2019年12月18日

ヒルガオ、、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-1,,.JPG


 昨日から今日の朝にかけて、ものすごい湿気でした。真夜中過ぎにデータを見たら、湿度99%と表示されていました。そのころ気温は22℃でしたが、それなりに蒸しましたね、、。夜の山の中の霧に包まれた館にいるような、、。 夜明けまでその湿度は続きまして、その後少し下がりましたが、それでも80%くらい、そして、気温は未明からほとんど変わらず22℃が続いています。天気は曇りでパッとしない天気のまま、日が暮れようとしています。

 そんなかんじで、いつもより少し早めにブログを書き出していますが、それはたまたま、、。今日は少しだけ時間があるので、スマホのSpothifyで、Gidon Kremer 聴き放題状態のシャッフル再生して、アンプとスピーカーに繋いでいますが、シャッフル再生だと、組曲でもバラバラに再生されるので、ちょっと欲求不満になりますが、知らない音源が出てきて、面白いというちょっとしたメリットもあります。

 もうかれこれ一時間くらい聴いているでしょうか、、いろんなことをしながらですから、時々中断していて、あえて、かけっぱなしにせず、トイレに入るときは止める、、みたいな、感じで、ナガラではありますが、真面目に聴いています。Gidon Kremer のCDはかなりの数持っていて、あんまり知らない音源はないはずなのですが、それでも一曲初めて聴く音源がありました。

18-2,,.JPG


 しかしこれって、アーティストを指定して、シャッフル再生にすると、延々とそのアーティストの曲がかかるわけで、ファンにはなかなか嬉しい事かもしれません。ビートルズが好きな人はビートルズばかり、コルトレーンの好きな人はコルトレーンばかりと、、いうわけで、勝手に選んで聴かせてくれるわけですからね、、。大ファンでCDをたくさん持っていても、なかなかいちいち取り出して、、というのは面倒ですから、勝手に延々というのはなかなか使えます、、。って、、これでますますCDを聴かなくなってしまいますし、CDはホント売れなくなっってしまいますよね、、、´д` ; 。


 しかしそれにしてもマニアックなこちらの趣味をご存知であるかのように、あんまり有名ではない、珍しい曲を次々再生してくれます。これを書きながらやっと、有名なBach のパルティータのシャコンヌ(3度目の録音のECM盤)がかかりましたが、一体次は何がかかるのかな、、、?。 

 そういえば、このブログのカテゴリーに、「ランダム再生の楽しみ」といいうのがあって、ほんの何回かしか書いていないのですが、それは、デジタルプレーヤーの自分で入れた5〜600曲の中から、機械が勝手に選んで再生されたものについて書く、、みたいな文章でしたが、あれって、所詮自分で選んだ曲の中から、、ということでしたが、Spothify が勝手に選んだ曲について書く、、というのも面白いかもしれませんね、、。
 誰かアーティストを決めて、一時間くらい聴いて、それについて書くっていうのはやってみる価値があるかもしれません。 「ランダム再生の楽しみ Spothify 編」そのうち書いてみましょうかね、、ネタがない時に、、笑。

 調子に乗ってかいていると、またとてつもなく長い文章になりそうなので、今日はこの辺でやめましょう。
 
 今日の写真1枚目は、傾きかけた太陽に照らされる、ヒルガオみたいな花です。2枚目は近くのビルの裏口の植え込みの雑草。3枚目はおとといの一枚目に登場したビルと空、、。 すっかり外は暗くなってきましたが、少し早いですが更新しちゃいます。

18-3,,.JPG



blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2092)

音楽(112)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)a
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186932593

この記事へのトラックバック