2019年12月17日

植物って、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-x.jpg


 さて、今日はマニアックじゃない話、、、っていうか、普通のっていうか、いつものブログっていうか、天気の話とか、、いろいろ、、。 

 今日の沖縄は、暖かかったですね、、、。予報では気温が25℃くらいまで上がる、、という話でしたが、実際は26℃を超えました。 さすがに少し暑かったですが、朝方の最低気温が20℃でしたし、湿度も80%以上で亜熱帯らしい感じでした。天気もある程度よかったですし、昼間は湿度も下がりました。

 日がくれたら、気温はがくんと下がって、今は23℃、湿度は90%まで上がってしまいましたので、今日はエアコンつけたお家が多かったのかもしれません。今日は雨はなかったのですが、明日は少し降って、週末は結構雨が降るらしいです。

 今日のブログの写真はなぜか全て植物になりましたが、これ3枚とも最近撮った写真です。1枚目はどこぞのおうちの駐車場の花壇みたいなところに咲いていましたが、これが雑草なのかどうかわかりません。でもとても可愛い綺麗な花でしたので、写真に撮りました。

 2枚目はどこで撮ったのか忘れてしまいましたが、木の写真。 まあまあ太い木ですが、数日前なのに、どこで見たものか、なかなか思い出せません。今日は火曜日ですが、日曜日に運動不足解消のため5キロくらい歩いたのですが、その時に撮った写真だと思うのですが、、色々考え事をしていたせいか、どうしても思い出せないんですよね、、、。

17-3,,.JPG


 空の写真もとったり、いつも通り影の写真も撮ったんですが、晴れたり曇ったりで、影が出たり消えたり、薄くなったりで、あんまり思うような影の写真は撮れませんでした。だいたい30枚くらいは撮ったのですが、明日から曇りと雨ですから、しばらく写真は撮れませんので、その間に今回撮った分は、使い切ってしまうでしょうね、、、。

 3枚目は塀にへばりついている葉っぱ。このブログには時々登場するものですが、なんかこの植物って可愛くって好きなんですよね、、一つ一つの葉は1cm ないくらいの小さなものなんですが、なんか、へばりついて一生懸命生きている感じがする植物です。まあ、そもそも、植物って、どれも一生懸命生きているから、私の目を引くのでしょうし、写真に撮っても映えるのだと思います。

 それに比べたら、人間なんて(私だけ?)、随分なまくらに生きている気がするんですよね、、。不真面目に生きているつもりはないんですが、元来怠け者体質というのもあって、なかなかお恥ずかしい所だらけな感じがしています、、´д` ; 。 私も植物を見習って、もっと一生懸命生きたいと思います、、(笑)。

 個人的には、全く動かない植物にも、何かの意思があるように感じています。意思があっても、声をあげたり、何かに反応するということはないので、わかりませんが、命あるもの、何かの意思をもって生きている気がするんです。でも、調べると、植物から、いろいろな音波が出ているのだそうで、それが少しづつ変化したりもしているそうです。

 部屋に植物があると、癒されるのは、そういうことも関係があるのかもしれません。

17-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2091)

音楽(112)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)a
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186929730

この記事へのトラックバック