2019年10月16日

亜熱帯の秋

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-2,,.jpg


 昨日も書きましたが、なんかここ数日とっても秋らしくなってきた感じがします。気温自体が低めになったり、湿度が下がったりということもあるのかもしれませんが、それ以上に何かが違う、、。
 具体的にかけないのですが、雰囲気というか、空気感というか、、そういうものが秋めいて感じます。

 沖縄は亜熱帯ですし、本土とは違う気候で、いわゆる「四季」を感じにくく、一年を通じて温暖なわけで、冬らしい気候や、春らしい天気はあまりありませんし、。秋になって木々の葉っぱがいっせいに落ちて、道路が枯葉で埋まる、、とか、銀杏の真っ黄色の落ち葉が道を彩るとか、楓の葉が真っ赤に染まるということもありません。

 沖縄は海に浮かぶ島ですし、面積はそれほど広くなく一番幅の広いところでも10キロ位しかない細長い地形です。最高でも500メートルくらいの標高しかなく高い山もありません。それでも何が秋らしさを感じさせる要素があるのか、、といろいろ考えてみました。
 それで思いついたのが、海の水、つまり海流とか、海中の環境が陸地から見たらわからない形で、人間の知らない間に季節がかわるにつれ、変化しているのではないのかということです。

 四方を海に囲まれていますから、海の環境は陸地にも関係あるでしょうし、はるか北東の方、本土の陸地の周りの海域の水温はずいぶん下がってきていて、遠く離れているとはいえ、その海とつながっている沖縄周辺の海域も当然変化が起こっていて、それがこの「秋らしさ」の雰囲気の元になっているのではないのかな、、と思っています。

16-3,,.JPG


 本土つまり、温帯地域では、山谷の木などの自然、都市部においても街路樹の落ち葉、そして湖や河川に住む渡り鳥、そして、真冬に降る雪や地面におりる霜などが、生活している人間の目の前にある環境が気温の変化とともに、明らかに季節を感させる視覚上の変化として、季節感を感じさせますが、そういう変化がとても少ない離島、沖縄の季節変化は、周囲の海域の海中の環境変化が空気や香りとして島の中に反映されるような季節感として島に住んでいる人に季節感を運んでくるのかもしれません。

 1日の気温の変化はとても少なく、本土にくらべてとてもわずかな変化しかないこの沖縄の季節の変わり目は実はとても繊細な変化として、本土よりさりげなくそこに住む人々に季節感を意識させような仕組みになっているのかもしれません。

 そんな徐々に秋めいてきた沖縄でここ数日に撮った写真を今日のブログに使っていますが、2枚目の写真はいつも登場する猫のいる公園ですが、猫が二匹いる写真に見える方もいらっしゃるかもしれませんが、よく見ると、左側の猫の後ろに遠近法で、かなり小さく写ったグレーのトラ模様の猫も写っています。

 この三匹が、広い公園内自由に徘徊できるのに、いったい何をするために近づいているのか、会話をしているわけではありませんし、じゃれているわけでも、喧嘩しているわけでもないのですが、3匹の猫が至近距離に居る、、という風景はそこそこ珍しいので、写真に収めました。

 3枚目は、先日行った那覇市内に新規参入のうどん店の小皿に入った薬味の写真です。讃岐うどんに必要なおろし生姜がネギとともに添えられています。

 早くまた食べに行きたいなあ〜、、(笑)。

16-1,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  演奏開始時間未定

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2034)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(155)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186689473

この記事へのトラックバック