2019年09月20日

最近食べた麺 153 うどん(中盛り)かき揚げトッピング

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-3,,.JPG


 台風は少し動き出したと思ったら、再びほぼ停滞状態になっていて、なかなか北上してきません。昨日の予報では月曜には北海道あたりに達していると報じられていましたが、今日の予報では月曜日はまだ東北の日本海ぐらいということになっています。

 雨も風もそれほどではなく、とっくに暴風圏内に入っているはずなのですが、それほどの荒れ模様ではありません。

 さて、ところで今日はほぼ2週間ぶりの「最近食べた麺」。

 以前のブログで、うどん屋さんを見つけていたのに、なかなか入ることができず、やっと入ってうどんを食べた、、ということを書きましたが、そこのうどんについて書きたいと思います。

 毎度毎度書いていますが、沖縄のネイティブの人たちはうどんを食べる習慣はありません。「いやいや、あんまり食べないだけで、うどんぐらい食べるでしょう、、?」と、多くの方が思うと思いますが、本当にうどんは全然といってもよいほど食べないんです。
 麺類といえば沖縄そば、、。それと近年はラーメン屋さんとか、日本そば屋さんが少しだけ流行っています。

 そうはいっても、「は○まるうどん」とか「丸○製麺」みたいなチェーン店は一応存在していて、観光客や、在沖の本土出身者人が利用してはいますが、、。

 そういった事情で、チェーン店以外のうどん屋さんは、今までに数件しか見たことがありませんし、それは街の中心地の本土出身者が多く出没する場所に少しだけ存在しています。去年長年あったうどん専門店が、閉店してしまいましたが、、はっきり言って全く美味しくなかったので、全然衝撃はありませんでした。

 こちらの人に訊いてみたのですが、麺類はけして嫌いではないようですが、どうやら「太い麺」に違和感を感じる人が、沖縄の人には多いらしいです。そういえば、そのつぶれたうどん屋さんも、以前このブログでかいたうどん屋さんも、「讃岐」と名乗っているのに、麺はかなり細めでした。

20-2,,.JPG


 そういう意味では今日のブログのお店のうどんはうどんらしい太さはしていました、、(笑)。
 お汁は関西風。 大阪のうどんのような昆布が少し強めで、さっぱりとしたお味でした。
 少し変わっていたのは、麺の量が大中小と、選べるということ、値段はそれぞれ違うのですが、そういうシステムでした。わたしはキツネうどんの中盛りを選択しましたが、注文後に、かき揚げトッピングがあることを知りキツネをキャンセルして、かき揚げを入れてもらいました。

 でも、そのかき揚げなんですが、明らかに揚げ過ぎな感じで、クリスピーなんですが、赤茶色になってしまっていて、てんぷら、、というより、お煎餅に近い食感でした。 具が小柱かイカかわからないくらい固めに仕上がっていましたし、油はあんまりよくない感じでした。

 でも、油に関しては、最近家の料理で、少しお高いオリーブオイルを使うようになってから、外食をして、油物などを食べると、少し胸焼け気味になることがあるので、そのせいもあったのかもしれません。

 あと、ちょっとフワッとしたかまぼこのような卵焼きのようなものを三角に切ったものが飾りで乗っていましたが、あれってなんなんだったのでしょうか、、?。 味はまあまあ美味しかったのですが、私は初めて食べました。まだ世の中には知らない食べ物がたくさんあるのですね、、(笑)。

 値段はまあまあ手頃、手造り感もありますので、また行ってみたい気がしますが、このお店って、11時くらいから、午後2時くらいまでしか営業していないんですよね、、。わずか3時間、、。

 なかなか利用しにくいお店です、、、´д` ; 。

20-4,,.JPG



20-1,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2013)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(153)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186584058

この記事へのトラックバック