2019年10月19日

依存症ですか、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


19-3,,.JPG


 昨日のブログに自転車で出かけた、、と書きましたが、持って行ったのは財布と帽子。所持品はそれだけで、ほかに必要なものはなかったはずなのですが、何も忘れ物はなかった、、はずだったのですが、ちょっとした小さな花が道端に咲いていたので、写真を撮ろうとして気付きました。 「スマホがない!」、、。

 いつもは必ず持っているスマートフォン。「携帯電話」という名称ですから、「携帯」していなければ意味がない、、(笑)みたいな気がしていますが、果たしてそうなのか、、?。 ご存知の通り、「携帯電話」と言っても、電話の機能はほんの一部で、スケジュール管理やメール機能、写真やビデオを撮影する機能も付いています。

 いろいろなことができる、、といっても、それらを必ず使わなくてはならない、、ということもないわけですが、その上、実際に電話がかかってくるのは、1日に何回ありますか、、?。 電話を必ず使わなければできない用事って、ほとんどない、、ですよね、、?。

 大昔は、通信手段といえば、電話と電報、、。報道機関や会社などではテレックスとか、、ポケベルとか、、その他いろいろありましたがね、、、。それらは、国や特別な会社が運営する機関を介して、高い料金を払って利用するものでした。
 それが今は低料金で、誰でも、しかも海外とのコミュニケーションも国内と変わらない感じでできる、、。
 全てインターネットという奴のおかげなわけですが、、そんな便利な端末「携帯電話=スマートフォン」を、うっかり部屋に置き忘れても、実際にはそれほど不便ではありませんし、もし電話が来ていたとしても着信が記録されていて、それをみてコールバックすればよいですし、メールなどなら、戻ってから見れば問題ないですよいね、、。

19-2,,.JPG


 なのに、ダメなんですよ、、スマホを持っていないと、落ち着かないんですよ、、。なんか不安になる、、。私はエグゼクティヴでもありませんし、海外からいつでも色々な連絡が来る、、わけもありませんし、なにか重要な便りを心待ちにしている、、訳でもない、、。
 なのに、スマートフォンを部屋に置いてきただけで、なんだかとっても不安。

 これって、要するに「スマホ依存症」なのでしょうね、、。何年か前、まだスマートフォンを持っていない頃、東京に行って電車など交通機関に乗ると、乗っているお客さんがほぼみんな片手にスマートフォンをもってディスプレイを見ている、、。 見ちゃいけない、、なんて思いはしませんが、よく考えたら、何をそんなに一生懸命みているのだろうか、、?と今になって思います。東京のひとは忙しいので、電車に乗っても仕事でもしているのか、、。

 昔は電車に乗ると寝ているか、新聞や雑誌を見ている、、というのが大体の人がしていることでした。スマホじゃなくて、まだ普通の携帯電話だったころはたまに電話が来て、座席に座ったまま電話している人とかもいたり、ベルがなっても通話は迷惑なので、無視している人とかもみました。

 いまはみなさんマナーモードとかにしていて、全然音はしていませんよね、、。そういえば、スマホで、イヤホンをして、ゲームをやったり音楽を聴いているひともいますけど、。3年くらい前に、沖縄に来てからなんですが、自分もスマートフォンにしてからは、最初は慣れませんでしたが、いろいろ使いこなして、まあ、便利さを享受している。

 でも便利さと一緒に、依存症という病にもかかってしまっている、なんて最近まで知りませんでした。薄々は気づいていたんですけどね、、。いっそのこと、思い切って、スマートフォンを持ち歩くのをやめようかな、、とも、ちょっと考えたりしますが、、。

 それにしても外出している時に、絶対スマホがないと困るときって、どこかに旅に行った時ぐらいしかないんじゃないのか、、?と思うのですけどね、、。 皆さんはどうですか、、?。


19-1,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  演奏開始時間未定

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2038)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(155)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186700205

この記事へのトラックバック