2020年02月03日

餡の禁断症状

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-2,,.JPG


 昨日のブログを書き損ねましたので、本日二回目の更新です、、。 朝方こちらのおそらく今年の最低気温13℃になり、昼間は20℃を越してこちらでは珍しい気温差7℃という寒暖の差が大きい日になりましたが、それと関係があるかどうかわからないのですが、なんか今日は、あんこ(餡)が食べたくて仕方がありませんでした。

 餡というのは、小豆と砂糖で作るものですが、例えば餡パンとか、そういうものがとっても食べたくなっていまして、そういうお菓子を二つ買ってしまいました。何かのストレスで甘いものが食べたい、、ということはよくあるのですが、「あんこ」限定で食べたい、、、!ということは滅多にありません。

 もし心当たりがあるとしたら、先日デパートの食料品売り場で、関東の会社が作った餡ドーナツを購入したのですが、それがあまりにも美味しくて、すぐに食べてしまいました。
 一口に餡ドーナツと言ってもいろいろありますが、菓子パンのふわっとした揚げパンのなかに餡がはいっているものではなく、私が好きなのは、小さめの直径3.5センチほどの固めの生地の餡ドーナツなんです。

 本当はもっともっと固めの生地を使ったものが好きなのですが、とりあえず懐かしさとアンコが食べたい欲求でそれを買いましたが、それ以外に、「羊羹巻き」というものも買ってしまいました。
 これは羊羹の周りに、薄いどら焼きの皮みたいなものが巻いてあるお菓子で、材料もほとんど餡ドーナツとかわらないものです。

3-3,,.JPG


 ここまで書いて思い出したのが、「シベリアケーキ」というものです。 「シベリアケーキ」もしくは、単に「シベリア」という呼称であることがおおいのですが、これはカステラの間に羊羹が挟んであるもの。
 むかしは、なぜかパン屋さんで売っていて、甘いものの間に甘いものが挟まっている、甘々なお菓子でしたが、これがある時期から大好きになりました。

 現代ではほとんどお目にかかれなくなってしまいましたが、以前ネットで調べて、横浜に未だに製造販売しているところがあるということで、もう少しで、買いに行きそうになりましたが、諸々の事情で断念しました。
 この「シベリア」が沖縄で探せばあるのかどうかわからないのですが、そもそも、この「シベリア」という名前はどうしてついたものなのか、、ということもとっても不思議です。

 「シベリア」とえば、ロシアの地名ですが、それがあったかい沖縄にあったら、それはそれで、ちょっとシュールですよね、、。っていうか、シュールでもなんでも良いのですが、「シベリア」が食べたい、、、という、あんこ食願望がなぜたかまっているのか、、?、チョコやクリームその他の甘いものではダメなのか、、?という謎もありますが、そんな精神状態、、あるいは体調であるという話でした。

 また、くっだらない話を書いてしまいましたが、今日のブログは「書けた!」という安堵感をもって、本日はおしまいにしたいと思います、、、(笑)。


3-1,,.JPG




CMSレコード主宰 細川正彦のライブ情報

2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club (終了しました)
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブピアノトリオ メンバー 加藤雅史b 倉田大輔 ds

4/26日曜 放出ディアロード ピアノトリオ、
27月曜 八戸ノ里 蓄音機 ピアノトリオ ゲスト辻 元重 g
28日火曜 燈門 大阪本町 武井 努tsデュオ
29日水曜 神戸 ボーンフリー 武井デュオ
30日木曜 神戸 Zing Music ピアノトリオ

 ピアノトリオメンバー ベース山本学 ドラム 弦牧 潔





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2130)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(161)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187116994

この記事へのトラックバック