2019年12月11日

最近食べた麺 159 タンメン

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-4,,.JPG


 昨日のブログは今朝方の更新で、内容がつけ麺屋さんの話でしたが、食べ物の話ではない、、というちょっとこのブログにしては変わった内容でした。なんだかんだ食べ物の話題が多い、このブログですが、今日は11月27日以来の「最近食べた麺」をお送りいたします。

 今日は以前取り上げた、今年の6月のタンメンの話です。タンメンというと、塩味のスープで、野菜とお肉を炒めたものがラーメンの麺にかかっている、、という、言って見れば九州のチャンポンに少し似た麺ですが、関東では多くのお店で、タンメン用の平打ち麺を使っていることがおおいです。ラーメン屋さんというよりは、中華料理やさんのメニューとして定着していて、どちらかというと、現代では少し廃れつつある麺ですが、昭和の生まれのわたしのような親父には懐かしい麺料理ですが、九州や沖縄ではほとんど食べられていないので、それを沖縄で食べられる、、というのはとても貴重なことです。

 どうして、半年前に書いたのと同じお店の同じ麺をブログに書いているのかというと、先日行ってこのお店でタンメンを食べたら、以前と随分良い意味で仕上がりが変わっていました。何が違ったのかというと、もちろん味もよかったのですが、一番目立ったのは、野菜の量が全然違う、、。沖縄の場合同じお店でも、造る人によって、盛り付けとか味が結構変わってしまうということが、わりとよくあるのですが、今回の場合、野菜の炒め方一緒にいためる豚肉の量とか、そのへんが随分違っていました。

11-3,,.JPG


  野菜はちょうど良い火の通り具合、そして豚肉も火が通り過ぎず、しっとりして、味がよくスープにも出ていました。これはもう明らかに調理している人が違うのだとおもいます。そして、仕上げか、炒めるときに入れる胡椒量も多くて、パイタンスープに良いアクセントがついていました。

 そして、麺は茹で過ぎずに、角がちょうどよく立っていました。もしかしたら、鶏でとったスープの出来もよいのかもしれませんし、野菜も寒くなって美味しくなっているということも考えられますが、私の記憶の中の、場末の中華屋さんの懐かしい「タンメン」の味がしていました。

 これで、このお店のタンメンは650円。これって、比較的外食の値段がお高い沖縄としてはかなりコストパフォーマンスが高いと言って良いと思うんです。バランス良い栄養価と、懐古趣味を満足させてくれる味付け、そして心地よい満腹感も得られる、、という元関東人としては、なんともありがたいタンメンでした。

 これからもう少し寒くなってくると、さらに美味しく感じるのでしょうね、、。もしまたこれを食べに来た時に、元の味に戻ってしまわないことを祈りますが、思い通りになるかどうかというのは、なんとも不確定要素満載の危うい沖縄の大衆食文化ではあります、、(^^;; 。

11-1,,.JPG

11-2,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2087)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186908711

この記事へのトラックバック