2019年12月28日

あと3日。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


28-1,,.JPG

 
 ここ数日忙しさにかまけてブログが短めで、昨日なんて、本当にすぐ終わってしまう手抜きブログになっていましたが、今日は少し時間があるので、ちゃんと書きたいです(あくまでも希望ですが、、)。

 だいたいこのブログは文章が長い、、ちょっと長すぎるのではないのか、、と、おっしゃる方もいらっしゃるのですが、そういう方々は、別に読んでいただかなくてもよろしい、、、(笑)というスタンスで書いていますが、昨日の短いブログなぜか、最近では一番読んでいた方が多かった多かったです。 

 ナンダカナ〜、、。 まあでも、読む前に「今日は文章が短い、、」ということはわからないので、偶然たまたま多かった、、ということなのかもしれませんが、私にしてみれば、「もっと面白いこと書いている時に、読んでくださいよ、、!」という(笑)感じではあるのですが、まあ、思い通りには行かないものですよね、、人生って、、、。 
 っていうか、人生の話じゃなくて、ブログの話でしたね、、、、(笑)。

 人生もブログもなかなか思い通りにはなりません、、。 七転び八起き、、来年のことを言うと鬼がわらうなんてえことを申しますが、、、、って、これなんのことかわからないまま、書いてしまいましたが、要するに時間があると、こういうわけのわからないことを書いてしまう、、ってことなら、時間がないときに書く、短いブログの方が良い気もする、、、ということは、考えないようにします、(笑)(^^;; 。

 今日は何気に「(笑)」っていう文字が多くて、なんだか変な感じですが、どうして何でしょうね、(笑)、ほらまた、、´д` ; 。

28-2,,.JPG


 ここまで読んで「こいつアホやなあ、、」という感じで読むのやめる人、結構たくさんいる気もします「はらたいらさんに1000点」、、、みたいな気もしますが、まあこのブログこんなもんです、、でも来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m、、って言っても、まだ終わりませんよ今日は、、!(笑)。

 今日7回目の「(笑)」でしたが、、、。まあ「笑う門には福来たる」なんてことを言いますので、良しとしましょう、、もうすぐめでたいお正月、、、ってことで、、(笑)(8回目)。

 本当に福来る、、っていう感じで、良きことが起こるかどうかわかりませんが、「笑う」ということは、癌予防にはとても良いのだそうです、、。ってあんまり関係ありませんが、、。

 今日のブログを書きながら聴いているBGMは、Gidon Kremer が演奏する、Mieczyslaw Weinberg の無伴奏チェロ組曲(24 Preludes op 100 )の演奏者自身の編曲によるもの、、なのですが、全部で24曲ある結構長い曲なのですが、この曲は、私が大阪で彼の演奏で生で聞いた曲であり、とても興味を持っていたのですが、その曲のアルバムが割と最近リリースされました。

 とても不思議な曲で、いろいろな音楽要素が入っている曲で、とても私の脳を刺激してくれます。その刺激が、私に、変なブログを書かせている、、という言い訳をするつもりはありませんが、全く関係がない、、というわけではないと思います。

 断片的な旋律、調性的ではないフレーズの数々、そして、時には無機的な音の断片が Kremer 氏の演奏によって、生き生きとした音楽として、というよりも、バイオリンという楽器を使った「音響作品」として、空気中に拡散されています。

 ありきたりでない音楽、ありきたりでない Weinberg氏の人生が書かせた、音楽は、既成の概念や、慣習、旋律や音楽の構成を意識しつつも、それを凌駕すべく書かれた創造性を強く感じさせる、私にとってとても、豊かな音楽です。

 新しい年を迎える気持ちに、良い刺激を与えてくれる素晴らしい音楽だと思います。

 なんかまとまりのないブログですが、今年もあと3日、頑張りましょ〜、、。

28-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2099)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)a
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(158)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186969235

この記事へのトラックバック