2019年11月16日

引き続き、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-1,,.jpg


 今日は薄曇りでしたが相変わらずの気候で、風もあり、涼しく快適でした。11月も半ばを過ぎ今年も残すところあと一ヶ月半、、ということなのですが、もう3年以上も住んでいるのに未だにこの亜熱帯気候に慣れていないのか、寒くないので、年末近くという感じがしません。
 はやいところでは、もうクリスマスリースが飾ってあるのを見ましたが、こちらではあんまりクリスマスツリーとか、リースをそれほどみないのですが、もうそういう時期になったのだな、、と思わせられますね、、。

昨日書いたインターネットコンテンツ、Spotifyを使っての感想と言うか、体験記ですが、一般に安価な料金で、手軽に、いろいろな音楽が聴ける、、というサービスという事になっていますが、実は無料プランがあり、それに加入というか、登録して使ってみているわけです。

加入する時に、保険の契約書のように、細かい規約があり、それを理解して了承してから契約していることになっていますが、無料プランということもあって、それ程注意深く読んではいませんでした。本当は、そう言う事ではいけないのですが、「まあこんな感じかな、、。」と言う程度の流し読みで、パソコンの画面上の了承ボタンを押していました。

その後問題なく数日利用しているわけですが、ネット上でSpotifyの無料プランについて検索して、簡略化された、第三者が書いた文章をよみました。

それでわかったことは、パソコンで音楽を聴く場合と、スマートフォンで聴く場合は条件が違うという事でした。無料プランなので、パソコンで聴く場合は月15時間までで、スマートフォンで聴く場合は、そう言う制限はないのだそうです。

16-2,,.jpg


  それを知って、なんとなく安心しました、っていうか、無料ですから、当然ですし、それでもまだまだアドバンテージがある感じです。感覚的に15時間がどのくらいなのかわかりませんが、1日1時間聴けば、15日、1日30分しか聞かなければ、約一ヶ月聴けるということなのしょうが、私個人としてはそんなに聴かないような気がします。

 しかしそれにしても、Spotifyの準備している曲は、かなりマニアックなものもあって、「へーこんなのも聴けるの、、。」という曲がありますが、随分昔の2013年ですが、以前このブログで書いたことがある、エルガーのバイオリンコンチェルトの演奏で、ベルギーのエリザベートコンクールの実況録音というのがあるのですが、なんとそれも聴けたんです。

 2013年にブログにも書いていますが、YouTube で偶然見つけた音源で、ダウンロードして、元々がアナログレコードの音源が投稿されていましたので、スクラッチノイズをかなり丁寧に取り除いて、ファイル化して、i pod で聴いていましたが、こちらはもちろんマスターテープからCDに起こした正規の音源ですから、音質もだいぶ良いです。実はCDが、「エリザベートコンクールの記録盤」みたいなものとして出ていないことはないのですが、いろいろな他の音源も入っていて、購入するのをためらっていました。

 クレーメルに関しては既にCDを150枚以上持っているわけですが、それを探し出してプレーヤーに入れる、、という手間はなかなかのものですので、しばらくはSpotifyのお世話になることでしょう、、(笑)。

 今これを書きながら聴いているのは、プロコフィエフのバイオリンソナタで、有名なアルゲリッチとの演奏ではなく、クレーメルの片腕とかつて言われた、オレグ・マイセンベルク氏との演奏で、この音源のLPをかつて所有していましたが、それは行方不明で、久しぶりに大好きな音源が聞けました、、。わたしはアルゲリッチとのこの曲よりマイセンベルク氏との演奏の方が何倍も好きです。

 マニアックすぎる話、、キリがないので、今日は終わりにしますm(_ _)m 。

16-3,, のコピー.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜  

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2065)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(156)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Gidon Kremer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186812765

この記事へのトラックバック