2020年04月01日

4月

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-3,,.JPG


 4月になりました。って言ったって、まあわたし的には特にどうの、、っていうことはありませんが、新年度。 どうってことないと言ったって、社会は、、混乱していますよね、、世界的に、。

 これは書いてもどうしようもないことな気がしますので、ここまでで、スル〜ってことで、´д` ; 。

 映画の話はもう書けるだけ書きましたし、マニアックすぎて、面白くない、、という感じの方が多いのかもしれませんので、もう終わり。少ない経費でつくれるようになった環境を存分に活かして、将来は素晴らしい作品が生まれることを心から祈っています。

 音楽の世界でもかなり一昔前より経費が節約できる制作環境にはなっていますが、それに見合った作品はそれほど多くない気がします。作品の音質などは一部の作品を除いて、かえって落ちている印象がぬぐえません。

 この理由としてはバジェットが低くなったおかげで、誰でも制作を行える、、という環境に成ったとも言えて、経験のない人が録音やミキシングをやっていて、それが原因という気がします。かく言うわたしもたたき上げのエンジニアではないのですが、やはりああいう分野は、音楽や楽器、機材への理解とか、作業経験の多さが仕事の内容に大きく関わってくる分野であることは間違いありません。

1-2,,.JPG


 それとスタジオの音響というか、環境も大切で、そういう意味では、従来から使われていたスタジオが軒並みなくなっていて、音響環境があまり良くないスペースで録音されることも多い気がします。
 これはとても問題なことで、素材としての最初の録音がうまくいっていないと、あと作業、、つまりミキシングでできることは限られてくると思いますので、そのあたりも大きな問題だと思います。

 もともとエンジニアでない人がある程度の機材を揃えて録音していて、思うような音にならないので質問を受けたことがあるのですが、良いマイクならどんなところに立てても良い音で録れるのでは、、?と勘違いしていて、びっくりしました。質の高いマイクほど、立てる場所を選ばないとそれなりの結果は得られないと私は思っています。

 それはとても繊細な、つまり、音源から出た音をうける機能がとても優秀なゆえに、立てる場所を間違えたら、それなりの音しか拾うことができないですし、上手く立ててはじめてそのマイクの実力を出すことができるのだと思うのです。
 要するに楽器と同じ、、。 良い演奏者が安物の楽器を演奏したら、その楽器以上の音色を出すことができますが、下手な演奏家が良い楽器を演奏しても、それなりの音しか出せない、、言ってみれば「宝の持ち腐れ」みたいなことになるのと似ています。

 従来のマイクロホンは部品が少なく、とても単純な機構で成り立っていて、でもそれを研究開発する段階で、いろいろなノウハウが入っていて、それを付加価値として高い値段がつけられていたですが、それを上手に真似るかたちで造られた安価なマイクロフォンは、全く同じというわけはないにしろ、かなり優秀で、買いやすくなっているため、経験のない人が購入して使うのですが、その優秀さを生かせないでいることも多い気がします。

 録音の世界ではデジタル化の波もある一方、従来の技術を使ったコスト安の製品がたくさん出ていて、そのなかには、ただ安いだけ、、という商品もある一方で、値段以上の質のものも確かに存在しますが、それらの実力を活かすのは、使う人のセンス、音楽への理解や、機材の使いこなしという部分がとても大きいです。


1-1,,.JPG



CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2183)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(168)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187335527

この記事へのトラックバック