2020年07月13日

最近食べた麺  175 「担々麺」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


13-1,,.JPG


 先日関東に3日ばかり行ってきましたが、都心部の場合、昨今のコロちゃん騒ぎの中でも、けっこう遅くまで開店している飲食店がありました。
 遅くまでやっているというと、いわゆる、チェーン店系のお店もたくさんあるのですが、そうでない、個人経営やその他多店舗経営のお店もあったりします。
 今日書く、「最近食べた麺」はそういう独立系、、チェーン店ではないお店で食べたものです。夜中に食べると体にあまりよくない、、という俗説がありますが、それは実は全くの俗説で、特にそういうことはないそうですが、寝る前に食べると、それは若干太りやすいということはあるのかもしれません、、、(笑)。

 夜中にやっている、、、というと、牛丼とか、ラーメンとか、焼肉とか、そういうお店が多いですが、この関東で行ったお店は、午前4時までやっている中華料理屋さんです。 中華ですから、もちろんラーメン的なものもあるわけですが、その他に、一品料理とか、餃子とか、いろんな中華メニューがありました。

 いわゆる、夜中に、用事を終えて、「さてそろそろ寝ようかな、、」というときに、「あれっ、、なんか小腹がすいたな、、」という時に、地方都市の場合、なかなかなにか、気の利いたものを食べるお店はありません。 沖縄の場合、「〆のステーキ」という習慣があって、夜遅くまで開いているステーキ屋さんみたいなものがありますが、さすがに寝る前のステーキというものは、チョット重すぎる感じがします。

13-3,,.jpg


 関東、それも東京の場合、ステーキどころか、イタリアンやフレンチのお店なども、あったりしますが、本当にあらゆるジャンルの飲食店が探せばどこかにある、、というところはありますので、私が若い時には、いつでもどこでも食べたいものを食して、かなり太った、、(笑)ということはありました。そういう意味では、東京という町は肥満製造機、、みたいなところが確かにある町と言えるかもしれません。

 というわけで、たまたま空いていた中華屋さんに入ってメニューを見て発見したのが、好物の「担々麺」。 こんな時間に、もしかしたらある程度ちゃんとしているかもしれない、担々麺が食べられるとしたら、それは素晴らしいことですが、そこはお上りさんの事ですから、ぬか喜びに終わる可能性も少なからずあります、、。

 お店はそれほどは広くはないのですが、深夜1時を回っていたにもかかわらず、お客さんはそれなりにいましたし、お酒を飲んでる人より、食事をしている人の方が多かったと思います。きっとどこかで呑んだか、仕事帰りに、あのお店に寄っているのだろうと思います。もう電車や、バスの類はとっくに、終わっていますから、近くに住んでいる人か、タクシーで帰宅するひとがお客として、中華料理を食べていたのだと思います。

 それでオーダーした担々麺が来たのですが、これがなかなか本格的で、芝麻醤がたっぷりで、四川風のラー油も効いていましたし、肉味噌も味わい深くたっぷり、、。 そしてこれが私にとっては肝心なのですが、ザーサイの細かくしたものがちゃんと入っていました。 そのザーサイはよく塩抜きされており、麺や他の具材とは違う食感で、良いアクセントになっていました。
 
 辛味はもう少し欲しいような気もしましたが、シャキッとした麺の切れと、どろっとしたスープのコントラストは良かったですし、ゴマやその他香辛料の風味と、塩分薄めの味付けは上品でいてとても食べ応えがありました。

 こんなお店が沖縄にあたらなあ、、、と思いましたが、それは無い物ねだりと言うものです。

13-2,,.jpg



CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)暫定情報



8/19日水曜 19:30〜
神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888

8/20木曜 20:00〜
平手裕紀 Tp Org Duo

8/21金曜 20:00〜
名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜
放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 19:30〜
神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日
大阪グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2279)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(175)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187693336

この記事へのトラックバック