2020年03月27日

心揺さぶられる体験(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


26-2,,.jpeg


 旅先でもないのに、3日連続、ブログ更新が次の日になってしまいましたが、年度末のせいで何かと忙しくバタバタしています。
 沖縄は温暖な気候が続いていて、今日は曇っていますが、午前中の10時には気温がもう25℃近くになっています。昨日の夜中はかなり湿度が高くて、蒸し蒸ししていましたが、夜が明けてかなり下がってきましたので、少しは快適になってきました。
 沖縄の場合基本的には蒸し暑い気候が通常で、真冬の一時期以外常に湿度が高いのが当たり前なのですが、近年低めの湿度が続くことがあって、快適なことも多いのですが、昨日の夜のような少しジメジメした空気にふれると、最近なんとなく気持ちが良い感覚がでてきました。

 これは移住4年目にもうすぐなるので、自然に身体が気候に慣らされて来たということなのかもしれません。

 書物の話を何日か書いてきましたが、本当に面白い文章、物語や小説なら、ストーリーがわかっていても、なんども読んで味わう、、というようなことがあるのかもしれませんが、私の場合あまりそういう境地になったことはありません。全くないということでもないのですが、基本的に小説は先のストーリーを想像しながら「ドキドキ」しながら読み進んで行く、、というところに魅かれていました。

26-3,,.jpeg


 それは言ってみれば、ジャズの演奏をライブで聴くような感覚なのかもしれません。音楽にたとえてみれば、そのジャズのライブ演奏を録音したもの、ライブ収録のアルバムを聴くような感覚で、なんども同じ本を読むということができそうな感じがするのですが、私の場合はそれがあんまりできないと同時に、かなり作り込まれて、いるはずの作品でもストーリー展開自体に興味がなくなってしまうことが多く、文章の物語、ストーリー展開に関して非常に厳しい見方をしてしまっていました。

 かなり良くできた作品でも繰り返し読むことができないと同時に、初めて読む物語の面白さも無意識のうちに厳しく査定するような態度は、ある意味鑑賞する態度として、とてもひねくれているということが言えると思うのですが、たくさんの物語を読んだ経験がそういう厳しい鑑賞態度を形成してしまったという経緯があります。

 物語、小説の類は、もうかなりの長い間読んでいないのですが、ノンフィクション的なものに関しては、仕事がらみだったり、いろいろな理由で全く読んでいないということはないのですが、この20年以上に長い間にほんの数冊しか読んでいません。
 この文章に関するブログを書くきっかけになったのは、ある「ノンフィクション」的な書物に興味を持ったせいなのですが、はたして久しぶりにそれを手に入れて、読むことになるのか、、。

 小説に限らず、音楽などもですが、作品を鑑賞する態度は、若い時、まだ経験が少ない時は、鑑賞するたびに驚きや感激、そして時には困惑したり、つまり「心揺さぶられる」ところがあったのですが、鑑賞の経験を積むにつれ、そういう感覚は急速に鈍ってしまうというのはしょうがないことなのかもしれません。

 そういった「心揺さぶられる」体験には今でも魅かれますが、年齢を重ねるにつれその感覚を得るのが難しくなって来ています。

26-1,,.jpeg







CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2178)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(168)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187315357

この記事へのトラックバック