2019年11月01日

豊かさってナニ?(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-1,,.JPG


 昨日は遅くに、日付が変わってからブログを更新しようと思っていましたが、ここ数日の疲れが出て、早めに休みました。2日連続、、いや3日連続の、次の日の更新になってしまいましたが、まあ仕方ありません、、´д` ; 。九州はもう10月の終わりでしたから、さすがに涼しかったというか、少し寒かったです。夜は13〜4℃でしたから、沖縄の真冬の気温ですからね、、。

 そういうわけで、沖縄に比べて涼しい九州から帰ってきたら、せっかく秋らしくなってきた、と思っていた沖縄がすごく暑く感じます、、(笑)。昨日も晴天でしたが、今日もかなり晴れていて、陽射しが眩しい、。湿度はこちらにしてはかなり低い60%くらいしかないのですが、秋の九州で、体の感覚がイニシャライズされたようで、涼しさより、暑さを感じます。 しばらく島を出ることはないので、このままいればまた元のように慣れると思うのですが、、、。

 ところで、昨日のブログの終わりの方に、「本当の豊かさ」を感じる時間、、という言葉を書きましたが、豊かさの基準は人それぞれで、何も私の価値観を皆さんに押し付けようとは思ってはいないのですが、「豊かさ」を感じることって、実はそれほど複雑でも、難しいことでもないような気がしています。

1-3,,.JPG


 「豊か」というと、つまり、満たされている感じとか、「充足感」みたいなものだと思うのですが、そういう感覚って、文字通り本当に感覚的なことなんだと思うんです。私の場合、物質的なもの、例えば高い車とか、大きな家とか、ものすごく良い生地を使った服とか、そういういわゆる世間で高級と言われている物に対する憧れって、ほとんどありません。
 
 ようするに、いま書いたような高級なものって、簡単に書けば、「高級」ってお金がかかる、値段が高いものということですよね、、?。 

 つまり、お金をたくさん持っている人だけができる贅沢がある、、ということで、それが「高級」なものを手に入れる充足感みたいなことなんだと思うのですが、これは一種の虚栄心の現れであって、私には「豊かさ」とはあんまり関係ない気がするんです。

 なんというか、「高級」と呼ばれるもの=「高額」なもの、、でもその値段って、経済の原則に則ってつけられているものだと思うのですが、それを作る側の都合でつけられている値段ですよね、、、。「これは高級だから、このぐらいのお金を使っていただかないと、手に入りません、、」という理屈なのですが、何百万もする宝石とか、いわゆる希少価値をもっているものって、材料とかそういうものは天然のものですから、原価って知れています。
 もちろん、優秀な職人とか、色々な人の手にかかって初めてできる優れたものではあるのでしょうが、多くの高級品と呼ばれているもの、高額なものが、内容や材料の質よりも、人の虚栄心をあおって、付加価値をつけて、高額な値段をつけているものであると思うんです。

 なんか話が長くなりそうなので、残りは今日の分のブログに書こうと思います。

1-2,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜  

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2050)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(156)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186751081

この記事へのトラックバック