2019年09月24日

天気の話(昨日のブログ)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-2,,.JPG


 このブログ、ここのところ、台風情報ブログみたいになっていました(笑)が、台風17号は本日午前9時に温帯低気圧にかわりました、、。 って、だから、台風情報ブログになってしまうような文章を書いていますが、本州の西の海上、日本海で、温帯低気圧になったそうです。温帯低気圧になったと言っても全く影響がなくなったとううわけではないのかもしれませんが、とりあえずかなり弱ったということで、よかったですね、、。

 北上して、もう秋口ですから、気温が低いので、勢力を維持できなくなってしまったのでしょう。

 というところまでは昨日書いていたのですが、いろいろあって、更新できずに日ずけが変わって、もう次の日の昼も過ぎてしまいました。

 台風が去った直後はあまりスッキリしない天気でしたが、昨日の夜遅くはずいぶん涼しかったですし湿度も低めで過ごしやすかったです。と言っても25℃湿度75%だったのですが、これはこちらにしては随分過ごしやすい感じでした。

 そして、今日になって、天気も良いのですが、昼間の湿度は60%を切っていて、これまたかなり過ごしやすい気候です。昨日の夜もそうでしたが、なんか「秋」を感じる雰囲気でしたが、今の気温は28℃いかないくらい、、、。これはかなり涼しくて、過ごしやすいですね、、。

23-3,,.JPG


 今日の最高気温は九州などと変わらないみたいですから、こちらにしてはかなり涼しいです。九州はさすがに秋口なので、夜になると18℃くらいになって、こちらの真冬の気温に近くなりますが、、。と思ってから、こちらの天気予報をみたら、今日の夜遅くは昨日の夜より涼しい24℃どまで気温が下がるそうで、少しびっくりしました。

 明日も似たような感じで、明日以降はまた昼間は30℃くらいになるらしいので、いっきに秋らしい天気になる、、というわけではなさそうです。

 ところで台風17号はあんまりたいしたことなくてよかったです。沖縄は風も雨もそれなりに強かったのですが、想定の範囲内でした。それでも、知り合いのお店の郵便ポストが建物の壁に設置してあったものが、突風で外れてしまい、地面に転がっていました。 去年の台風では街の中の街路樹がけっこうなぎ倒されていましたが、それは私の見る限り、ありませんでした。

 でも、停電とかはあったところもあったみたいですが、こちらの人は台風時の停電にはとてもなれています。やはり亜熱帯の台風は本土のそれより激しく、張り巡らされている電線へのダメージは避けられないようです。電線をすべて地中に埋めてしまえば、そういう被害は無くなるのでしょうが、それもなかなかできることではありません。

 明日の分のブログは、このへんで、、。 今日の分は何を書こうかな、、、。

23-1,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2016)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(153)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186598989

この記事へのトラックバック