2019年11月15日

サイバースペース

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


15-2,,.jpg


 今日も相変わらずの低い湿度の異常亜熱帯気候で過ごしやすかったです、、(笑)。 笑うこともないのかもしれませんが、こんなことはホント滅多にないので、だんだん変な気持ちに成ってきました、、(^^;; 。若干薄曇りながら、気温は低めで、最高でも24℃湿度は日付が変わってからずっと60%くらいで、昼間は40%近くまで下がりました。

 ここ数日書いている、音楽のネット配信にかかわる話。世の中では、かなり浸透してきているサービス。CDやLPなどのメディアを介することなく音楽を聴くという行為をほとんど体験していなかった私ですが、かろうじてYouTube などは時々利用してはいましたが、あれに関してはなんというか、必要悪的な、無法地帯にいろいろなものがアップされていて、それを拾って聴いたり見たり、、みたいな、あれはあれで不思議なサイバー空間なわけですが、今このブログで話題にしているのは、そういうものとは似て非なるもの、、と言って良いものではあります。

 そういう配信サービスにはあまり興味がなかった、、というか、普段あんまり音楽を趣味では聴かない生活なので、そういうものに疎かったというわけです。それが今回の自社音源の配信サービスをきっかけにして、それに触れてビックリ、、(笑)。 スマホデビューもかなり遅かった(3年前くらい)ヘタレオヤジのわたくし、ですが、超遅まきながら新規サイバースペース参入と相成ったわけです。

15-3,,.JPG


 おそらく多くのネット配信サービスの利用者は若年層、そして聞いている音楽の大半は、そういう年齢層向けの音楽なのだと思いますが、昔たとえばレコード屋さんに行って、若者向けのお店には、演歌とかそういう若い人があまり聴かない音楽のレコード、あるいはCDはあまり売っておらず、若年以外の人はそのお店にはゆかない、、みたいな現象があったわけです。

 これはそういうCDとかに限らないことで、デパートなど普通の販売店でもそうなのだったと思うのですが、顧客の年齢層の、どの辺りをターゲットにするか、、みたいなことが営業上重要だったのですが、音楽のネット配信の場合、コンテンツによって若干の得意不得意みたいな、かたよりみたいなことは全くないわけではありませんが、あらゆる年齢層に向けた曲の種類が用意されています。

 基本的にはワールドワイドな、インターネットらしいマーケッティングで、曲は用意されていますから、その数もかなりおおいわけですが、私がいま使っているSpotify の場合、約4000万曲がいつでも聞ける、、ということになっているそうで、これはもうものすごい量です。単純計算して、一枚のCDに、10曲入っているとして、2000万枚のアルバムが常にスタンバイしていて、地球上のどこからでもアクセスできる、、。

 これって、なんだかよくわかりませんが、ものすごいことですよね、、?。って、なんか Spotify の宣伝しているみたいになってしまっていますが、、(笑)。Spotify は、北欧の会社なので、やはりクラシックとか、ジャズは豊富な曲が用意されているらしいということで、いろいろ検索してみましたが、これがなかなかのマニアック路線も網羅されています。

 なんか話がまだまだ終わらなさそうなので、今日はこの辺で終わりましょうかね、、´д` ; 。

 因みに、今日のブログの写真は3枚とも本日撮影したものです。なんか、青い空に白い雲がほっこりしていい感じでした。

15-1,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜  

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2064)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(156)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186809026

この記事へのトラックバック