2019年10月05日

天気のサイト

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-1,,.jpg


 今日は久しぶりの爽やか天気でした。全国的にそうだったみたいですが、亜熱帯の沖縄でも快晴、そして湿度は56%まで下がりました。天気が良かったので、気温の予報は最高で、31℃と言われていましたが、実際には29℃どまりでした。

 少しだけ外へ出ましたが、空には雲がなく、写真はたったの1枚しか撮りませんでした。それが今日の一枚目の写真です。

 ところで、このブログで、天気の話題が多いですが、その情報源となっているのが、気象庁のサイトなのですが、先日お知り合いの方にお会いした時に、気象サイトの話をしたら、気象庁のサイトより、情報が多く、天気予報の当たる確率の高いサイトがある、、という話をうかがいました。
 その方は、スマホにいろいろなサイトのアプリをいれていて、その場で見せてくださいましたが、その方に、そんな私に近い趣味があるとは知りませんでした。

 思わず話の花が咲いたのですが、私もその方に習って同じアプリを一つだけ入れてみました。そのアプリは、気象庁ではなく、民間の気象団体のアプリで、リアルタイムの番組の放送もやっていて、テレビを持っていない私には便利かな、、と思って、PCで、ちょっと見てみましたが、なかなか良い番組で、もちろんいらないCMもありませんし、芸能事務所の関係で出てくる、くだらないタレントの顔も見なくて済みます。あと専属のキャスターの綺麗なお姉さんの姿も観れて(笑)、なかなか有意義な感じで、よかったですよ(笑)。
 
 各地域の視聴者の投稿による現在の様子とか、各地の行事なんかも見ることができたりして、なかなかバラエティーに富んでいる楽しい番組でした。

5-2,,.JPG


 定点観測カメラの各地の画像も見られたり、とっても無駄がない番組でしたが、最近はあんまり聞かない、打ち込み中心の軽い感じのBGMもなんだか、懐かしかったです、、(^ ^) 。

 その天気情報に詳しい方のお話によると、天気のサイトはその民間のサイトと、気象庁、そして米軍のサイトがあるのだそうですが、気象庁の情報が一番信憑性がないのだそうです、、。ナンダカナ〜。
 というわけで、今後はその民間のサイトを見ることにあっさり決めました(笑)。

 サイトのプログラムもよくできていて、気象庁のサイトはそれに比べると、まるでおもちゃみたいな感じですし、民間サイトの方がとっても楽しい感じで良いです。その民間気象団体の名前はきいたことはありましたが、こんな立派なサイトや番組をやっていたなんて、知りませんでした。
 
 一方で、膨大な税金が投入されている機関、気象庁の役割がそれに見合っていない、、ということはこれは大きな問題だな、、と改めて、この国の状況の情けない様子を垣間見たきがしました。


5-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2026)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(154)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186648969

この記事へのトラックバック