2020年01月07日

スイッチが必要

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-2,,.JPG


 年が変わって約一週間が過ぎました、、。 今日は九州や沖縄はかなり暖かかったですね、、。

 熊本は最高で、19℃、福岡も18℃、沖縄は24℃まで上がりました。沖縄はここのところ20〜22℃くらいでしたから、少し上がっただけですが、九州は12〜3℃でしたから、ずいぶん暖かく感じたことでしょう。 九州は昼過ぎから夕方にかけて気温が上がって、反比例して湿度は下がって行ったようですね、、。
 沖縄は最高気温のピークは普通に午後2時頃でした。

 いくら亜熱帯とはいえ、さすがに24℃まで上がると少し生暖かい感じがしましたね、、。未明は20℃でしたから、昨晩も冷えませんでしたし、天気も良く、とても穏やかな1日でした。真夏とは違う、少し暖かめの服装をして自転車に乗って、買い物に行きましたが、少し汗ばむほどでした。

 それに比べて本州は全然暖かくはなかったようですが、最高気温は10℃くらいまでは上がったようですから、真冬としては、それほど寒くはなかったとは言えるのかもしれません。

 今日は天気はまあまあ良かったのですが、写真は撮りませんでした。昨日は実は珍しく朝からBGMで、数時間音楽を聴きましたが、今日は全然無し、、。 やはり普段ほとんど音楽は聴かないので、少し多めに聴いた次の日は、全く聞きたくなくなります。

7-3,,.JPG


 私にとって、音楽は食べ物や飲み物みたいなもので、ある程度の量を聴いたら、あまり聞きたくなくなります。同じ味の食べ物をたくさん食べたくないような、、感じに似ています。
 音楽関係の仕事をしているときは、それ以外のプライベートな時間に音楽を聴いてしまうと、労働意欲がかなり無くなってしまいますので、注意が必要です。

 なので、普段は音楽の現場とか、お店とかで流れている音楽以外はほとんど聴かないということになるのですが、たまに何かの都合で音楽を仕事以外で多めに聞いたときは、なんだか不思議な感じになります。お酒をいっぱい飲んで、二日酔いになったような感じというか、私は滅多にそうはなりませんが、良く飲みすぎて、「明日からお酒止める、、」(笑)みたいな発言とか、「お酒のない国に行きたい、、」みたいなことを言っている人がいますが(笑)、私にとっての音楽も、そんな感じになることが多いです。

 音楽なら、24時間聞いていても大丈夫という人もいますし、私も子供の頃はそうだったのですが、大人になってからは、全然そうじゃなくなりました、、。 どうして何でしょうね、、?。不思議ですね、、、。

 脳が疲れる感じ、、というか、ある程度の時間音楽を聞くと、その後しばらくは聞きたくなくなりますね、、。録音とか、ミキシング作業をすると、仕事ですからしょうがないのですが、脳の疲れ方がすごいです。もしかしたら、仕事で聴いていないときでもそういう感じで脳が働いてしまっているのかもしれませんが、それはなかなか困ったことで、どこかにスイッチでもあって、それを入れたり、切ったりしたりできるとよいのですが、、、。

 今日の写真地味ですね、、、(笑)。なんか寂しそうな、、、´д` ; 。これも音楽をたくさん聞いたからなのでしょうか、、、?(笑)。今日はミスタイピング無く、スムースに短時間で文章が書けました。本当に脳が疲れているのでしょうかね、、?自分ではよくわかりません。

7-1,,.JPG


1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b




CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2107)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(159)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187007800

この記事へのトラックバック