2020年01月11日

テレビ テレビ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-1,,.JPG


 今日の沖縄は寒暖の差が激しい1日でした。今日は夕方用事がある関係で、珍しく夕方前にブログを書き始めていますが、未明に15℃近くまで下がっていた気温が昼間は日が照っていたせいもあり、24℃まであがりました。1日の気温差が9℃、、というのはこちらではかなり寒暖の差があると言って良いでしょう。

 早朝に高めだった湿度は晴天のせいもあり、結構下がりましたので、気温24℃になっても、それほど暑くは感じなくて、快適でした。まるで春のような陽気でしたが、明日と明後日は雨の予報になっていますし、最高気温も20℃以下になっています。

 そんな聞こうとは関係ないのですが、今日の写真のチョイスはなかなか気に入っています。上手く言えないのですが、なんか「ホワッとした感じ」っていうか、色のトーンと光の感じが気に入っています。「わっかるかな〜?わからね〜えだろうな〜あ、、?」って、これ知っている人歳がわかりますよ、そこの方、、!。
 ってここのところ、このブログ、下らなさ、、、が足りなかったので、ちょっとかましてみました、(笑)。

 でもって、昨日の続き、、テレビを見てるとどうなるか、、というか、脳がある種確実に、習慣的にテレビを視聴していると、閉塞する、、。 超簡単に書けば、「自分の頭で考える」ということを、あまりしなくなってしまう、、、というところがあります。

11-2,,.JPG


 リラックスした状態で、画面をながめ、いろいろな音楽とかナレーションとかが流れますが、それらは、番組もCMも巧妙に練られた演出がされていますし、「ああ、これ嫌だな、、見たくないな」というような風にもならないような、適度な刺激と、好奇心をくすぐる演出で、できるだけ長時間眺めていられるような、、もしくは、生活の中で画面の前にジッとしていなくても、なんとなく、テレビに付き合いながら、一緒に生活するというか、、要するに、テレビに付き合わされた状態で、日常生活ができるような感じになっている、、というところがテレビの危険なところなのですが、習慣的に見ている人は、そのことに全然気づいていません。

 広告にしろ、ニュースにしろ、それを流す意図が必ずあって放送されていますが、知らず識らずのうちに、その論法にはまってしまう、そして、思考の仕方もコントロールされてしまうようになる、、ということがどれほど情けないことか、、わかるでしょうか、、?。

 人間の脳の働き方を、コントロールすることで、商品を売ったり、体制に対する反感する気持ちを抑えたり、、、というような作用をテレビは担っているということは、間違いないと私は思うのですが、習慣的に視聴している人はそれに気づくどころか、テレビがないと心もとないような感覚になる、要するに中毒症状を発症しているということに気づいている人は、それほど多くありません。

 テレビを所有しなくなってずいぶん経ちますが、「テレビがないと不便ではないのか、、」というようなわずかな不安みたいなものが最初ありましたが、それが実際にテレビのない生活が続くと、まったくそういう感覚はありません。
 たまに飲食店などで、テレビがあって、眺めると、珍しいので結構目を奪われるのですが、あの偏った演出や、さして価値がないことを、さぞ面白そうに仕上げる論法をみて、「これを毎日のように見ていたのだな、、」と、懐かしさと、自分の愚かさに呆れる恥ずかしさが、入り混じった不思議な感情が起こります。

 コントロールされると同時に、テレビと関係ない、自由な思考、創造的な考えをする意思までもが、テレビを習慣的に視聴することで、抑えられてしまところが確実にあります。

  あ、でもテレビは面白いし、「仕事で疲れたときなんか、とても癒されるんですよね」なんて方はいらっしゃると思いますので、そういう方は私の下らない話に惑わされることなくお楽しみください、(笑)。
 

11-3,,.JPG


1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2112)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(159)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187023027

この記事へのトラックバック