2019年09月28日

食欲の、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


28-3,,.JPG


 少し涼しかったのも数日、昨日も今日も割と暑くて湿度も高めでした。一度涼しくなっているので、余計に蒸し暑く感じました。気温は31℃まであがりましたので、これはこちらの真夏とそれほど変わりませんね、、。

 秋はまだ先なのか、、とか思っていたら、フィリピンのあたりで、台風18号が発生したらしいです。予報では2日後に沖縄のあたりまで来て、その後九州や本州の方に進んで行く、、というコースであると報じられています。果たしてどうなるのかわかりませんが、もしかしたら沖縄本島には今年2回目の上陸ということになるのかもしれません。 あまり酷くないといいな、、、´д` ; 。

 今のうちに台風はきてもらって、10月の私が本土に行く頃は、おとなしくしていてもらいたいところです。そんな私の都合の良いようにはならないかもしれませんが、一応祈っておく、、というか、念じておきたいと思います。

 涼しくなったけど又暑くなったと書きましたが、本土では毎日だんだんと秋が深まっていきつつある時期なのかもしれません。

28-1,,.JPG


 「秋」といえば、「食欲の秋」!、、ただでさえ食べ物の話が多いこのブログですが、秋になると食べ物がなぜ美味しくなるか、知っていますか、、?。 
 夏の間暑さでばて気味の人間の消化器官が涼しくなって少し元気になる、、、ということもあるのかもしれませんし、いろいろな「秋の味覚」例えば、きのことか、栗とかそういうのが収穫されるというのもありますが、そのほかにも涼しくなって色々と農畜産物がおいしくなるカラクリがあるんです。

 まずお肉ですが、牛や豚、鶏などの家畜は夏の間多くは冷房の効いていない環境で生活していますので、実は人間と同じように夏バテ的な状況に追い込まれていて、かなり疲れているのだそうです。

 当然疲れていれば、内臓などにもよくない影響があり、体全体の肉質も落ちているのだそうですが、涼しくなってきて、元気になり、冬に備えて食欲も増し、脂肪を蓄えたりして、肉の質はかなり改善されるのだそうです。

 そういうわけで、肉は秋から冬にかけて真夏より美味しくなる、、という事があるのだそうです。あと、牛乳ですが、これも真夏の疲れている牛から絞ったものより、秋から冬の体調が良い牛から採った物の方が質が安定していますし、夏の牧草、つまり生の草を食べていた時より、干し草を食べている時の方が乳の味もよくなるそうです。青い草を食べている牛の乳は少し水っぽいところがありますが、干し草メインで食べている牛の乳は香ばしくて美味しくなります。

 そのほか魚なども、海の水の温度が下がってくると身が引き締まりますし、脂も乗ってくる、、ということで、やはり食欲の秋、収穫の秋というのは、自然環境の変化によるものでもあるのですね、、。

 というわけで、食べ過ぎに注意!!、、(ってそこ?笑)。

28-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2020)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(154)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186616206

この記事へのトラックバック