2019年10月03日

記憶の中の音楽

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-1,,.JPG


 今日も気づいたら10時過ぎになっていました。っていうか、写真を選んで、ブログを書く準備をしていたら、なぜか爆睡、、、してしまっていました。疲れていたのか、食べ過ぎたのか、、(何を?笑)。

 そんなくだらない書き出しで始まりましたが、、例の(笑)台風18号は今日の午後に温帯低気圧になったそうです。今回の台風は、やはり北上したら、勢力が弱まり、雨も風も大したことなく、被害が少なくてよかったです。
 今日は結構晴れていましたが、そんなに気温は上がりませんでした、、って言ったって30℃くらいまでは行きましたが、湿度もそれほど低くはなく、よく言えば暑くなく寒くなく、、という感じですが、涼しくはなかったです、´д` ; 。

 全く違う話になりますが、ある沖縄の音楽家の人と話していて、私が青年時代に聴いた日本人の作曲家がつくった沖縄民謡の主題を変奏するピアノ曲について少し話していたら、その曲はこちらではとてもポピュラーな曲だということをききました。

3-2,,.JPG


 当時私は沖縄について何も知識がありませんでしたし、沖縄の音楽についても何も知りませんでしたが、独特のメロディーとそれに続く強烈なバリエーションをきいて、強いインパクトを受けて、その曲の名前をすぐに覚えてしまいました。もう40年近く前のことですが、鮮烈に記憶が残っています。

 その頃は、まさか自分が沖縄に引っ越してくるであろうとは夢にも思っていなかったですし、その曲について沖縄の人と語り合うとも思っていませんでした。

 今日聞いた話では、その作曲家は存命中しばしば沖縄を訪れて、コンサートなどもこちらで行っていたということで、かなり沖縄に親しみを持った生活をしていたらしく、沖縄民謡を単なる素材にして曲を書いたわけではなく、そういう現地での体験やそのほかのいろいろな思いをもって作曲していたのだろうな、、ということがわかりました。

 その作曲家はピアノ演奏が得意でしたが、その曲を私が聴いた時、演奏していたのは、別の作曲家兼ピアニストでした。それはFMの放送で聴いたものでしたが、同時にカセットで録音して保存していましたので、繰り返し聞いて鑑賞しました。
 
 その民謡は小学校などでもよく歌われていたそうで、変奏曲自体は長めの曲で、だんだんものすごく複雑なかんじになる、壮大で感動的な曲でした。いま聞いてみたくて、YouTube を探してみましたが、見つかりませんでしたが、検索の仕方が悪いのかもしれません。

3-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2025)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(154)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186642577

この記事へのトラックバック