2019年11月23日

貴重な瞬間

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-3,,.JPG


 11月も終わり近くだと言うのに、私の知らない間に台風が発生していたらしいのですが、もう今日には消滅していました。でも、昨日も今日もものすごい湿気で、超ジメジメ。昨晩はかなりの量の雨も降りました。

 今日は朝から曇ったり晴れたりで、見た目割と爽やかでしたが、湿度はものすごく、一日中90〜80%台後半という物凄さで、その上気温も27℃まであがり、日がくれた今でも26℃以上あります。
 おかげで、「もう今年は使わない」と思っていたエアコンのスイッチを入れました。

 いや〜それにしても、先週先々週の低湿度の慣れてしまった体には、この梅雨時のような気候はなかなか辛いものがあります。でも、実は心のどこかで、、というか、深層心理というやつでしょうか、、すっかり秋めいて涼し寒くなっていた沖縄の気候を一度体験した体は、ちょっと懐かしさを感じているところもあるようです。

 話は変わりますが、昨日まで2回書いた、Bill Evans の発掘音源の話ですが、あのクラスの超絶系ミュージシャンが集まっても、あれほどの場所や環境によっての演奏の出来不出来がある、、というところに、Jazz という音楽の難しさを感じます。いろいろな名盤と呼ばれている作品は、数多行われるレコーディングセッションのなかで、偶然といっても良いくらいの稀有な存在であるのではないのか、、ということを考えました。

23-2,,.JPG


 Jazz という音楽は演奏者の情緒的な要素が大きく内容に関わりますし、即興的な部分は何が起こるかは演奏者自身も予想できないところが大半ですから、それを録音したとしても、プロデューサーが思ったような結果になるとは限らない、、ということは、やもうえないことなのかもしれません。 

 それだからこそ、うまくいったセッションは貴重ですし、一回きりの演奏を記録する録音行為の意味もあるのかもしれません。

 今日の写真、2枚目と3枚目は昨日一昨日と、お仕事でいった離島への旅で利用した船の上で撮った写真です。長い時間乗っていたので、本を読もうかと、2冊持って行ったのですが、結局なぜか一ページも読みませんでした。

 以前のブログにも書きましたが、どうも涼しくなってきて、食欲が高まっている、、と思っていたのですが、今日のようなジメジメ亜熱帯気候でも、なんだか食欲がありありだったので、気候のせいではなく、何かの体の調子なのかもしれませんね、、、(笑)。

 食欲があるのは体調が良い証拠、、、ということにします!、、(^^;; 。


23-1,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2069)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186837022

この記事へのトラックバック