2020年03月30日

映画とデジタル

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


30-4,,.JPG


 どうにか今日2回目のブログ更新が、今日はできそうです。

 夕方前に昨日の分を書きましたが、更新してみてからわかったのですが、マニアックな内容で、かなり文章が長くなっていて、ほぼ二回分の文章量でした。ということはあの昨日の分のブログを二つに分ければ、本日分を改めて書かなくても良かったなと、、。

 ナンダカナ〜 、、(¬_¬) 。

 要領が悪いにも程がありますが、今から二つに分けるのもナンなんで、このまま今日2回目のブログをかきます、、(^^; 。

 今日の沖縄は曇りでしたが、昼頃には気温が25度まで上がりました。湿度もそれほど低くなくて、蒸し暑く感じるかな、、と思っていたら、個人的な体感温度は22〜3℃くらいで、暑さを感じませんでした。

 理由はハッキリはわかりませんが、ちょっとしばらく忙しかったので、恐らく私の体調が良くないのかもしれません。 特に身体がだるいとか、悪寒がするとか、風邪のような症状は全くなく、元気な感じなのですが、あんまり暑さを感じないのです。

 まあ、その話は置いておいて、映画の話しの続きを書きたいのですが、なんだか久しぶりですねえ〜、一つのテーマで書き続けるのって、、(^^) 。

 映像作品をつくるときに撮影をフィルムでやるかビデオでやるか、、という違いは、そのままコストの違いに反映されます。現像するコストは高いですし、同じ時間カメラをまわしても、フィルムとビデオでは全くコストが違いビデオははるかに安いです。

30-5,,.JPG


 一旦フィルムで撮影した動画をビデオに変換して、ビデオの編集機で作業をするということも、コストのせいばかりでなく、電気的な特殊効果を使うためにやるように段々となってきましたが、その変換作業は、現像とは別のプロセスで、これまた別の経費がかかります。

 その後ビデオで編集したり、CGなど特殊効果処理をしてまたフィルムに変換という作業をしていたこともありますが、それは最終的に完成版をフィルムにして映画館で上映をしていた時代のはなしです。

 私はエンジニアとして、映像用の音響の製作に関わっていたことがありますが、あくまでも専門は映像ではなく音楽や効果音などのサウンド部門なので、今回のこの文章を書くにあたって、ネット上の情報を調べて、昨今の映写事情を調べてみました。


 私が見た情報によると、2011年頃から全国の映画館のほぼ全てが、デジタル化されていて、フィルムを使った映写機を使わない、デジタルのプロジェクターを使ってデジタル化された映像データを上映しているのだそうです。

 フィルムの映写機はメンテも大変ですし、そのメインテナンスにお金もかかりますし、経験と知識と技術を持った技術者も必要なのですが、デジタル化された映写システムは遥かに簡単な作業で上映作業が行えるようです。

 こう言った、撮影、編集、上映に至るまでのデジタル化で削減できるコストは膨大で、全体のコストは恐らくフィルムの十分の一くらいなのではないでしょうか。

 ただ昔ながらの映画館でギリギリの経営を迫られていたところでは、新しいデジタルの上映システムの導入をする投資が出来ずに閉館したところもあったようです。

これも時代の流れというものかもしれません。

30-6,,.jpeg



CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2181)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(168)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz


posted by えんこみ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187326887

この記事へのトラックバック