2019年12月05日

昔の記憶の中の風貌

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-1,,.JPG


 昨日のブログで、木曜日は曇りで、週末は雨、、みたいなことを書きましたが、昨日夜中から、雨が降り出しました。昨日はカラカラ天気だったのですが雨が降り出すと同時に湿度はもちろん上がるのですが、気温も急激に下がり、20度くらいはあった温度が、今朝方には17℃くらいまで下がりました。

 そのままこちらにしてはかなり低めの17℃前後で、昼間から今の時間、つまり夜までその気温が続いています。今日もなにげに、写真を選んで、ブログを書こうと思っていたら、他の用事を足しているうちに、こんな時間になってしまいましたが、いまはほとんど雨は降ってはいません。
 このまま晴れる、、というわけではなく、明日も雨模様の天気のようですが、かなり乾燥した気候が続いていたので、ちょうど良いお湿りという感じではあります。

 今日のブログの写真は3枚とも、カラカラだった昨日撮ったものですが、雲や空が本当にカラッとした感じで、独特の雰囲気の空でした。 ところで、昨日の巷のニュースで、アフガニスタンで活動していた医師の方が、現地で銃撃されて亡くなってしまったというニュースがながれました。

5-2,,.JPG


 政情不安な地域、とても不安定なイディオロギーの国であり、一般市民の生活も、水道や医療をはじめ、先進国とは比べ物にならないほどの不自由なところがある場所で、人々のために様々な活動をされていた日本人の医師は車に乗っていたところを、何者かの銃撃をうけ、凶弾に倒れてしまったということです。

 実を言うと、あの医師の方に、25年以上前に、私はお会いしたことがありました。福岡の街の中、大名地区にある中華料理屋さんに、友人と一緒に、食事に行ったのですが、その時あの方がそのお店に、たまたまいらして、一緒に行った友人が知り合いだったので、同じテーブルを囲んで、ビールを飲んで、少しだけお話をしました。 餃子だとか、そのお店の名物の味噌味のホルモン鉄板焼きなどをつまみながら、少しお話をした記憶がありますが、食べたものは、食いしん坊の私は覚えていますが、どんな話をしたか、、ということは、かなり昔のことで、ほとんど覚えていません。

 ただ印象に残っているのは白髪の多い髪と、なにかまるで「修行僧」のようなオーラがでていた彼の雰囲気でした。昨日ネット上で、検索してみたら、かれは福岡市の生まれで、地元の高校を出て、九州大学の医学部を出て医師になっているそうで、そういう関係で、私の知り合いの顔見知りだったのかもしれません。

 計算してみると、当時は、50代前半ぐらいだったはずですが、メディアで見る写真のように、白髪が多くあり、私の記憶のなかでは、最近の風貌とあまりかわらなかった印象があります。 
 もしかしたら、その後お会いしてはいませんが、メディアでみた風貌と、当時の印象が無意識のうちにすり替わってしまっている気がしないではありませんが、風貌はともかく、独特の「修行僧」のような、無欲なオーラのようなものを強く感じた、、という印象は強烈に覚えています。

 亡くなったご本人も、政情不安ということでは、それが極まった地域にいる以上、何かしらの覚悟はしていらっしゃったとは思うのですが、突然のことで、何が何だかわからないうちに、天に召されてしまったのだと思います。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 たった一度しかお会いしていない方とはいえ、彼が凶弾に倒れたというニュースは、過去の記憶や、いろいろなことを考えさせられる、出来事ではありました。

5-3,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2081)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186885218

この記事へのトラックバック