2019年11月11日

毎日のことでも、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-1,,.JPG


 毎日のように、爽やか天気だ、、と書いていますが、今日も快適でしたが、いろいろ用事があって外出はしませんでした。昨日がこちらでは珍しい40%の湿度が続いていましたので、今日は55〜60%でかなりカラッとしているのですが、昨日に比べて高めではありましたので、少し蒸し暑く感じました。

 最高気温は24℃で、蒸し暑いわけがないのですが、昨日のカラカラ天気に、たった1日で身体が適応してしまってそう感じるって、とっても不思議というか、人間の感覚のあまりの相対性にちょっと自分でも呆れます。

 相対的な感覚にもほどがある、、と思いますが、実際にそう感じるのですから、しょうがありませんが、それにしても、いつも70%以上が当たり前の亜熱帯地域にいて、1日だけ40%を経験するだけで、5〜60%が蒸し暑く感じるのだから、ある意味人間の感覚は本当にわがままにできているのかもしれません。

 食べ物の味の感覚でも、いつも食べているものと違う味で、初めて食べたものがあって、それを美味しいと感じると、それまで何年も愛好していた味よりそちらの方を欲しくなる、、ということがありますが、この感覚のトリックみたいなものって、どうしてそうなんでしょうね、、、?。
 もちろん人間には何に関しても、趣味趣向があって、それに関しては繊細というか、厳格というか、そういう相対的な感覚があるのは知っていますが、たった一度の浮気が、家庭の破壊を招く、、みたいな、、(笑)、、そういう人間の性(さが)というか、あらぬ方向に人間を向かわせる、何かの感覚のいたずらみたいなものが、確かにあるということは否定できないがします。

11-2,,.JPG


 自分でもよくわからない理由で、あるものに魅かれるということは、子供から大人までいろいろな人が体験することでもあるのかもしれませんが、そういう感覚って、単なる趣味趣向というよりは、何か一人一人の人の遺伝子に組み込まれているような気もするんですよね、私には、、。

 昔知り合いが住んでいる地域で飼われている犬がいて、飼い主に連れられて散歩をしているとき、その私の知り合いがよく道で会っていたそうなのですが、ある時、その犬が飼われている家の門のところにいって、一度だけ、こっそりと餌をあげたそうなんです、、。それを嬉しそうに犬は食べたそうですが、それ以来その犬は、道でその私の知り合いに会うと、全然態度が違う、、という話を聞きました。
 別に、飼い主そっち抜けで、餌をねだる、、というわけではないのですが、実は私もその犬を、その知り合いと二人で道でみたのですが、なんとも言えない表情で、道ですれ違う、その私の友人を見ていたのを覚えています。

 犬は賢い動物なので、記憶が鮮明に残っている、、、という事もあると思いますが、あの表情はそれとはまた違った次元の、羨望の眼差し的な感じでした。 

 子供の頃、親戚の家に行き、とっても楽しい時間を過ごして、たまに会う叔父や叔母から、とても優しくしてもらって、なんだか帰りたくないな、、と思っているところへ、そんな顔をしている私の表情を見て、叔父や叔母が、「うちの子になるかい?」と訊いてきたときに、それは単なる冗談のはずなのに、ちょっと真剣にそのことについて考えた(笑)ことがありますが、そんな感覚と、昨日に比べ今日が蒸し暑く感じて、昨日が懐かしく感じる、、という感覚が、なんだか似ているような気がします、、(笑)。

 考えすぎ、、(笑)、?。


11-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜  

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2060)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(156)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186793197

この記事へのトラックバック