いていますが、こちらは、観光地で、食べ物の値段が高い、ですし内容のバリエーションが少ないです。
 こんなにバリエーションが少ないならもっと、いろいろ食べておけばよかったなあ、、、と思いつつ、それなりにたくさん食べた気もしていますが、せっかく関西に行ったのに、あんまりうどんを食べませんでした。
 関西では、うどんは当たり前にしょっちゅう食べるもので、街にはかなりのたくさんのうどん屋さんがあるのですが、今回ちょっとしか行きませんでした。

 改めて数えてみたら、うどんが数回、そして日本そばは一回も食べていませんでした。今回関西に行って、意外と、お蕎麦屋さんが多いことに気づきましたが、ついに一回も食べませんでした。そばは決して嫌いではないのですが、なぜか一度も、、、。

 これは、関西でわざわざお蕎麦を食べなくても、、、という概念がそうさせていたのかもしれませんが、、、。今更ですが、うどんをあまり食べなかったのは、残念だと感じていますが、そんなこと言ってももう遅いわけですが、記憶をたどってみると、市場のある街、とか、下町には本当にうどん屋さんが多かったです。有名な大阪黒門市場に行ってみましたが、数百メートルくらいの通りに、4軒くらいのうどん屋さんが営業していました。

 なのに、入ったのは一軒だけで、カツカレーを二回食べた日はありましたが、今思うと、もったいなかった気がしています。
 ナンダカナ〜、、。 って、なぜか昨日も今日も、麺の話か、、ε-(´∀`; ) 。


28-2,,,.jpg


CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報 (終了しました)


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)



8/19日水曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012  大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2322)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(174)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187852630

この記事へのトラックバック