2019年11月26日

現場に行かなければ、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


26-1,,.JPG


 すっかり更新が遅くなってしまいましたが、今日からまた少し涼しくなりました。最低気温22℃の、最高が24℃で、1日の気温差たったの2℃で、過ごし易くはありました。湿度もずっと70%前後で、ここ数日の80〜90%を経験したばかりなので、随分快適に感じました。風もあって、秋らしさを感じましたが、太陽の光はあんまりありませんでした。
 そのせいで、気温も控えめなのかもしれませんが、全国的に今日は結構冷えたみたいですから、その流れかもしれません。

 昨日の落語の話、、考えてみたらやはり東京にいたのに、落語をほとんど生で聴いていない、、というのはいまさらですが、もったいない話ではあります。寄席に行けば、落語以外にも、いろいろな演芸を見ることができたでしょうし、しかもそれらを鑑賞する値段もかなり手頃な事が多いです。

 いまでこそ、テレビをもう何年も所有していませんが、当時は普通に見ていましたので、演芸や落語の類は「笑点」という番組や、その他の番組でみるもの、、に成ってしまっていました。
 よくコンサートや、ジャズのライブハウスに、「こんな良い演奏をしているのにお客さんがあんまりこないな、、」ということを思ったりしますが、かなり昔のこととはいえ、自分もそういう寄席とか、演芸のライヴの現場に足を運んでいたことはないので、あんまり人のことは言えないのかもしれません。

 手軽なもの、スイッチ一つで、どこかに出かけることもなく体験できる、、もしくは体験したような気になるテレビというものが、昔ながらの演芸の類の衰退を演出してしまっていた、、ということは間違えないとおもうのですが、そういうことを考えることも、普段は全然ありませんでした。

26-2,,.JPG


 昔新宿にジャズのライブハウスがあって、そこは今も一応ありますが、昔は朝の部、昼の部、夜の部と、三部制で、早い時間ほど若手というか、場合によっては駆け出しの演奏者が出ていましたが、あれって、考えてみたら、寄席のやり方に習って設けられた時間の区切り方だったのかもしれません。

 ちなみに今は、二部制で、場所も少し移動していますが、そういう夜でない、昼興行、マチネーみたいなものって、お客にとっては、値段が安く音楽が聴けると同時に、演者にとっては、修行の場所というか、お金にならなくても、演奏の仕方や、ステージの構成の仕方なんかを学ぶ場所だったのだと思うのですが、音楽、それもジャズの関係だとそういうお店は、当時から限られた場所しかなかった気がします。

 落語など演芸やジャズなどの音楽のそう言う場所って、都会ならでは、大都市ならではの存在で、地方都市にはほとんどありませんでしたし、今はもっと少なくなっています。

 テレビだけでなく、インターネットとか、スマホとか、そういうものが出現して、今まで書いてきたような実演芸術とか、なんというかパフォーミングアート的なものは、衰退する傾向にあるのかもしれませんが、一方で、どこで、何がやっている、、というような情報は、都会にいなくても、地方にいても、知ることができるようになってきているわけですが、それで、ものすごくお客が増えた、、という話はききませんので、ナンダカナ〜という感じではありますが、マニアックなファンにとっては、情報の知り方としては便利な世の中になった、、と言えるのかもしれませんが、、。

 そういう出演情報とかって、昔は現地に行くか、チラシを見るかしかなかったのですが、今はネットで、文字さえ読めれば、どこでも情報を手に入れられるわけですが、それなりにお客が果たして増えているのでしょうかね、、?。そうでもないのかな、、、´д` ; 。


26-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2072)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186851121

この記事へのトラックバック