2020年07月11日

真夏の空と音源

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-1,,.JPG


 今日はもう7月の11日、沖縄はすっかり日が長くなり、夕方暗くなる時間が随分遅くなりました。今日の一枚目の写真は昨日の6時40分頃の沖縄です。まだ青い空と白い雲がはっきり見えます。大体夜の7時半くらいまで明るい、、というのが、この時期の晴天の日の夕方の様子です。
 7時過ぎというと、夕方というより、夜という感じがしますが、こちらではこの季節は、まだまだ明るいです。

 そんなことを書いている今の時間はもう7時半も過ぎてしまいましたが、今日は昨日以前、、つまり関東遠征の疲れがどっと出ました。たいして、体を使ったわけでもありませんし、そんなに夜遅くまで起きていたわけでもないのですが、やはり慣れない環境で過ごしたのが、それなりに体にダメージを与えたのかもしれません。
 かなりの時間睡眠をとりましたが、寝起きは良かったのですが、たっぷり寝た、、と言って差し支えない睡眠の時間でした。
 
 少し用事があって外へ出ましたが、真夏の陽射しがすごかったです。気温は33℃手前まで上がりましたので、こちらとしてはかなり暑い方。そして、湿度は少し低めでした。午後2時頃には60%くらいまで下がりましたので、それなりに蒸し暑さの少ない、夏の日ということができました。

 日が落ちた今の時間でも、湿度は72%ですから、こちらの夕方としては少し湿度は低め、、。昨日の今頃は80%を超えていましたから、今日の夕方は随分過ごしやすいですね、、。まあでも、気温は30℃を超えていますが、、。
 これが亜熱帯というものなんでしょう、、。

11-2,,.JPG


 ところで、今日は珍しくブログを書きながら、BGM を聴いていて、これが女性ボーカルピアノ弾き語りと、ギターとパーカッションという組み合わせで、とっても涼しげな音楽です。編成のせいもありますが、涼しげな理由は何と言ってもその音楽、曲のセンスのせいではないのかなと思うんです。
 一応知り合いの作品なのですが、音源は公の配信サイトで鑑賞しています。

 暑い時に涼しくなる音楽を聴く、、というのはエアコンや、冷たい飲み物とはまた違った清涼感がありますが、この音源を聴いて感じることは、音楽としての清涼感と同時に、ちょっと各楽器のバランスが悪い、、ということです。
 楽器の大きさというよりも、それぞれの楽器の位置、、つまり、奥行き感とか、、そういうもの。

 それがもっとちゃんとしていれば、さらに、魅力的な作品になると思うのですが、こういう感想を持つのは、私が録音エンジニアリングを生業としているからだと思いますが、そこだけがなんとも残念ではあります。

 その音源を聴いていない人にこういう話を書いて読んでもらっても、なかなか理解してもらえない、、というか、よくわからないと思うんですが、その音楽を好きであればあるほど、そういうことが、気になるものです。

  今日の写真2枚目と3枚目は本日撮ったものです。

11-3,,.JPG



CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)暫定情報



8/19日水曜 19:30〜
神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888

8/20木曜 20:00〜
平手裕紀 Tp Org Duo

8/21金曜 20:00〜
名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜
放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 19:30〜
神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日
大阪グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2278)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(174)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187686968

この記事へのトラックバック