2020年01月31日

亜熱帯の冬

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


31-1,,.JPG


 昨日は予報より気温は下がらずに、でも、それなりにこちらにしては寒い温度でした。今日も昼間は16℃くらい、、、こちらにしては寒い温度だな、、と思ってたら、日没後に、急激に寒くなってきました、、。
 夕方6時頃14℃までさがったのですが、その後さらに13℃まで下がり、一時間ほどで、また14℃にもどりました。

 本土の方からすれば、夜になっても14℃あるのなら、真冬としてはかなり暖かい方、、ではないのかと感じる方が多いと思いますが、こちらとしてはかなり寒い方です。昨日あるところで、「雪が降るほど寒い、、」と言っていた人がいましたが、全然そんな温度ではないのですが、こちらの人にはそう思うほど、寒く感じる、、ということで、移住して間もなく4年になる私には、その感覚がだんだんわかってきました、。

 そういうわけで、こういう日は、昼間も夜も道にほとんど人が歩いていません。観光できた人は歩いていますが、地元の人はほとんど外出したがらないです。もしかしたら雨がたくさん降っているよりも、でたがらないかもしれなくて、本当こちらの感覚ですと、15℃を下回ると、凍える感じになります。

 家でじっとしている、、、という人が今日は多いとおもいますが、そういうところも「亜熱帯らしさ」と言って良いと思います。

31-2,,.JPG


 今日は昼間40%台まで湿度が下がったので、洗濯をして干しましたが、気温のせいで、思ったほど乾きませんでした。風もあったので、すぐに乾くかな、、と思ったのですが、その後湿度が上がった事も乾きにくかった原因かもしれません。

 湿度の方も乱高下していて、いまは50%台前半で、かなり低めですが、30分前は、小雨も降って、70%まで上がりました。
 この気温で、外へ出て、かなり強い風に当たるとかなり寒く感じますので、外へ出るときはコートが必要ですね、、、。年に何日しか使わないコートを着るのは私はそれほど楽しくはないですが、女性などおしゃれな方たちは、いろいろな冬のファッションを楽しんでいて、ダウンジャケットなども、この時期のために、ほとんど着る機会がなくても、持っていらっしゃる方が多くいるようです。

 ダウンジャケット、、というと、2〜3℃とか、氷点下の時に着る、、という印象が、本土の人にはありますが、こちらでは、気温二桁でも普通に着ています。

 今日で、1月も終わり、、明日から2月ですが、本土では今からが一番寒い時期です。こちらでは、2月半ばくらいから、少しづつ冬の感じから春の感じに変化してきます。


31-3,,.JPG


1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club(終了しました)
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル(終了しました)
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2127)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(161)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187105887

この記事へのトラックバック