2019年12月21日

リゾート事情

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


21-3,,.JPG


 昨日は一日中18℃という気温でしたが、今日は未明から少しづつ上がって、最高はなぜか夕方前の4時頃で、24度まで上がりました。朝から昼過ぎまでは曇りもしくは時々雨がパラパラ、、という感じだったのですが、その後陽射しもあって、温度が上がったのだと思います。

 昨日が18℃だったので、今日はずいぶん暖かく感じましたが、湿度は昨日と同じ90%くらいがずっと続いたので、夕方前に気温が上がったときから、結構蒸し暑さを感じました。亜熱帯の沖縄のことですから、こんな感じなのかもしれませんが、ネイティブのこちらの方も、この気候で、あんまり12月という感じがしない、、と思っているようです。

 私の記憶では移住した年の暮れも押し迫った12月29日に気温が29℃まで上がり、とても暑かったのですが、今思うと、あれはこちらの12月としてはかなり高い温度だったのだな、、と思います。まあ、寒いよりは暖かい方が良いのですが、あんまり湿度が上がると、本土の梅雨みたいな感じで、過ごしにくいのと、なんだか季節感がわからなくなる気がします。

 沖縄には暮れから正月にかけて、本土の真冬を避けて、長期休暇を過ごしに来る観光の滞在者がそれなりの数いますが、こういう気候のときに、沖縄の空港に降り立った時に、「ああ、寒くないな、、南国だなああ、、」というふうに感じるのだと思います。

 かなり少蒸し暑くても、「凍える寒さ」を感じることが全くない、こちらの気候を求めて来る人たちの宿泊する宿は、場所によって、オフシーズンの数倍の料金を設定していて、かなりの高額な料金を払わなくてならないのですが、言葉の不便や、セキュリティーに不安がある海外のリゾート地と比べて、安心して過ごせ、なおかつ本土から近い場所として、一部の層からは、重宝されているようです。

21-2,,.JPG


 金額的には、かなり贅沢だと言って良い、この時期の沖縄滞在ですが、寒さを避ける手段としては富裕層にとって十分に価値のある選択であるということなのでしょう。

 ところで、金に糸目をつけない、、というと書きすぎなのかどうかわかりませんが、お金に余裕のある方々がきている割には、この島の飲食事情はあまり良くない気がします。食事というものは、人間が三度三度採るもので、必要不可欠なものですが、宿泊施設の中にあるレストランの質は必ずしも高くなく、高額な料金に見合った内容なのか、、?というとそれほどでもない気がしますし、ホテルを出て、街のお店に行こうとしても、それに見合った場所がそれほどたくさんあるとも思えません。しかも年末年始となると、一般市民の生活は、年に何度かしかない休暇の時期で、労働者の確保も難しいのが現実です。

 本土もそうなのですが、お正月に友人などと、どこかで美味しいものを、、と思っても、なかなか適当なお店がない、、という問題がありますが、国内のリゾート地としては、もう少しそこのあたりを改善してほしいと思います。  って、このブログなんのブログでしたっけ、、?(笑)。

 良いお年を、、、っていうのはまだ早いですね、、。 明日は何を書こうかな、、、´д` ; 。

21-1,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2093)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)a
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186943333

この記事へのトラックバック