2019年12月11日

話題をかえて、、、(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


10-1,,.JPG


 久しぶりに、更新が次の日のしかも、早朝になってしまいました。このところ、温度や湿度話ばかり、、で、そろそろ他の話を書きたいなと思っていましたが、なかなかネタがない、、と色々考えながら何か書こうと思っていましたが、なかなか題材がありません。

 いろいろ考えましたが、書こうと思った事が一つ、、。 それは、以前のブログで書いたつけ麺屋さんの話、、っていったって、食べ物の話ではありません。 じゃあ、どういう話なのかというと、、、。
 あのお店何度か行ったのですが、出来たばかりで、まだまだお客さんが少なくて、私と店主だけ、、というシチュエーションのことがありました。別に食事にきているだけですから、さっさと食べて帰るだけ、、というのが普通なのですが、店主が割と話好きというか、行くたびにだんだんといろんな話をするようになりました。

 どんなは話をしているかというと、まあ、大した話はしないのですが、どうもその方は、私の職業がきになるらしく、なんとなく、ハッキリとは尋ねてこないのですが、「この人何をしている人なんだろう、、」という感じで、遠回しにいろんな話題を振ってくるのです、、(笑)。

 最初はそれに気づかなかったのですが、どうやら、かなりそのことが気になっているらしいので、私もあえて、発言してみました。「こんな昼間にのんびりと、大の男が、つけ麺をたべて、ゆっくりしているのを見て、この人どんな仕事をしてるのかって、もしかしたら気になっています、、?」と、、。

 そうすると、「そうなんですよ、実はちょっと気になっているんですよ、あんまり詮索すると失礼かと思っていますが、、」と言いました。私は普段スーツは着ていませんし、ネクタイもしていませんし、まあ普段着なのですが、言ってみれば、年齢職業不詳な感じ、、。悪く言えば、ちょっと怪しい(笑)とも思えるような気がしたので、「やっぱ怪しいですか(笑)?」ときいたら、「いやいや別に怪しくありませんが、ちょっと好奇心がある、、」みたいなことを言ってきました。

10-3,,.JPG


 それを聞いて私もちょっと面白がって「どんな職業に見えますか?」と、こちらから逆に尋ねてみましたが、「う〜んちょっとわからないのですが、何かヒントをください。。」と、、。

 実は、過去にもいろんなお店に行って、気に入ってリピーターに成った時に、同じようなシュチエーションになって、恐縮されながら、「お客さんどんなお仕事なんですか、、?」という質問を受けたことが何度かあって、私はそれを毎回面白がって、いろんなヒントをだしたり、質問を受けてはぐらかすような答えをして面白がっていました。長い場合は何ヶ月も、はぐらかし続けて、「そろそろ本当のこと教えてくださいよ、´д` ; 」と言われたことが何度かあります(笑)。

 そこで、その店主に、「こういう話って、すぐ答えを言わないで、いろいろ言葉のキャッチボールをして楽しんだ方がよくないですか、、?」とちょっとふざけたことを言ってみました。そうしたら、店主は、「いやあ、なんだか気になってしょうがないので、教えてくださいよ、、」と、、、。

 そうはいっても、わたし的にはそう簡単に言いたくない、、というか、まあ、説明しにくい職業だったりして、実際にたとえば、「エンジニアです、録音の、、」とか、「音楽関係です」とかいっても、なかなか理解してくれなくて、かえって説明がめんどくさい、、ということが有りがちなんです、、。

 ちょっと意地悪い、、といえば、意地悪いのかもしれませんが、やはり私の場合、それをすぐに明かさないほうが面白いと思う方なので、とりあえず年齢は言いましたが、具体的な職業は今のところ明かさずにいます。

 でも、よっぽど気になっているらしく、先日最後に行った時に、席に着いた途端に「今日はお店忙しかったですか、、?」と唐突に尋ねられました。わたしは「えっ?」と思いましたが、少し考えて、「そうか、なにかカマかけて、反応を見ているんだな、、」ということがわかったので、「いや、お店はやっていなですよ、、。」と答えましたが、「これって、一つのヒントを与えてしまったな、、」思いましたが、それが直接答えにはつながる物ではないので、平静を装っていました。

 でも本当に気になるみたいで、モジモジしているその店主を見て、私は、「最初に来た時の印象って、どんな仕事だと思ったんですか?」ときいてみました。 そしたら、私にとっては少し意外な答えが返ってきました。 それは「美容師さんだと思ったんですよね、、」というもの、、。 「えっどうして?」と思ったので、尋ねると、うまくは言えないのですが、髪のスタイルとか、雰囲気とかが、そんな感じということでした。

 人にはそれぞれ色んな見方があるものだな、、とおもいつつ、心の中で、「これはまだまだ当てられないな、、」と思って、ニンマリしました(笑)。私としてはこの、「質疑応答ゲーム」みたいなのって、いつまで続けられるのかな、、と、思ってこれからの展開を楽しみにしているのですが、あちらの方は、「もういい加減教えてくださいよ〜」という感じになっっています(笑)。

 私としては、しばらく引っ張りたいのですが、怒られることはないとは思うのですが、ちょっと申し訳ない気もしつつ、楽しんでいる私がいます、、、(^^;; 。

 って、とってもくだらない話ではありますが、ブログとしては少し話題が代わってよかったかな、、と、思っていますが、そうでもないですかね、?(笑)。

10-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2086)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186906189

この記事へのトラックバック