2019年09月17日

おばあちゃんの、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-2,,.jpg


 昨日のブログで、今から煮込みうどんをつくる、、、ということを書きました。そしてその後、調理を始めたのですが、うどんを煮込もうと思っていた鍋に、トマトソースが入っていたのと、その鍋にオタマが浸っていたので、とりあえずトマトソースを他の器に移してみよう、、ということで、移しつつオタマについたトマトソースを、ぺろっと舐めたのですが、それがあんまり美味しかったので、うどんは急遽やめにして、トマトソースのスパゲッテイを作ることにしました、、(笑)。

 なんと優柔不断な、、、と笑われそうですが、よくかんがえてみたら、だし汁は採ったばかりより、少し置いた方がコクが出ますし、トマトソースも、造ってから時間が経っていましたしね、、。これ、半分言い訳なんですが、まあホントウのこと、、、なので、そうしました。

 トマトソースはシンプルな、玉ねぎ、ニンニク、バジル(乾燥と生)、、トマトという材料で、造ったもので、赤白のワインもちょっと入れています。これまた、ある程度時間が経った方が美味しいので、しばらく時々火を入れながら、常温で保存しておりましたが、かなり時間が経ってきていて、そろそろ限界、、というより、今が食べ頃ピーク、、なのではないのか、、?という判断でしたが、なかなか美味しかったです。

 ところで、今日は薄曇りで、涼しめの天気、、、。湿度はそれほど低くはなかったのですが、風が結構あり、涼しげな1日でした。最高気温は30℃、、それも一瞬で、ほとんどの時間20℃代でしたので、こちらにしては結構涼しい感じでした。

17-1,,.JPG


 というわけで、煮込みうどんは今日の夕ご飯に、、ということで、ちゃんと先ほど作りましたよ、、(^ ^)」。味醂と薄口醤油を混ぜて、火を通し、アルコールを飛ばしてから、そこに昨日採っただし汁を、、。

 そして、野菜を入れて、煮込んだあと弱火にして、うどんを入れて、鍋に蓋をして、グツグツと、、。そして、出来上がりの前に玉子を割って入れて、少し強火にして、完成ということで、まあ、なんてことはないんですが、やはり出汁と、本醸造醤油、それと3年熟成の本みりんの創り出すハーモニーは素晴らしいですね、、。

 出来上がってから、もう少し甘め、、つまりもう少し味醂を増やせばよかったな、、と思いましたが、まあ十分美味しかったです。昨日書いた通り、麺はレトルト麺なので、それなりですが、結構煮込んだので、クタクタになり、コンセプト通りの田舎の食堂のおばあちゃんのつくった、鍋焼きうどん的な味にはなりました。
 結局、薬味のネギはまだ買っていなかったので、薬味はなしでしたが、、まあそれなりには旨かったです。

 昨日から、いつもの気候の話より、料理ブログみたいになっていますが、まあ、こんなんも、たまにはいいんじゃないか、、?ということで、、きょうはオシマイ!。

17-3,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2011)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186572543

この記事へのトラックバック