2019年11月06日

花の香り

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


6-x.JPG


 今日もまさかの二日連続爽やか天気。
 未明は21℃まで気温が下がって、こちらの今年最低気温だったかもしれません、、。その後今日の最高は26℃まで上がりましたから、1日の気温差としてはこちらにしては幅広いと言えるかもしれませんが、まだ今日の夜中に放射冷却で、さらに冷える可能性もありますので、温度差はさらに広がる可能性もあります。

 湿度の方はなんと、昼過ぎの1時頃に一瞬ですが、38%くらいまで下がりましたが、これって、年間の最低湿度くらいの低さで、こちらにしてはかなり低い方にはいります。昨日と同じように、日が暮れてからもそれほど湿度は上がらず低いままで、とっても過ごしやすい気候です。

 こんな日はお洗濯日和なのですが、明るいうちに、、と思いつつ気がつけば夕方も過ぎてしまいました。この湿度なら、今から洗っても、外に干しておけば、朝までには乾くことでしょう、、。

 ところで、今日の写真ですが、3枚とも昨日散歩しながら撮った物ですが、1枚目の植物はまるで、植物園かどこかで撮ったものみたいですが、その辺のマンションの入り口の植え込みに有った植物で、名前はわかりませんが、色が濃くて、なんとなく亜熱帯という感じはします、、。 これが蕾(つぼみ)なのか、花なのか、、?ちょっとわからないのですが、見た目は蕾みたいですよね、、。

6-3,,.JPG


 2枚目は昨日の一枚目の写真に登場した、猫がたくさんいる公園の猫ちゃんですが、昨日より表情がかわいいというか、良い顔をして写真に収まっています。前足を小さく組んでいる様子が、なんか、可愛らしさを感じます。

 今日は昨日歩きすぎたので、それほど歩きませんでしたが、本当は平均して毎日3〜4キロくらい歩くのがよいのかもしれませんが、なかなか思うようにはゆかなくて、運動不足がちになるので、時間があるときに歩きすぎてしまいます。まあ、歩かないよりはマシなのかもしれませんが、、、。

 3枚目の写真は昨日ブログに書いた、ブーゲンビリアの群落ですが、上の方は切れてしまっていますが、なんというか、立体お花畑みたいになっています、、(笑)。 これは普通に街の中の小さな裏通りの交差点ですが、ものすごい咲き乱れ方ですよね、、、。 他にもこう言う似たような場所が何箇所かありますが、これ特に手入れとかはしていないと思います。
 ブーゲンビリアは、ツル植物みたいな感じで、どんどん伸びてゆき、花を沢山つける植物みたいです。これだけ咲き乱れていても、特に花の匂いはしないのですが、見かけだけでも、相当華やかな感じです。

 それを書いて気がつきましたが、一年中あちこちで花が咲いていますが、そういえば、香りが強い花が全然ありません。ハイビスカスも特に香りはありませんですしね、、。先日行った九州では、ちょうど金木犀が咲いていて、かなり香りが往来に漂っていましたが、花はとっても小さくてほとんど見えませんよね、、。

 あの香りとても魅力的で、季節を感じますが、こちらでは嗅ぐことはできません、、。


6-x2.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜  

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2055)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(156)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186774335

この記事へのトラックバック