2020年07月27日

鉢植え。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


27-1.JPG


 今日はまあまあ天気は良かったのですが、気温はあまり上がらず31℃どまりでした。湿度も日中はやや低めの74〜5%でした。とても高い湿度に慣れてきたので、75%でも少し風があったら、若干爽やかな感じがしました。湿度75%、気温31℃なら、本土の人は、多少は蒸し暑く感じるはずです。

 まあ、楽に感じたので良かったのですが、、、。 なんか不思議な感じです。

 相対的な人間の感覚の効果と言えると思いますが、なんでも人間は比較対象があって、無意識のうちに比較して、感覚が感じている。気温の暑い涼しいとか、湿度が高い低いとか、、食べ物の味もけして絶対的な感覚というのは余程鋭い人でなければ、相対的な感覚に依っているというところがあります。

 と、ここまで書いて、今日はまあまあ晴れていましたので、岬まで自転車を飛ばして、夕焼けの写真を撮ってきました。今日は水平線近くに雲が多かったので、日没時間より早めに行った方が良いのでは、、?と思って行ってみましたが、まあまあその読みは当たっていましたので、まずまずの写真が撮れましたが、それはまた明日以降に使います。

 今日の2枚目の夕焼けは随分前に撮った写真で、今日の夕方のものではありません。

27-2.JPG


 ちなみに、1枚目の写真は今日の昼間撮ったものですが、モノレールの橋桁の影です。たまたま晴れていて、くっきりとした影が出ていました。

 ところで、話は変わりますが、バジルを鉢植えにして細々と栽培していますが、先日九州に行っている間に外へ出しておいたら、調子が悪くなり、なぜか枯れてしまったので、八百屋で買ってきたバジルを水に挿し、窓際の日向においておき、根が出たので、また鉢に植えました。
 枯れたのは一鉢分だけでしたが、新たに鉢を買ってきて、2個分植えてみたのですが、根っこが出ていたものがもう一つありましたので、以前使っていた鉢も利用して、バジルが3鉢に増えてしまいました。

 最初の鉢に入っている土は以前ホームセンターで買ってきた小さな袋に入った土だったのですが、あんまり良い土ではなく、いまひとつバジルの伸び方がよくなかったので、先日街を歩いていて、たまたま見つけた商店で見つけた5キロ入りの土を買ってきましたが、それはなかなか良い土らしく、あとから鉢に植えたバジルの様子が前よりも良い気がします。

 5キロという大量なので、ちょっと持って帰るのを躊躇しましたが、頑張って持ってきて良かったですし、値段もかなり安くて、税込200円でした。分量と値段からすると、ホームセンターの土の10分の一くらいの値段だと思うのですが、物のねだんとはわからないものです。
 この土は、沖縄で袋詰めされたもので、いろいろな堆肥や、この島の赤土なども配合してあるもので、重い思いをして持ってきた甲斐がありました。 はたして、このまま順調に成長してくれるのでしょうか、、。

27-3.JPG




CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)暫定情報



8/19日水曜 19:30〜
神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜
名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜
放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 19:30〜
神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890

8/26日水曜日
大阪グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2292)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(174)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187741835

この記事へのトラックバック