2019年09月27日

今頃になって、、(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


27-1,,.JPG


 いろいろあって、更新時間が深夜になってしまいました、、。 毎日の仕事以外に、ここのところ、CMSレコードのアルバムのネット配信に関する作業を進めているのですが、今日は(昨日)、2013年リリースのベースデュオシリーズ第二弾、中島教秀、細川正彦 Duo 「Duologue」のデータ変換作業をしていました。

 アルバムのデータをタイトルをつけて送るために、アルバムをパソコンのドライブに入れてネットから演奏曲目などのデータを取り込もうとしていたら、「このアルバムに関するデータがありません、、」みたいなダイアローグがPCのディスプレイに出てきました。

 これはどう言うことか、、というと、通常CDアルバムをリリースしたときに、プレス工場から出来上がった製品が送られて来たときに、アルバムタイトルとか、曲目、アーティスト名などを打ち込んで、ネット上にアップすることによって、アルバムを購入した人が、デジタルプレーヤーなどに音源を入れる際にパソコンにCDを読み込むと、タイトルや曲目などが自動的に表示されるようにする、、という作業をするのですが、そのデータが登録されていない、、という知らせがでてきたのです。

 あのCDのタイトルや、曲目などはけしって、最初から自動的に出るわけではなく、それぞれの盤をパソコンなどが認識したときに、読めるように、誰かが必ず入力しなければならないのです。

27-3,,.JPG


 もちろんCMSレコードでは、リリースする前に工場からCDがプレスされて送られてきたときに、その作業をして、ユーザーの方がアルバムを楽しみやすくするように作業しているのですが、今回はそのデータがなんらかの理由でなくなってしまったか、あるいは最初からそれを入れる作業をし忘れているという可能性があるということがわかったわけです。

 最初何かの間違いでは、、、?と思ったのですが、入力し忘れか、サイトの問題なのかわかりませんが、現時点で、このアルバム『Duologue」を購入してくださった方が、自分でわざわざ入力しなければ、曲名やアルバムタイトルが出ない、、という状況になっているのは間違いないので、私の手で、それらを入力して、そのサイトにデータを送りました。

 その後改めてPCにCDを入れてみると、曲名などが表示されましたので、今後はアルバムを購入された方がデジタルプレーヤーなどにアルバムを読み込んだ場合、自動的にそれらのデータが表示されるようになりましたが、もしこれが、そもそものアルバムのプレス直後の2013年からずっと表示されない状態が続いていたとすると、6年もの間、その状態が続いていたわけで、なんとも情けない状況だったものです。
 アルバムを購入してくださった方が、「やっぱりマイナーレーベルのCDは、こういう情報が出ないんだな、、」と思われてしまっていた可能性があると思うと、「ご迷惑をかけてしまったな、、」と思うと同時に、悔しくもあります。

 もしこのブログを読んでくださっている方で、そういう状況に悩まされている方がいらっしゃったら、今後はそれが解消されますので、確認してみてください、、、って、これなんのこと書いているか、わかりましたか、、?。 こんなことを書くために、随分文章を書いてしまったものだな、、と思いますが、これで、内容を理解してもらえなかったら、とって悲しいですが、、この文章はある意味結構わかりにくくて、よくわからない人がいても、おかしくない、、という感じではあります、、、´д` ; 。

 ここでわかって欲しいのは、CDをパソコンに入れてタイトルなどが出てくるのは、あらかじめCDにそういう情報が入っているのではなくて、わざわざあとから、入力している、、ということではありますが、稀に、CDテキストという規格で、CD盤自体にそういう情報が入っているものもあるんですが、そういうCDはとっても少ないです。 説明すればするほど、ややこしい話ではあります。

 今後もCMSレコードのアルバムを、よろしくお願いいたします、、m(_ _)m 。

27-2,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2019)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(153)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186609469

この記事へのトラックバック